※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

今日昼から娘用のおやつに安納芋のパウンドケーキを作ろうと思っていま…

お菓子作り得意な方いらっしゃいましたら回答いただきたいです!!

今日昼から娘用のおやつに安納芋のパウンドケーキを作ろうと思っています!

レシピでは
ホットケーキミックス200g
砂糖80g
たまご 2個
サラダ油90g
安納芋ペースト100g
角切り200g
になってました!

うちにあるホットケーキミックスが150gです

そこで
ホットケーキミックス150g
たまご1個
サラダ油65g
ペースト100g
角切り200g

でも大丈夫でしょうか?娘用なので砂糖はなしで作りたいです!!
たまごとサラダ油の量でこうしたらいいよみたいなのがあれば教えていただきたいです!!



よろしくお願いします!!

コメント

なななな

もし同じ状況なら、私なら小麦粉で足りないホットケーキミックス分足しちゃいますかね😅
ホットケーキミックスが半分以下とかなら他も半分にして全体を減らしますが、4/3はあるし、ってかんじで!(笑)
(おおざっぱかもですがあくまで私は、です😂)

  • みー

    みー

    なるほどー!!
    まったくそんな考えは思いつかなかったです😅笑

    小麦粉だと膨らみにくいとかないですかね?

    • 2月17日
  • なななな

    なななな

    あ、4/3ではなく3/4でした、すみません😅
    私も得意という訳でないのでどうかわかりませんが、心配であれば卵白をしっかり泡だてればしっかり膨らむと思います😁(レシピ違ったらすみません笑)

    • 2月17日
  • みー

    みー

    そうですよね!
    とりあえず試しに作ってみます!!

    ありがとうございます😄

    • 2月17日
虹の番人

私も+小麦粉ですね!

卵減らしてしまうと膨らみが気になります!
HMだし、サラダ油あるからいけそうだけど!ペーストが重たく感じました!

  • みー

    みー

    小麦粉を50g足してあとは全部レシピ通りの分量ってことですよね??

    ペーストは減らしたほうが良さそうですか?

    • 2月17日
  • 虹の番人

    虹の番人

    はいっ!50足して他はそのまま!
    上の方も書いてますが、黄身と白身は別で泡だてます?
    白身はしっかりツノが立つまで泡だてます!
    もし、一緒になっているレシピでしたら白身だけ別で泡立てると良いです!

    ベーキングパウダーがもしあれば2-3g位入れちゃうかなぁ…

    • 2月17日
  • みー

    みー

    レシピには一緒に混ぜるってなってましたけど別で混ぜてメレンゲ状にしてみます😄
    ベーキングパウダーもあったような気もするんですけど探してみます!!笑

    • 2月17日