※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

浜松市在住の方が、1歳4月の保育園入園を考えています。ひくま・まつば・まるづか・ながかみこども園を検討中で、通われている方の意見や情報を教えてほしいです。

静岡県浜松市在住です。
令和6年度で1歳4月保育園入園を考えています。

以下の園を検討しています。
・ひくまこども園
・まつばこども園
・まるづかこども園
・ながかみこども園

一応見学には行ったのですが、
通われている方や検討した方で気になったことや良かったことなど、どんなことでもいいので参考に教えていただきたいです🙇‍♀️!

コメント

はじめてのママリ🔰

まつばとひくまは系列園でした!
まつばの見学に行きましたが
雰囲気もよかったです😊
男性の園長でしたが、人気園で
空きがないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まつば、できたばっかりなので施設も綺麗でいいなと思ってます。そうですよね、、、
    もともとの定員も少ないですし、1歳なので募集は0かなと思ってます💦
    ありがとうございます😊

• 9月6日
うめしま

ながかみこども園は自由にのびのび遊ぶ系の園で、晴れた日はほとんど外遊びをしているみたいです。見学行きましたが先生達もよく子どもと遊んでいるという印象でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も時々遊び場に行ってみてるんですが、自由度がとても高くてみんな元気だなという印象でした。
    ありがとうございます😊

• 9月13日
ママリ

ながかみこども園は見学へ行ったり、まだ娘が保育園に通う前の子育て支援広場として数回利用していましたが、雰囲気は良いです🙆‍♀️

きっちりした生活や、ちょっとしたお勉強(机に座って授業じゃないけどデスクワークのようなものをらやる)はしないので、それを求めてる場合は合わないかもです💦

あと、イベントがないとの事で季節との触れ合い等がないのは私が個人的に嫌だったので辞めました💦
先生や園内の雰囲気は好きでしたので、子育て支援広場無料で平日の午前いつでも解放してるのでタイミングが合えば子供と遊びながら様子見るのもありだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も時々子育て支援広場に行ってます。その時に見学もさせてもらいました。
園庭も広いしたくさん元気に遊んでいるので、自由でのびのびしてていいのですが、小学校に上がった時にギャップがあるのかな、、とも思ったりします。
行事ないって言ってましたね、私も同じように感じます。
ありがとうございます😊