※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊活

基礎体温を測っていないことが原因で妊娠できない可能性があるか気になります。基礎体温を計りながら妊娠した経験のある人がいるでしょうか?

なかなか妊娠しないのですが、基礎体温を一度も測ったことがないからでしょうか?
基礎体温を計りだして妊娠したって人いますか?

コメント

y♡

基礎体温を計って排卵日を理解して
妊娠しました(´▽`)!
アプリの排卵日とずれていることもあるし
生理来る前も体温が下がるので
事前に知っておくことがでしましたよー!

mocah

初めまして(^∀^)
「なかなか」の期間にもよりますが‥
基礎体温はかると、排卵の時期が分かりやすくなるので、いいと思います♡
1人目は基礎体温でタイミングみて妊娠しましたよ♪

りりら★

基礎体温を図り初めて数ヶ月経っても
妊娠できず、排卵検査薬をプラスしたら
使い始めた月に妊娠が分かりました!!

基礎体温だけで排卵日を見極めるのは
中々私には難しかったです

なっちゃん

みんな回答ありがとうございます。
排卵検査薬使っても妊娠しないので基礎体温測ってみようと思います。

しらたま

お答えになってはいないのですが、
仕事柄起きる時間もまばらだったり、
正直めんどくさそうと感じてしまって続かなさそうだったので最初に手を出したのは排卵検査薬でした^^
使用を初めてすぐ赤ちゃんやってきてくれました!

• なっちゃん

なっちゃん

しふぉさんすぐ妊娠したんですね。
    羨ましいです。
    あたしは排卵検査薬使っても妊娠しません。

• 2月17日
  • しらたま

しらたま

気分を悪くさせてしまい申し訳ないです(><)
    検査薬は使用済みだったのですね。
    検査薬に加え、基礎体温もはかっていればより正確に排卵日を把握できるようですね。
    冬は身体が冷えてしまいがちなのでしっかり暖かくして下さいね!

• 2月17日
なっちゃん

基礎体温って続けるの大変ですか?

結衣*°

基礎体温付けるの最初は起き上がってしまったり大変だと思いますが、慣れたら習慣づくので大丈夫かと思います◎
ただ、基礎体温にばっかり一喜一憂してしまってもいけないので、ストレス溜めないようにしてくださいね。
私は基礎体温計ってましたが、計ることがストレスで辞めたら妊娠しました(´・_・`)(生活の変化もあったのかもですが)

ちゅん

基礎体温つけだして、自分で大体ここらへんが排卵日だろうとわかりだしてから妊娠しました!

なっちゃん

基礎体温って生理になってから測るものですか?
それとも生理おわってからですか?

ちゅん

計り始めるのはいつからでもいいと思います!😊

なっちゃん

大体何度ぐらいになったら妊娠しそうな時期っていうのがあるんですか?

いろは

測った方がわかりやすいだけで測らないから妊娠しないとかではないですよ✨

mocah

その時の体温で妊娠時期が分かると言う感じではなくて、連続して測った変化を見ます。

生理周期が28日の人であれば、低めの日が2週間、高めの日が2週間続きます。
低→高の切り替わりの頃が排卵日で、排卵日検査薬が反応する時期です。
高→低の切り替わりの頃に生理が来ますが、妊娠すると下がらずに高い日が続きます。

基礎体温をつけるアプリには、だいたい高い低いの境目にラインが入ってたりするので、それを目安にされてはいかがでしょうか☆