※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaps
お金・保険

4月に出産予定で、厚生年金を支払っている正社員の方へ。出産後のお金について知りたいです。出産手当金以外にお祝い金などはありますか?

広島市内にお住みの方で正社員で勤めておられる社会保険、厚生年金を支払われてる方にお聞きしたいです!
4月に出産予定なのですが出産後入るお金はなにがあるのでしょうか?出産手当金?で42万入るけど病院で引かれるのは知っていますがそれ以外でなにかお祝い金などあるのですか?金額も差し支えなければ教えてください( ; ; )

コメント

プー太郎

出産一時金で
出産予定日の42日前に退職したら
お金もらえましたよ!

• kaps

kaps

退職する予定はなく産休育休をとるのですがそれでは2ヶ月に一回の育休手当しかでませんかね?( ; ; )

• 2月17日
  • プー太郎

プー太郎

2ヶ月に1回のお給料だけかもしれないです(。;_;。)
    私も祝い金調べましたが、
    結局わからず…
    出産手当金と出産一時金のみでした…

• 2月17日
プー太郎

間違えました!
出産一時金が42万入るやで
出産手当金がのこれです!
お給料にもよるみたいなんですが
私は47万もらいました、

• kaps

kaps

出産一時金42万円と育休手当金とは別に出産手当金っていうのがもらえるんですか?😭もう全く無知ですみません( ; ; )

• 2月17日
  • プー太郎

プー太郎

出産手当金は多分
    退職しないともらえないと思います(。;_;。)

• 2月17日
  • kaps

kaps

そうなんですね( ; ; )
    ありがとうございます😊❣️

• 2月17日
  • プー太郎

プー太郎

私も結構無知なんです(。;_;。)
    お役に立てなくてすいません。

• 2月17日

今産休中ですが、出産一時金の42万円が病院に直接払ってもらうようにしてるのと出産手当金と育児休暇給付金が貰えると会社から案内してもらってます!

CH

会社の規定に祝金があれば、それが1つ
出産一時金 42万 直接支払い制度利用であれば、手元には入らず42万もしなければ差額を申請してお金を貰う。足りなければその場で支払う。

出産手当金 最高98日間の手当て

育児休暇の手当て

以上ですね🎵

• CH

CH

プー太郎様の回答にある、
    出産手当金は退職しなければ貰えないというのは違います💧93様の加入している健康保険組合で出産手当金の扱いがあれば産前から産後までの手当てが必ずあります。

多分プー太郎様のだと、退職後でも出産手当金がもらえる条件として予定日から42日前までの退職日であれば貰うことができる。のことだと思うんですけ...

• 2月17日