※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
子育て・グッズ

産後5ヶ月の赤ちゃんについて、母乳が出過ぎて心配。夜中にも大量に出て、母乳オンリーで大丈夫か不安。離乳食も始まっているので、どうすればいいか考え中。

【産後5ヶ月の赤ちゃんについて、母乳が出過ぎているために心配しています】

今までずっとミルク🍼を混合であげてたのですが、最近飲んでも飲んでも胸が張ってて何もしなくても噴き出るぐらい(母乳パットヒタヒタ)母乳が出てくるようになりました。
特に夜中🌕
この場合、👶が気が済むまで飲ませてプラスで粉ミルクあげたほうがいいですかね?

大量に母乳が出過ぎて生後5ヶ月で母乳オンリーでもいけるのか?足りてるの?

離乳食も始まってるのでホンマに母乳だけで大丈夫なのか、てか自分母乳出過ぎじゃね!?って思うぐらいです。

この時どうすればいいですかね😆

コメント

ママリ

そんなに出るなら気が済むまで飲ませて粉ミルク無しでいいんじゃないでしょうか。粉ミルクは母乳いっぱい飲んでもまだ欲しい!っていう時だけでいい気がしますよ。
5ヶ月ちゃんならお腹いっぱいになれば飲むのやめると思いますし。

母乳減らしたいなら↑の方法は母乳が継続しちゃうので、あんまりあげずにいれば減ると思いますよ。

ママリ

そんだけ出てたら足りてるような🤔
赤ちゃんの様子はどうですか?

リリー

体重の増加が順調そうであれば
大丈夫じゃないですかね🤗

ちなみにウチは2ヶ月頃から完母ですが
今もミルク足すことなく、体重も順調に
増えてるので母乳オンリーでいけてるん
やと思います!
そして私も夜はたまに母乳パッドから
溢れてTシャツびしょびしょになります😂笑

あーまま

母乳だけでいけると思います。母乳だけで満足していそう、よく寝ている状態になりいけると思い、生後1ヶ月前から完母です。

ママリ

おしっこちゃんと出てれば母乳だけでいいと思います!
1日だけやってみて🍼足すか考えればいいと思います!

はじめてのママリ

完母でいいと思います!
離乳食始まってて母乳だけで不安というのは鉄分などの栄養素的な事でしょうか?

マーガレット

どうしても混合がいいとかで無いのであれば、一旦母乳だけにしてみてはいかがでしょうか?案外母乳だけでいけるかもしれませんし☺️
うちも生後1ヶ月過ぎから母乳のみですが問題なくいけてますよ〜

ゆったんママ

出過ぎなら🍼要らないと思います。
出過ぎが困るなら授乳回数減らせば分泌減りますね。

夜は分泌あがるので日中より授乳間隔があくだろうし母乳メインの育児されてる方には夜間シミシミなるのはよくあることだと思います。