※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

保活 保育園について保活激戦区に住んでおります。現在0歳で1歳クラス4…

保活 保育園について

保活激戦区に住んでおります。
現在0歳で1歳クラス4月入園で認可保育園の入園を希望しております。

おそらく激戦のためフルタイムのみ加点無しの我が家は厳しそうな予感で、運良く入れたとしても2歳クラスまでの小規模園になる気がします💦
会社からの補助があり認可外だと月15000円程度認可だと40000円程度の保育料になります。

3歳クラスでの加点が認可の方が高い為希望施設に小規模も入れておくべきか、小規模には希望を出さず5歳クラスまでの保育園に全部落ちた場合は認可外へ入れるべきか....
激戦区のためそもそも3歳クラスが空いていなければ加点があったとしても募集枠が無ければ意味がないよな〜とも思ったり...
それなら料金の安い認可外に預けたい🥲
もしくは3歳クラスになる前にもう少し保育園に入りやすい地域に引っ越しを検討するか?

など毎日考えて頭が痛いです😭常にモヤモヤしておりしんどくなってきました😢皆様ならどうされますか?🥲

コメント

ママリ

小規模に入れた場合、転園先ってある程度確保されていませんか?
私なら小規模にも希望を出しておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊!

去年のデータを教えてもらうと近所の保育園はほとんど3歳児枠無いため募集なしと書いてありました💦
    であれば、点数が高くても意味がないのでは?と思ってしまい😢

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    引っ越しも検討しているのなら、とりあえず激戦区の中でも入園することが大事かなと思うので、下の方の希望順位に小規模を入れるのが良いかなと思いました!
    個人的には認可外は園によりけりな印象なので、あまりおすすめはしないです💦もちろん近所で条件の良い園であれば、良いと思います!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    なかなか相談できる人もおらず客観的な意見も聞いてみたかったので助かります🙇‍♀️✨

• 9月5日
はじめてのママリ

私なら小規模も希望だします!
3歳児4月入園は、幼稚園に転園する子もいるので空きはあるイメージです。
あと上の方のように、小規模いってる子は転園しやすいシステムになってる気がします。
また、3歳以降って保育料は確か無料じゃなかったですかね?
それなら認可でも認可外でもあまり変わらないと思いますが、認可の方が、卒園まで在籍する子が多い、閉園しにくい、などのメリットがあるなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は近所の保育園の去年のデータを役所に聞いて教えてもらったところ通える範囲の保育園では3歳児クラスは枠が無いため募集なしと記載ありまして😢

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    確かに希望が持てないですね…😖
    やっぱり通いやすいほうがいいと思うので、そしたら認可外の方が良さそうですね!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    希望が持てず笑笑もはや仕事を辞めるか引っ越せと言われているように感じます🤣
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月5日
ママリン

認可小規模保育園卒園児って優遇あるところがほとんどだと思います。うちの市だと普通に申し込んで一次選考だけ優先ですが、自治体によって制度違うので、保育園ごとに別枠で優先枠あったりとかだと表向きは募集0になってる可能性ありです。小規模卒園後の進路がどういう制度なのか確認して、優遇ありなら認可。特に何もなしなら認可外かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!初めて聞きました!確かにその辺り役所に確認してみるのもいいかも知れないですね!早速問い合わせしてみたいと思います☺️✨
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月5日
時計

2歳児クラスにあがるときに引っ越しで、認可から認可へ転園経験ありです!

2歳以降って、枠少ないですよね、、、。

希望園はいくつまで書けますか?

私なら取り敢えず頑張って通える範囲の5歳クラスまでの保育園を書いて、まだ希望が書ける枠があれば、一応小規模を書いておきます。

でもあえて書かずに5歳だけに絞ったほうがいいかもとも思います。

もし5歳までの園がダメなら認可外にして、3歳からは幼稚園やこども園に通うか、違う地域に引っ越すか、もし2人目をお考えなら、下の子の育休明けに兄弟同時で加点をつけて認可を狙うとかでしょうか??

もし万が一、小規模入園になったら、入園し、すぐに年度途中の転園希望を出せばいいと思いますが
激戦区なので転園は、ほんとうに運かなと思います💦💦

うちも激戦区だったのですが、駅から遠い若干アクセスの悪い場所の保育園を狙ったのでたまたま運良く入れました!
(今通ってますが凄く良い保育園だったので、アクセス悪いですが、おおむね満足してます)
なので通える範囲の5歳までの保育園はすべて見学に行き、良さそうなら候補に書きまくる方がいいと思います!

• 時計

時計

あとうちの小規模は、卒園後の優先枠が公立の幼稚園で、幼稚園の預かりを利用しながら預けると言う感じでした。やはり働くなら保育園のほうが融通が利きやすいので、5歳までの保育園狙いがいいかなと思います。

• 9月6日