※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で、一人目の子どもだけについて考えている理由は、金銭的な理由や仕事への夢、妊娠期間の辛さなどがあります。周りの反応に悩んでいます。

【一人目の子どもだけについて考えている理由について】

現在では妊娠後期の妊婦です🤰

まだ一人目も産まれていませんが、
将来的にも子どもは今のお腹の子だけ
と考えています。
理由は、
①金銭的な面で、夫婦合わせても年収がそんなに高くないこと
②将来仕事に対しての夢があること、キャリアアップがしたい
③妊娠期間がとても辛く、前向きに捉えられないこと

などがあります。
加えて今後していく育児に対しても、とても不安があり
自分の中の意思は固いです。

洗濯的にお子さんを一人だけと決めた方はどのくらいいらっしゃいますか?また理由など教えていただけるとありがたいです。

周りから二人目とかどうするのかと聞かれた時に
このことを言うと、

年収も普通だし大丈夫だろう
仕事を言い訳にするのは良くない
など否定的なことを言われることが多く、
自分はこう考えるのがおかしいのかと、少し悲しくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ確定ではないですが、1人にするつもりです。
理由はいくつかありますが、「2人目どうするの?」と聞かれたとき本当のことを言う必要はないのでは?と思います。
自分たちで決めたことを否定されるのは嫌ですし、適当に「なんとなく〜」とか答えておけばいいと思います😂
突っ込まれても「そうだね〜いつかね〜」とかでいいと思います😂
家族計画に突っ込んでくる人に真面目に答える必要性は皆無です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当ですね…
    そこはさらっと受け流せば良いですよね。🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月6日
しらすごはん。

2人目作らないなんて可哀想!とか言う人も世の中いますが、そんなの関係ないです。

生活していく中で、環境や状況などで考えも変わるし
私は1人いれば十分って思っちゃいます。
確かに2人目とか想像する事あるけど、今の生活に満足してます。

この状況なら作れるし作りたい!って思った時が来たら…ですかね。

周りに色々言われましたが
『決めるのは私たち家族だから』って言い切ってます。

それに子供1人増えるだけでも、お金って凄くかかるし
2人目まで責任持って(金銭面でも)成人させられる自信が今の私にはありません。

私も今の収入なら大丈夫だろう!って言われますが、そんなの分からない。いつ倒れるかとか、親の老後の事もあるし。

なので、私は当分作る気ありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の中でも、自分の人生、家族の人生なんだから気にしないでおこうと思いながら、周りが2.3人目を妊娠していく中で、一人っ子に対するマイナスイメージを伝えられることが多くて悩んでいました。
    自分がすごい弱いなと感じました。
    私も自分の身体や親のことを思うと、一人で精一杯だなと感じ、そう思いました。
    同じような方がいらっしゃってとても心強いです☺️ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
ぽぽろ

2人目はとか聞かれても
1人の子をめいいっぱい愛したいっていうだけでもいいと思います^^

私は一人っ子でも愛情たっぷり育ててあげれる親が1番だと思います!
子供がたくさん居たらいたで、他人からみたら1番上の子かわいそうとかいう人もいるだろうし。
結局子供が不自由なく苦しくなく生活できてるか、どうかを他人が見てるだろうから
あの子の家子供たくさん家貧乏なのね…かわいそうと思われるより1人でも家族幸せに暮らせる不自由ない生活ぎ、できるのが親子で100倍いいのではないですか?☺️

子作りは計画的が大事だと思います!昔みたいに子孫残すとか時代じゃないですから⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても励まされました。
    一人の子を精一杯愛情を持って接しようと思いました😊
    お子さんが二人以上いらっしゃっても、そのような意見が生まれると言うことはもはや正解は、その人その人によってなんですよね…
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月6日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

一人っ子ではないですが…
出産するのも子育てするのも
主さんと旦那さんなので
周りに何言われても
無視でいいと思います(*ˊ˘ˋ*)!!
私も妊娠生活3人とも
終わってましたし
後期はしんどすぎるので
二度といらん!と思いながら
3人出産しました(笑)
理由は上の方が言われてるとおり
本当のこと言わずに
授かりものやから〜
いつかできたら!
とかで適当でいいと思います︎👍🏻
自分が嫌な気持ちにならないように
して下さい😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    本当にその通りだと感じました🥲
    クヨクヨ悩んでいる自分が、お腹の子にとっても申し訳ないなと思えてきました…
    自分の人生なのに周りの意見にとらわれて落ち込んでいては、産まれてくるこに顔向けできないと思いました🫡
    今ある命を大切に育てて愛情を注いでいきたいなと思いました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
ママリ

私も複数人いてのコメントすみませんが、一人っ子のご家庭見て羨ましいなって思うこと多々ありますよ。(怒られそうですが☁️)
わたし自身がひとりっ子で結構辛い思いしてたので自分は沢山産みたいって思ってたんですが
それはひとりっ子だからだったのではなく親の性格気質がおかしかったのだと気づいたのは最近です
周りのママ友でひとりっ子産まれで超良かった幸せって言ってる方たくさんいて。🌷
私ももし来世子を産むならひとりっ子をめいっぱい愛してあげてめいっぱい投資してあげたく思います。
貧乏なのに複数人産む私が悪いのですが我が家の子達は色んな事にかなり我慢させてますよ🥲
もちろん私たち夫婦も…
少額の欲しいものも我慢、旅行どころか入園料のかかるような場所ですら行けなかったりもします。
そこまで貧困も珍しいのかもしれませんが💭
とにかくひとりっ子のメリットはたーーーーくさんと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    貴重なご意見もありがとうございます😳
    いろんな家庭事情などがありますよね…
    わたしは姉がいますが、存在としてはとても大切な存在ですが、
    精神疾患も抱えていたりするので、将来は自分が看なければならないのかなと勝手なプレッシャーを感じています。
    金銭面に関しては、それこそいろんな事情がありますもんね…
    わたしは母子家庭で家族で遠出の旅行は行ったことはなかったですが、とっても幸せでした😊🌻
    きっと、そういうところより子は一緒に笑顔でいられた時間に対して幸せを感じるのだと思います☺️✨
    ママリさんのように、我慢をさせていると思ってくれるような素敵なお母さんにめぐり逢えてお子さんはとても幸せかと思います☺️

• 9月8日

私も1人と決めています。産む前から決めていました。
実際産んでみて子供に対して責任が重すぎると思ったからです。
お金は正直なくても何人も作れてる人がいるので言い訳にはなりませんが、私は自分も大事にしたいので子供の為に我慢はしたくありません。

また、こんな世の中でいつ何が起こるかわからない、この子が20歳になった頃、世の中どうなってしまっているんだろという不安もあり、産み落として本当によかったのかな、、?と思う時もあります。
何かあった時のためにしっかり1人の子の為に備えたいと思います。

自分が3人兄弟なので可愛い我が子にはやっぱり兄弟は作ってあげたい気持ちがありますが、そこは今からごめんね、と気持ちを伝えています。(まだ4ヶ月)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもはじめてのママリ🔰様と同じ気持ちだなと思いました…。
    日本の不景気さを実感している自分が、一人の子供を育てて世に放つことも不安なのに2人目などは考えられませんでした。
    一人の子を大切に育てることも人生ですし、責任のあることですよね☺️
    兄弟、姉妹は確かに自分がこの世にいなくなった時に、と思うこともありますが、必ずしも仲が良い関係性になれるとも限りませんし…。
    いろんなことを考えてやはり一人が良いなと感じます☺️
    コメントを下さり、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月8日