※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、ストロー飲みやコップ飲みが全然できない悩みがあります。焦っているが、来月には3回食になるため、早く飲めるようになりたいです。

生後8ヶ月で離乳食の量は順調に増えていてミルクの量が減ってきています。
離乳食開始時からストロー飲みやコップ飲みの練習を3ヶ月以上続けていますが全然できるようになりません😭
コップ飲みはダイソーのコップ飲み練習のを買ったり、お皿で飲ませてみたり、スプーンですするように飲ませてみたり…
ストロー飲みはリッチェルの押すだけで出てくるものや、紙パックを使っても全然飲めません😭
それどころか最近は離乳食のときにコップやストローを近づけると泣きます😮‍💨
いつかは飲めるようになる、と思っていますがこんなに全然出来ないとさすがに焦ってきてしまって🥲
来月には3回食になり尚更ストローやコップが使えるようになって欲しいのですが…

コメント

ママリ

スパウトも全然ダメですか🥺?
うちはリッチェルのトライシリーズで、スパウトを哺乳瓶みたいに傾けて飲ませて、飲み口に慣れさせてました!

• ままり

ままり

スパウトは全然考えてなかったです🫢🫢
    リッチェルのトライシリーズのはストロー飲みに向けての練習って感じですかね?🤔
    お子さんはもうコップ飲みもストロー飲みもできますか?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

トライシリーズはストロー飲み練習向けです!
    うちは外出が多くて自分で持って飲めるようにしたかったので、先にストローマグを出来るようにしました😊
    コップでも飲めますが、口から溢れたりするのが面倒で、ストローにしちゃってます😅

• 9月5日
  • ままり

ままり

口の発達の関連でコップ飲み先に習得させたほうがいいとなにかで見ましたが、ストロー飲みのほうがこぼれないですしいいですよね😌
    トライシリーズ見てたら良さそうだったのでさっそくAmazonで頼みました😆

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

コップ先の方が良いってよく聞きますよね😅
    うちは気にしてないし、今は自分で飲んでくれて楽です😁
    早く慣れてくれればいいですね😊✨

• 9月6日
ぽん

ストロー飲みかコップ飲みかはどちらかに決めて、ストローが完璧になるまでもしくはコップが完璧になるまでは決めた方のみでやらないと子供がパニックになると先輩ママに言われました🙆‍♀️
まずはどちらかやりやすそうな方を極めるのも良いかもですね🥺

ちなみにうちはコンビの"ラクマグはじめてコップ"を使ってます!こぼれにくくておすすめです!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    1ヶ月くらいコップ飲み練習して全然出来なくてストロー飲みに変えてしまってました💦
    ラクマグはじめてコップ、私も買おうか悩んだことあります!
    これ使ってコップ飲みできるようになりましたか?

• 9月5日
  • ぽん

ぽん

はじめてコップ、5ヶ月の終わりから使い初めて、最近コップ飲みほぼマスターしてます!すすり飲む感じです☕️
    離乳食をあげるときはコップ飲み、それ以外はラクマグであげてます❣️

最初ラクマグで飲めるようになるまで2週間くらいかかったと思いますが、ラクマグで飲めるようになってから徐々にコップでも飲めるようになりました
    7ヶ月の後半までは咽せまくりです🤣

最近飲めるようになったのは腰が据わってきて、ご飯の時に自立して座れるようになってきたのも関係してるのかな〜と思います🥰

• 9月5日
  • ままり

ままり

すごいですね👏
    ラクマグって結構な力で吸わないと出てこないのかな、と思っていましたが、すぐ飲めるようになりましたか?🥹

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

2週間くらいで飲めました!
    最初は飲みにくそうだったんですけど、飲み物がでてくると分かってからはゴクゴク飲むようになりました!

• 9月6日
あーまま

コンビのラクマグのはじめてコップとマンチキンのミラクルカップ使ってます。ミラクルカップの方が出てきやすいみたいで簡単に飲めるかもしれません。ラクマグは結構一生懸命吸わないと出てこないみたいでした。
ストロー飲みは紙パックでできるようになりました。ストローに関してはほぼ練習せず、最初はパックを押して飲ませてて気づいたらもう吸ってました😂

お子さんは麦茶は好きですかね?うちの子は麦茶が大好きみたいで、だからこそ一生懸命吸ってくれるのかと思います。離乳食が全然増えず困っているくらいなので、好き嫌いもあるのかなぁと思います。

• ままり

ままり

ストロー飲みほとんど練習せずに飲めるようになったんですね🥹
    息子は麦茶が苦手みたいでどこのメーカーの買っても、ウエッ😫って顔するので最近は水で練習してましたが、水も好きでないみたいで😮‍💨
    ジュースの紙パックで練習したら飲めるようになるのかなと思いつつ、ジュースに慣れたら困るなぁと思って💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ずっとコップ→スパウト→ストローでいけました✌️

• ままり

ままり

すごいですね👏
    コップやストローもすぐ使えるようになりましたか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップはまだ自分では無理です。大人が持って傾けてあげれば飲めます!スパウトを1ヶ月くらい使っていたのでストローは初日で飲めました!

• 9月6日