※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【旅行代理店の対応について】旅行代理店勤めの経験がある方いらっしゃ…

【旅行代理店の対応について】

旅行代理店勤めの経験がある方いらっしゃいますか?

沖縄旅行の予約をお願いしようと来店予約して店舗に行ったのですが、対応してくれたスタッフが最悪でした。

・接客態度悪い、
・知識もなさそうだし、教えてくれない
・何月が安いか知らない(プラン色々あるからそれによるみたいな感じで言われる)←プラン把握しとけ
・海には入らないので、オフシーズンで見積りお願いしたいと言っているのに今は9.10月しかないと言われる。(同サイトで検索してみたら1月まで普通にありました。)←そんなことある?笑 
・店舗での見積もりめちゃ高かった。安い月で比べたいって言ったのに
・自分でネット検索して決めた方がはるかに有意義だった。旅行代理店スタッフって何する人だっけ…

愚痴を乱立してしまいましたが…
旅行代理店のスタッフとかって、実際に紹介するホテル行ったり観光地行ったりしないんですか?
特にホテルに対する知識不足が気になっちゃいました。
特に沖縄なんて王道だと思うのですが…

以前に他の方に北海道旅行を紹介してもらったときには、すごくいい旅行で、いいホテルとかも教えてもらえたのですごいなと思っていたのですが、詳しい方に当たっただけなのかしら。

コメント

初めてのママリ🔰

3年ほどですが新卒で旅行代理店勤めしてました。と言っても、某J◯Bのようなカウンター業務ではなく格安航空券をWEBや電話で予約を取ると言う業務でした。

私の働いていた会社は、ほぼ海外専門だったので、参考になるかはわからないですが、旅行代理店の職員も結構素人多いですよー😂
ホテルなんて全国山のようにあるので紹介するホテルのことを調べることはあっても実際に行くとなると添乗とかそう言う業務の人しかないかなと思います。

私自身も沖縄とか北海道なんて就職当時は行ったことなかったし、詳しく聞かれても調べながら答えてただろうな、と思います。当時に色々あった航空券のプランも全ては把握してなかったかも。

接客態度に関しては当たり外れあるので、イマイチな人に当たってしまったのかもですね😅💦 どうしても詳しい人にお願いしたいのであれば、歴の長い人とかその地域に詳しい担当さんがいるなら変えてもらうのが1番いいかな、と思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今回もせめて調べて欲しかった…

色々教えてくださってありがとうございました😊

• 9月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いえいえ☺️私も新人の頃はお客様の方がよっぽと旅慣れてて詳しかったのでよくお客様から怒られたものです🙌笑 辛くて旅行業からは離れましたが、新人であれどお客様に案内する立場なら誠心誠意対応して欲しい気持ちはよくわかります😭✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴になってしまいました💦
    そうなんです。
    聞いてくださりありがとうございます😭

• 9月5日
ママリ

多分、個人がネットで調べるものと、
旅行会社が調べてみるものとでは、
内容が違うと思います💦
マージンがそこに加わるわけですし…

数年前ですが、
旅行代理店通して計画していたときは、
パンフレットが出ている=販売可能でそれ以降のものはまだここでは販売できませんとかありましたよ。

接客能力はさておき、
知識に関しては、
コロナ明けで、
現地視察などの研修もほぼできてないでしょうし、
仕方ないのかなって思います。

安さを求めていらっしゃるなら、やっぱり個人手配がいいと思いますよ🙆‍♀️

安心をとるなら、
マージン払ってでも旅行代理店と言う使い分けではないでしょうか。。。

接客残念ですとイライラしますよね。
予約で行くとベテランさん指名できますよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとで他のスタッフさんに聞いてみたら11月以降も普通に販売しているらしいです( ̄∇ ̄)

知識つけるもの難しいですよね😓
    次からベテランさん指名できたらいいなと思います
    ありがとうごじいました☺️

• 9月5日
いち

現地のホテルに行く、というのは窓口担当クラスではないと思います🥺 
私は北海道の格安旅行券を扱うところの窓口で働いてました! 
国内外問わずでしたが、プラン上の現地に行った事は一度もないです。 

接客態度、提案力の弱さは 
たまたまの当たり外れだと思います🥺 

安さをとるのであれば 
ホテル、旅券を別で買うのが一番です✨海外の場合や沖縄なんかでもレンタカー付きとなるとセットの方が安くなることもありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    安く行きたいのですが航空券だけとると高くないですか?💦

• 9月6日
  • いち

いち

格安航空券(ピーチなど)で 
    更にセール時に買えばANA等に比べて2.3分の1くらいですよ〜✨ 

もちろん、どこ行くかとか時間などにもよりますが🤗

• 9月6日