※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぬぬ
お金・保険

がん保険で迷っています。A社は終身保険でがん診断100万、治療毎月10万、保険料2536円。B社は10年のがん診断100万、上皮内20万、実費診療1億円まで、保険料1779円。配偶者のがん給付も考慮中です。

【がん保険の選択肢に迷っています】

がん保険で迷っています💦

A社 終身保険 がん診断100万 がん治療毎月10万
ゲノム検査給付金50万 先進医療通算2000万
保険料 2536円

がん診断と先進医療だけだと保険料1736円

B社 がん診断100万 上皮内20万 実費診療1億円まで
保険料1779円
終身ではなく10年

旦那の住宅ローンの団信で配偶者もがんと診断されたら
100万給付というのに入っています

コメント

あき

終身保険の方がいいですね🤔
10年の定期保険は、50代以降の更新時にかなり保険料がアップすると思います💦

詳細書かれていませんが、がん診断給付金は
・1年に1回何度でも出るもの
(中には2年に1回しか出ない保険も)
・2回目以降も入院手術せずに通院で出るもの
(最近のがんの治療は通院治療が多いですが、2回目以降は入院しないと出ない保険も多数あり)
の2つを満たすものがいいと思います🤔

• おぬぬ

おぬぬ

やっぱり保険料あがりますよね💦
    だったら終身の方がいいですよね、、

ただ終身だと保険内容がどんどん
    古くなるから最新のものにするとなると金額が上がっちゃうかもと言われました😣

• 9月5日
  • あき

あき

保険内容が新しくなると・・・というのはその通りです。
    例えば、抗がん剤治療特約、ホルモン治療特約なんかもありますが、新しい治療が出てきた場合、抗がん剤やホルモン治療をしなかったら意味のない特約になりますよね🤔

一方、がん一時金は診断されるだけで給付されるものなので、新しい治療が出てきても従来の治療でも関係なく給付されます🙆‍♀️

私自身は一時金にしておけば何にでも使えるので、終身で良いと考えています☺️

ただ、保険屋さんにしたら10年更新型の方が後々高い保険料がとれるので、儲けになりますし、お勧めされると思います😂

• 9月5日
  • おぬぬ

おぬぬ

確かにそうですよね🤔💡
    すごく分かりやすい説明
    ありがとうございます🥺

ちなみに一時金100万は少ないですかね?💦

• 9月5日
  • あき

あき

一般的な年収の方なら、高額療養費制度を使うとひと月の医療費の上限額は約8万円です☺️
    8万円✖️12ヶ月=96万円なので、1年で100万円でいいと思います☺️
    ただ、最初のコメントの通り、2年に一回の保険もあるので、そこは要注意です💦

• 9月5日
  • おぬぬ

おぬぬ

今日聞いてきた保険の人は
    がんになると300万はかかると
    言っていて💦

全然足りないじゃん🙄となりました😓

• 9月5日
  • あき

あき

内訳はどういう内容でしょう?そういうところまで突っ込んで聞かないと、まんまと話に踊らされて契約させられてしまいますよ🥲
    前述の通り、保険診療の場合は、高額療養費でひと月の上限額が年収によって決められています。先進医療を使うと、何百万もかかりますが、こちらは先進医療特約をつけているとそちらで賄えます🙆‍♀️

あとは入院した場合個室を使うと差額ベッド代がかかりますが、医療保険に入っていると入院日額◯円の保険金が下りるので、そちらで賄うこともできます🤔(もちろん病院によって差額ベッド代は異なりますが💦)

• 9月5日
  • おぬぬ

おぬぬ

一般的ながん治療と言っていました💦

ただ知り合いががんになり
    一時金100万で賄えてたみたいなので
    100でもいいのかなと思っていて、、

やっぱり色々上手いこと行ってきますよね保険屋の人って🤔
    商売ですもんね💦

すごい詳しくほんと助かります😭
    あきさんは保険関係の方ですか?👀

• 9月5日
  • あき

あき

がんは再発があることを考えると、何年も治療して300万というのは話も分かりますが🤔
    具体的な話もせず、金額だけだすのはなかなか納得するのも難しいですし、不安も募りますよね🥲

私の親戚ががんになったのですが、幸いにも人間ドッグで初期で発見し、腹腔鏡手術で1週間で退院。
    月を跨いだので高額療養費制度はあまり意味がなかったのですが、20万円ほどだったそうです。
    現在は完治してます😊
    保険より何より人間ドッグが大事じゃないかと思ったりしてます🥹笑

いやいや、私は保険関係ではないのですが、医療保険に入る前にいろいろあって入院してしまって保険の大切さに気づき、保険加入しました☺️ただ、持病の関係で、複数の保険会社から謝絶(加入できず)の結果をもらうなど苦労して、検討した保険会社は10社以上。話を聞いた保険の販売員やFPさんは5人になりました😅いろんな方からいろんな話を聞いたので、専門家には全く及びませんが、ちょっぴり詳しくなりました😂

• 9月5日
  • おぬぬ

おぬぬ

私はもしがんが見つかって
    末期ならがん治療はせず
    緩和だけでいいかなと思ってるタイプでして😅

人間ドック高いですけど
    やっぱりいいですよね🤔
    受けたいんですけど
    恐怖すぎていまだ受けれていません😭

そうだったんですね🤔!!
    保険屋の方よりも分かりやすい説明で
    デメリット、メリット両方お話
    して下さって助かります😭

やっぱり保険屋の方は自分達の保険の
    メリットしか言ってくれないので😓

• 9月5日
  • あき

あき

私の話も、最終的に私が加入した保険の担当者から聞いた話がほとんどです☺️
    5人に話を聞いて、その方が1番信頼できる方だなあと思い、提案内容も良かったので🤔

私は医療保険にがん一時金特約をつけていますが、保険貧乏にはなりたくなかったので、月々の保険料は5,000円以内に収めています🙆‍♀️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

あとで見直ししてしまうなら更新型にするかな。

私は終身の部分と、更新型の部分を組み合わせて医療保険に入ってますが、医療保険は終身(入院日額と、3大100万円)の部分と、ガンは不足するかなと思う年齢の期間だけ更新(入院3000円、がん診断給付金100万円、自費診療薬物治療1億円)にしてます。

医療終身の方は65歳で払込終了なのですが、1万円ほど。

がんの方は1800円で10年更新です。
終身にしてまた新しい特約出たら見直すなら終身の方が割高なので、きっと変えるところは更新で持っています。

• おぬぬ

おぬぬ

そういう方法もあるんですね🤔!!
    詳しくありがとうございます😌

参考にさせていただきます!!

• 9月5日