※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🔰
子育て・グッズ

尼崎市の認可外保育園利用について、スマイルキッズやMOGUMOGU保育園を検討中。時短保育や育休中の対応に不安があり、実際の利用経験を教えてほしい。

【尼崎市の認可外保育園】

【尼崎市の認可外保育園の利用について】
【尼崎市の認可外保育園】
尼崎市の認可外の保育園で浜や潮江、次屋あたり検討中
です。
スマイルキッズやMOGUMOGU保育園を候補に考えています。認可外保育所だと、平日の仕事休みや将来的に
2人目の育休中でも時短保育時間でも快く預けられます
か?
今のところMOGUMOGU保育園は電話で聞きましたが、原則自宅保育だが仕事休みって言ってもらえたら時短で預かりますと少し不機嫌そうに言われてしまいました
。実際関わりのある保育士の人が電話対応されたかはわかりませんが、不安になりました。
そこで、実際に利用されたことのある、または利用している方教えていただけたら助かります。
また、浜・潮江・次屋あたりの認可保育園に入園している方やしたことがある方で、平日の仕事休みや2人目育休中でも快く時短保育が頼みやすかった保育園があれば教えていただけたらと思います。
#スマイルキッズ
#MOGUMOGU保育園
#浜
#潮江
♯次屋
#保育園

コメント

ママリ

スマイルキッズに通っていて、もうすぐ2人目が産まれるので産休中です。産休前は18時までのお迎えでしたが、産休に入ってからは16時ごろに迎えに行ってます。嫌な顔をされたこともありません。事前に確認しましたが、「産休、育休中の方は16時ぐらいにお迎えに来てもらってます」と園長先生がおっしゃっていたので、問題ないと思います。
MOGUMOGUも見学しましたが、私はスマイルキッズでよかったなと思います!不満は特になく、先生方もとても親切で娘も毎日楽しく通ってます。

• りんりん🔰

りんりん🔰

ママリさん、2人目おめでとうございます。そして丁寧なコメントありがとうございます!
    スマイルキッズさんとても良さそうな感じで安心しました…来年の夏から1歳児の保育園への入園だと厳しいと聞いたものだったので、認可外も視野に入れて考えていました。
    ちなみに産休育休に限らず、平日の仕事休みの時も16時お迎えならあずけて大丈夫なのでしょうか?
    また、16時お迎えの日は朝の預ける時間はゆっくりめなど決まっていますか?それともいつも通り7時以降ならいつでも良いのでしょうか?

共働きで両親も近くにいない中で2人目を考えていて、1人目の時にお腹が張りやすかったので仕事が休みの日は検診だけでなく、身体休めたりもできたらありがたいなぁと考えていまして…

質問たくさんすみません🙇‍♀️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

平日の仕事休みの日は、私は特に申し出ることなく、いつも通り、朝(我が家は8時頃)から18時まで預けてました💦「今日、仕事休みです」ってわざわざ伝えたことないですし、園から「仕事が休みなら早めに迎えにきて」と言われたこともないですね。

私が在宅勤務メインなので、送迎時にスッピン普段着に手ぶらだったりしましたけど、「今日、仕事休みでした?」とか一度も言われたことないです。夫の仕事も朝ゆっくりなので、保育園に朝送ってくれますがスーツだったり私服にサンダルで行ったりしますが、仕事が休みか申告したことも聞かれたこともないですね。

なので、たぶん大丈夫だと思います。はっきり聞いたことないですが、、、

ただ、ゴールデンウィークの中日(飛び石連休の間の平日)やお盆、台風が来る日などは、自宅保育の確認や協力要請はありました。

• 9月6日
  • りんりん🔰

りんりん🔰

なるほどですね。服装や身なりを見て何か言われるのは気持ち的にしんどくなりそうなので、そういう優しい雰囲気で良かったです。特別な時は自宅保育の確認や協力要請あるんですね!それは安全のためにも必要ですもんね。そして詳しくありがとうございます。とても分かりやすいです。

在宅メインであれば、緊急連絡先もご自身の連絡先ですかね?職場が病院で携帯持ち歩き禁止なので、連絡先が職場の電話になるかと思われます。そのため、仕事休みの日に保育園で熱が出て職場へ連絡されるとお休みだと宣告されることが予想されます…
    緊急連絡先は何個か登録できて、ママリさんに繋がらなければ旦那さんの方へすぐ電話をかけてくださる対応でしょうか?

質問多くてすみません…

• 9月6日
ママリ

いえいえ、保育園探しは何かと不安ですもんね。事前に聞きにくいこともありますし。

緊急連絡先は、夫婦共に社用携帯と私用携帯の計4つを保育園に登録しています。
緊急連絡先の登録用紙に、緊急時にかけてもらう順番を指定してますね。(母社用→父私用→母私用→父社用みたいな感じで)

りんりんさんの場合、職場の電話番号が1番最初にかける緊急連絡先になるなら、仕事が休みの日は事前に伝えておく必要ありそうですね。
スマイルキッズは連絡帳がアプリなので、アプリで「本日の緊急連絡は携帯にお願いします」と入れておけばいいと思いますけどね。

• りんりん🔰

りんりん🔰

スマイルキッズさんは連絡帳がアプリなんですね!一言コメントも入れられるのはとても良いですね😳

復帰してからの子育てと仕事と自分の休暇について整理出来ました。本当に何から何まで教えて頂きありがとうございます。

あと1つ質問すみません(;_;)
    サイトで企業型の保育園と書かれていましたが、ママリさんのお勤め先が提携してる保育園ということでしょうか?おそらく私の勤め先の病院は提携していないので、地域型の枠で預けないといけないと思うのですが、スマイルキッズは地域型も企業型も枠があるかとかご存知であれば教えて頂けたらと思います。
    こればかりは電話で確認したら良い内容だと思うのですがすみません…

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

お役に立ててよかったです。

スマイルキッズに入園する場合は、企業枠と地域枠があって、5000円ほど月々の保育料に差があると説明を受けた気がします。(ホームページにも載っているかも?)

私の勤め先はスマイルキッズを運営する会社とは何の関係なく、提携企業ではありませんでした。でも、書類一枚で企業枠として入園できる提携企業になることができ、企業側にリスクや負担もないので、入園時に勤め先が提携してくれました。(総務部がネットで色々調べて、社長を説得してくれたって感じです)

なので、私は企業枠で通ってます。うちは小さな会社なので融通が利き、提携してくれましたが、大きな企業や病院だと難しいかもしれませんね。

こんな感じで、簡単に?提携企業になれるのは、驚きでした。企業枠と地域枠には、それぞれ定員があると聞いた気もしますが、すみません、はっきり覚えてないです。
    でも提携に関しては、「どちらでも大丈夫ですよー」と言われましたと、記憶してます。

私は認可保育園への入園を諦めていたので、入園希望の4月の前年10月ごろに専願で入園申し込みをすることで、入園枠を確保してもらいました。(10月に入園先が決まり、とても助かりました!)10月にいったん、簡単な届出だけ提出して、入園直前の3月下旬に企業提携の書類や就労証明などを提出したと思います。
    なので10月に入園枠を確保してもらった時点で、企業枠になるか、地域枠になるか、分からなかったのですが、問題ない感じでしたよ。

• 9月7日
  • りんりん🔰

りんりん🔰

すみません、ホームページ見るところが間違ってたようでちゃんと地域枠もありました🙇‍♀️

なるほど…書類1枚で企業枠になれるのは良いですね!5000円も安くなれば家計が助かります…社長の説得までして下さったのはすごい総務部ですね✨️ママリさんから書類1枚でとお聞きして、簡単に?と私も思ったので、1度総務課に相談してみようかとおもいます。

4月入園であれば10月から前もって書類出されてたんですね。来年4月になったら空き枠あるか確認した上で、私もお引越し(おそらく6-8月)の日程が決まれば直ぐに入所の書類出せるように準備進めてみます。書類を出したタイミングまで細かく教えて頂きありがとうございます。

本当にありがとうございました!今は伊丹市在住ですが、尼崎市で入所できたら良いなって思える認可外の保育園が見つかり、保活に対する心の余裕ができたように思います。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

りんりん🔰さんの保活がうまくいきますように、願ってます!

• 9月7日
  • りんりん🔰

りんりん🔰

ありがとうございます😭🙏

• 9月8日