※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKY٩( ᐛ )
妊娠・出産

29w3dの初産婦で、子宮頸管が短くなり切迫早産の可能性。自宅安静や入院を選択。不安や経験者のアドバイスを求めています。

29w3dの初産婦です。いつもお世話になっております。
28w6dの検診で、子宮頸管が短くなっており軽く自宅安静と言われました。張りも頻繁にあった為リトドリンも処方され1日3回服用してました。
ところが、29w2dで張りがおさまらず再び受診したところ更に子宮頸管が短くなっており入院するか、薬の服用の回数を増やして自宅で絶対安静で過ごすか決めてくださいと言われました。
犬も飼っている為、実家に帰省する事にし、服用回数を4回に増やして横になってます。まだ絶対安静になって1日しかたっていませんが、ものすごく不安です。
このままどんどん子宮頸管が短くなって産まれてしまうのではないか。陣痛が急にきたらどうしよう。不安に押しつぶされそうです。
まさか仕事も辞めてしまい、家事しかしてなかった私が切迫早産になるなんて思ってもみませんでした💦
切迫早産になってしまったことある方、どれくらいお家で安静にされていたのか、こういう事もした方が良いなどあれば是非教えて頂けないでしょうか😢
お願いします😢

コメント

わたしも家事しかしてなかったのに切迫になりました。
流産の時期からで、切迫流産→切迫早産でした。
わたしの場合初期から自宅安静で張り止め服用、安定期に入って張りが増え、服薬しても効かなくなったため入院し24時間点滴で絶対安静を4ヶ月でした。
安静にしても張りが治まらないなら入院して点滴とかのほうが安心かもしれないですが、危機迫ってたら有無を言わさず入院させられると思うので主さんの場合まだ少し余裕?があるのかなと思いました。
足首とお腹を冷やさないことはとても大事って助産師さんに言われてました!
レッグウォーマーして、お腹に布団かけてひたすら安静してました。
あと、膀胱がパンパンになったり便秘でも張りやすくなるみたいなので、小まめにトイレに行き、便秘薬も飲んでました!

• KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

お返事ありがとうございます😢
    4ヶ月入院は精神的にもキツイですね…。
    一応、入院か自宅で絶対安静かは選ばせてもらえたのですが1週間後の検診でまた短くなっていたら今度は入院と言われました😢

なるほど!
    冷やさないようにと、こまめにトイレ気をつけます😢!

ありがとうございます😢

• 2月17日
swissa

33w1dの初マタです。
先週11日土曜日から切迫早産で入院中です。
軽い出血があった為、念の為診てもらったら張りが頻繁に起きてた為、そのまま即入院となってしまいました😢
産休に入る2週間前で引き継ぎもままならず、、、会社や同僚にもめちゃくちゃ心配と迷惑をかけてしまいました、、、

やはり、安静というと
トイレと食事以外は基本横に!だそうです。点滴を打ってるのもあるからとは思いますが、シャワーも4日起き、歩く範囲も病棟内で決められていて、エレベーターに乗って1階の売店に行く事もできません。
薬も飲んで安静にしてたら急に陣痛が、、、て事は無いと思いますが、、、。心配ですよね。
子宮頚管が短い場合はやっぱりひたすら横になる事だと思います。
入院中寝てるしか無かったら、頚管5mmほど伸びてました!(5mmの誤差はありがちだから、伸びたとは言い切れないけど、、、とは先生言ってましたが😅)
あと、助産師さんがお腹の張りには便秘が大敵!との事で便秘薬も欠かせません。さらにひたすら温める事も大事だそうで、ホットパック(アイスノンのホット版みたいな)をひたすらお腹と腰に当ててます。腰やお尻を温めるのがいいみたいです。
低温やけどに注意できればホッカイロで代用しても良いと言われました。
あとは起き上がる時も仰向けから起き上がるとお腹に負担かかるから、いったん横向いて、徐々に起き上がるとかした方が良いようです!
家での安静ではないですが、
入院中教わったした方がいい事です!

ご実家なら安心ですね!
次の健診いつですか??それまでは基本横になって、経過を見る事が大切だと思いますよ!

長々失礼致しました💦

• KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

産休まであと少しだったのですね😰
    でも、その週数まで働かれて本当に尊敬します😢✨

入院に片足突っ込んでるみたいなものなので、すごく入院生活の事不安です💦
    シャワー4日おきなのですね💦
    安静になる前の1日のなかで唯一の楽しみが湯船につかることだったのでシャワー4日おきなのは私にとってストレスになってしまいそうです😞
    顔も洗えないのでしょうか😢?

やはり横になるのが良いのですね💦
    マグミットも服用してるので便秘が酷すぎることもないと思うのですが、1日一回しか飲んでなかったので2回にしてみます( ¨̮ )!
    ホットパックというのは、初めて知ったので母親にまた買ってきてもらおうと思います✨
    たくさん教えて頂き、ありがとうございます💓

次の検診は、23日です😢
    1日横になってるとほんとうに1日が長いですね💦

• 2月17日
  • swissa

swissa

グッドアンサーありがとうございます✨

ここまで全く問題無く順調にきてて、産休前の引き継ぎと、忙しい時期に差し掛かってたので、無意識に無理してたのかもです💦
    赤ちゃんが知らせてくれたのだな〜〜と、、、😌
    まさか自分が入院なんてするとは夢にも思って無かったので、分からないものです。

シャワーは点滴の針を抜いて交換するタイミングで入れる、という感じで、病院によって違うかもですね。
    頭が痒いと訴えたら、2日に1度位、助産師さんがシャンプールームで洗ってくれるという事を昨日知りました💦色々助産師さんに相談するのが良さそうです。
    便秘も2日に1度出てたら大丈夫という事でしたよ!
    ホットパック無ければ湯たんぽとかでもいいかも知れないですね!
    私はさらに腹巻してお腹だけブランケットかけてます。(病室は暖かいし、布団は重たいので、、、)
    とにかく安静にしてた方が安心だと思うので、家族にも事情話してゴロゴロさせてもらってください!

• 2月17日
  • KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

無理なさってたんですね💦
    入院は、ストレスになったりしてませんか😢?

なるほど!そのタイミングなんですね💦
    でも、多分どこの病院もそれくらいのタイミングになりそうですね…。
    湯たんぽあります😊!
    さっそく今日から湯たんぽして寝ますね!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
ちゅん

私も犬飼ってます!
22週頃から自宅安静、張り止め服用1日6錠、無理だったので33週で入院になりました😓自宅安静と言われてから母親に入院ってなったら犬預けるからと言っていたので安心して入院してました。
張りが強いと薬服用して絶対安静でも心配になりますよね。。

• KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

わんちゃんが居ると癒される反面、トイレのお世話とかでしゃがむのできついですよね💦
    1日6錠も😰💦💦!
    私は今4錠ですが、動悸が激しく寝ててもしんどいので6錠はきつそうですね💦
    心配になります😰
    親が共働きで家に誰もいない時など、今お腹痛くなったらどうしよう💦!と考えてしまいます…

• 2月17日
ゆーぅ

私も今29wで切迫で入院しています。

24時間点滴で病棟のみ歩いてもいい許可が出てます。
シャワーは毎日🆗ですよ!

• KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

病院によってシャワーの頻度は
    変わるみたいですね(´ . .̫ . `)
    ゆーぅさんも
    子宮頸管が短いのですか😢⁇

• 2月24日
  • ゆーぅ

ゆーぅ

仕事をしていてなんだかいつもより張るな...
    って思っていたら子宮口は指1本分開いてて至急頸官は18mmですぐにNICUがある総合病院に搬送になりました。
    でも24時間点滴を4日ほどしていたら子宮頸官は28mmほどに復活しました!点滴の量とかはまだ変わっていませんが入院生活がいつまで続くのかわからなくて不安です( ´-`)

• 2月24日
  • KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

4日で10ミリも伸びたんですね٩( *˙0˙*)۶‼︎
    すごい‼︎
    私は昨日の健診でまた子宮頸管短くなってましたが子宮口が閉じてるから引き続き自宅安静指示がでました…。
    ゆーぅさんのように入院にはなりませんでしたが同じく不安です…。

• 2月24日
にこ

26wから2週間、切迫早産で入院してました。
入院時は1.5㎝でしたが、退院時は1.8㎝ありました。

入院でペッサリーというシリコン?の輪を頸菅に装着する治療をして、それ以降1.8㎝キープしてます。

自分でやってることは、骨盤高位にしたり、気休めかもだけど寝るとき以外はトコちゃんベルトを着けてます。

私も専業主婦だし、なんで?と思うけど、結構な割合でなる人も多いので、とにかく家に帰ってこれたので、トイレと食事以外は横になってます。
お風呂はシャワーのみで毎日入ってますが、シャワーチェアの高めのものを使ってますよ( ˙-˙ )

今は赤ちゃんのためにお互いふんばりましょう‼

• KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

入院生活お疲れ様でした😢💦
    でも伸びて良かったですね😊✨
    ペッサリーという治療は初めて聞きましたっ✨キープされていて凄いです⭐️

私もただ横になるだけじゃなくて、
    もっと工夫しなければ…🤔💦
    気だけ参ってしまって、工夫できていませんでした💦
    やはり、これは体質的な問題なのでしょうか😢
    毎日ほんとに長くて辛いですが、赤ちゃんのために頑張ります(´ . .̫ . `)

• 2月24日