※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

保育園見学の電話対応が悪かった園に子供を預けるか悩んでいます。保育士不足や空き情報に不安があります。復職は急がず、皆さんはどうしますか?

保育園見学のアポ電話の対応が悪かった園(認可保育園)に我が子を預けられますか?
今さっき保育園見学の電話をしたのですが、先方の高圧的な態度にびっくりしてしまい、結局先方との予定も合わなかったので見学はお断りしました。
その園には8月の頭にも一度電話をしていて、そのときは「わたしがプール補助に入ってるもので、8月の見学は皆さんお断りしているので9月に連絡ください」と言われていて、その時点で保育士の人が足りてないのか?と保育士の人数配置など疑問に思っているところはありました。
また、その保育園がある地域は激戦区と呼ばれているのに今月0、2歳の空きがあるらしく、ますます「え?大丈夫??」と悪い意味で気になってしまっています。
実際にそこの園に見学してないのにあーだこーだ言うわたしも失礼なのですが…

ちなみにわたしは今現在専業主婦で、求職中の枠での申し込みになるのでスタート段階から保育園入園は難しいことは承知しています。
また、主人が認可保育園が落ちたからといって認可外に入れる予定は無い。自宅保育継続でお願いできないかと言われているので、落ちたら落ちたで仕方ないっていう考えのもとで保育園見学や入園手続きをしています。
復職しなきゃいけない!という切羽詰まった状況じゃない場合、皆さんなら電話対応がうーんとかイマイチとか、悪かった園に希望出しますか??

コメント

なーむ

私なら預けません😥
親の目が届かないところでどんな対応をされるか分からないので、気持ちよく預けることは出来ないですね😓

  • ちい

    ちい


    やっぱりそうですよね😥
    安心して預けられるっていうのが1番ですし、今の時点でもちょっと不信感持っているのに、仮に入れたとしてもその不信感拭えないしほんとどんな対応されるかわからないですよね💦

    • 9月5日
Anna

プールの時期は確かに人数が必要になるけれども見学者の対応もできる人がいないとなると保育士の数はカツカツか足りていないかもしれないですね💦小規模とかでしたら園長も保育に入ることはありますが中規模.大規模の保育園なら園長が対応できるとは思いますが…

私だったら希望は出さないですかね…園を見学するのが一番だとは思いますが…

  • ちい

    ちい


    わたしが懸念というか思ってたことこれです!!!
    見学者の対応もできる人がいないほどカツカツなのってどうなのって思いました!!
    しかもその園小規模ではなく中規模なので余計に引っかかりまして💦

    電話の対応も微妙だったのもあり、希望に出すのはやめようと思います…‼️

    • 9月5日
  • Anna

    Anna

    保育園はどこも人数かつかつだとは思いますが、電話の対応が引っかかったまま入園してモヤモヤしたまま子ども預けるの嫌ですものね…🥺

    • 9月5日
  • ちい

    ちい


    そうなんですよね。保育士不足って言われているのでカツカツになってしまうのもわかりますが、もし万が一のことがあった時に「やっぱりあの時の違和感って間違ってなかったんだ…!」とかって後悔したくないんですよね😢
    気持ち共感してくださり嬉しいです!

    • 9月5日
ママリ

対応が悪かった園には希望出しません💦入ってからも同じようなことが起こりそうな気がします...。

  • ちい

    ちい


    やっぱりそう思いますよね😰
    現時点で激戦区なのに0.2歳で空きがある時点でちょっと?って不信感あるので、仮に入れたとしても同じこと起きそうですよね💦

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

電話の印象って結構、響きますよねー。私は直感で嫌な感じがしたら辞めるタイプです。たまたま、その人が対応悪かっただけかもしれませんが園全体のイメージが…。悪く感じてしまいますね😅

  • ちい

    ちい


    ちなみに8月に最初に電話したときも同じ人の声だったのですが、その時もあんまり良い感じがしなくて…💦
    わたしもママリさんみたいに結構直感で決めてしまうところがあるので、希望しないにしようと思います…!

    • 9月5日
deleted user

自分が納得してないなら、預けません😊❣️私は家から近いという理由で保育園選びましたが、正直失敗でした😭

  • ちい

    ちい


    そうですよね!わたしも電話対応の段階から不信感を抱くような園に大事な娘を預けられないなって思ってます。
    ちなみにこの園も家から一番近い保育園になるのですが、chocoさんの場合はそれで失敗しているのですね😢
    わたしもどうしても娘を保育園に預けなきゃっていうことではないので、ここの園の希望はやめようと思います…!

    • 9月5日
みみぃ

うちの地域も激戦区ですが、やっぱり空きがある保育園あります💦どんなに頑張って役所の人が誘致しても親御さんが断るそうです。
入ったとしても転園する子どもが多いそうですよ💦
私なら無理して預けるのは諦めます💦

  • ちい

    ちい


    やっぱりどこの地域にも同じようなところはあるのですね!
    しかも役所の人が誘致してるのに親御さんが断るなんて余程の園なんでしょうね😰
    うちの場合もどうしても預けなきゃいけないっていうわけでもないので、希望は出さないにしようと思います…!

    • 9月5日
ママリ

8月の見学については、プール補助、夏休み(先生達も交代で数日の休みを取る)があるので、それで人員が足りないということは私は考えないです。
プール補助は、普段の保育人数+見守りや着替え補助、準備や後片付けなどあるので、普段保育に入らず見学対応してる先生なども駆り出されます。逆にそこを手を抜かずちゃんとしてるなという印象です😊
空きに関してはなんとも言えませんが、うちの地域だと昨年不適切保育で問題起こして新聞に載った園でも常に満員だし、逆に何も問題起こしてない園が空きがちだったりもします。良くない園という以外にも、立地や園庭の広さ、保育活動内容、たまたま、空いてるから何となく避けられるなど様々な要因が重なるので何とも言えません😥
ただ、電話で違和感を感じられたのならそれで良いと思います。入園してからの些細なことでも「やっぱり…」とマイナスイメージを持ちやすいので、入園しても満足できる可能性は低くなると思います。
でも、見学希望したということは何かしらの魅力を感じられたのだと思うので、私なら見学だけは行きますかね。イメージ覆る可能性もありますし。見学断っといて希望出すことは絶対しないですね😂

  • ちい

    ちい


    昔そこの園に親戚の子が通っていて、当時はキリスト教の宗教派がすごい園だったのですが、ここ最近母体が変わって宗教色が無くなったようで、自宅から近いということもあり当時とどう違うのか気になって見学に行ってみようという興味本位で電話してみました。
    ただ、親戚の子が通っていた時からわたし自身あまりその園に対して良いイメージというか雰囲気?を持っていなかったので、今回の電話対応で尚更運営母体が変わっても根底が変わってないんだなと思ってしまいました💦
    わたし自身結構直感を信じてしまうタイプなのと、仮にそこの園に入園できたとしても何かあるたびに今回の件を思い出して「やっぱり…」ってなりそうなので、希望は出さないにしようと思います…!

    • 9月5日
のり

急いでいないのなら、どうかな?と思う園に希望は出さないですね🤔
仮にそこに入園になり何らかのトラブルが起きた時に転園などの手続きも大変ですし、何よりも巻き込まれる子供が可哀想かなと思います💦

  • ちい

    ちい


    そうですよね!
    1歳児で預けるのはどこも難しいようですが、2歳になればポツポツと空きのある園があるので、入園を特に急いでいるわけではないので、ここの園に希望を出すのはやめようと思います…!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

預けたくないですね💦
何も問題がおこってないのにその状態ではいざ問題が起こった時にはどれほど対応が悪いのか…😓

  • ちい

    ちい


    やはり第一印象って大事ですよね💦
    仮にそこの園に入れたとしても我が子に何かあってからでは遅いですよね😰

    • 9月5日
ぴんちゃんしゃん🔰

わたしも電話の時点で何園か対応が悪いなと思ったことあります。
見学には一応行きました、、
電話対応の先生が案内してくれて、そのときはすごい優しく接してくれましたが電話対応のことがあったので入園はないなあと思いました😅

  • ちい

    ちい


    一応見学に行ったのですね!😳
    電話って相手の顔が見えないからこそ余計に大事にというか丁寧に対応してもらいたいですよね…!
    にしても電話のときと案内のときと対応?態度?が違うのってちょっと気がかりですよね💦
    子どもたちにもその人の気分で浮き沈み激しく接してるんじゃないかとか…💦

    • 9月5日
  • ぴんちゃんしゃん🔰

    ぴんちゃんしゃん🔰

    電話が第1印象決めると思うんですよね🥲
    ほんとに同じ人?!って思ってしまいました、、

    • 9月5日
deleted user

うちは認可外預けてて、2歳クラスまでしかないから、年少からの園探し中なんですが、電話対応悪い園ありました🤣

しかも、2回かけて、2回とも最悪な対応。冷たいとかではなく、フレンドリーすぎて、大雑把というか、どうなの?!的な。しかも園長先生😨

もう、2回目の電話で、ないな、と思い、もう止めました😂

ちなみにそちらの系列園のほうは、めちゃくちゃ丁寧でした。なんで同じ系列なのにこの違いなの?って感じです😂

  • ちい

    ちい


    うちも幼稚園はわたしの卒園した園に入れたいと思っているので、小規模メインで探してます!
    認可外に預けているのも大変ですね💦

    上の運営自体は同じでも傘下でこんなに変わってくるものなんですね😳

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

折り返し電話します!から1週間待たされて、仕方なくこちらからもう一度電話した保育所で「今電話しようと思ってました!」と言われました…
主人の会社の保育所なのですが、子供が少なすぎて保育士が余ってる(くらいだから会社は保育所運営を辞めたがってる)と聞いていたのに、事務的なこともロクに出来ないってどういうこと?と思い電話口で即お断りしましたw
正直安いし空きあるし後ろ髪引かれますが、なにかあったときも「今電話しようと思ってました!」とか言われたら…ね…( ; ; )
良い保育園みつかりますように!

  • ちい

    ちい


    確かにそのような状況だったら「え?」と思いますよね😅
    第一印象で微妙だったところはやっぱり避けるべきですね。
    今日別の園にお電話した時は、とても丁寧に対応してもらったので、ますます電話対応の悪い園には希望出さないって思いました!!
    ありがとうございます😊

    • 9月6日