※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が平手打ちしてきて困っています。叩くのは私やじいちゃん。息子の叩き癖を治したい。励ましてください。

【4歳の息子による平手打ちの問題について】

最近嫌なことがあり
4歳の息子が平手打ちしてきます。

お友達などにしないか心配ですが
今回は
自分がされてショックだったことを
中心に相談です。

主に叩くのは私や、じいちゃん
いわゆる甘えられる相手です。

昨日は寝室で寝かしつけしようとしましたが
だめでしばらく一緒に遊んでいましたが

こちらも体力の限界がきて
うたた寝してしまった時に

息子が平手打ちをくらいました。。
多分起こそうと思ったんだと思います。

めちゃくちゃ痛く
信じられないし
リアルに親にも叩かれたことないのに!
息子に叩かれた!!!と
ショックでした。

ママ痛いからやめてほしいと
真剣いいましたが伝わってるのか。。

よく息子はイライラすると
私やじいちゃんをポコポコ叩いてきます。

どうやったら叩き癖が治りますか?
息子に叩かれたことあるママさんは
いますか??

励ましてください。。。😢

コメント

はじめてのママリ

発語はしっかり出てますか?
叩くと相手が思い通りに動くと思っているんですかね、、、。


叩く以外で相手に伝える方法を繰り返し伝えて、できたら褒める(または叩く前に阻止して、止められたねと褒める)
など正しいやり方での成功体験を積むのがいいのかなと思いました。

叩くことはダメと毅然と叱る姿勢はそのままでいいと思います!

あーまま

そもそも、どこで覚えたんですかね?保育園等でお友達にやられてしまった…?などまずは平手打ちをするようになってしまった経緯を探ってあげてはいかがでしょうか?