※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママ友ランチ会で手土産について迷っています。皆で食べるケーキを持って行くべきか、主催者家族用の食べ物を持って行くべきか、手土産をかぶらないように打ち合わせるべきか、それとも経費を出してくれた主催者にお金を渡すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

【首都圏のママ友ランチ常識】
今度、保育園のママ友2人+園児の兄弟児各1人の合計6人でママ友宅でランチ会をすることになりました。
主催者のママ友には、大人のお弁当は適当に用意しておくから子どものだけ持って来るように言われています。

当日皆で食べる用のケーキなど手土産を持って行った方が良いんでしょうか?
それとも、主催者家族が食べる物(クッキーなどある程度日持ちがする物)を手土産にした方が良いのでしょうか?
主催者ではないママ友と事前に打ち合わせて、手土産がかぶらないよう考えますか??
もしくは、余計な事はせず、かかった経費に色をつけて主催者になってくれたママ友にお金を渡しますか??

ランチ会自体はめちゃくちゃ楽しみなのですが、参加者に直接確認するのが良いのか暗黙の了解があるのか迷いがあり…どうしたら良いのか分からず……皆さまはどうしてるか、参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら日持ちのする手土産を持って行きます。

お金を払うかどうかは、事前に主催者側にも聞きづらいし、一応招かれた側のお友達には声かけしておいたほうがいいと思います。

「一応私は手土産(〇〇の予定)と、お昼ご飯代を割り勘で払うつもりで千円札と小銭を多めに用意して持っていこうと思うけど、みんなはどうする?お土産、私は〇〇でいいかな?」
みたいな感じです聞きます😊
割り勘するかもしれない日には念のため万札は崩しておきます。

私は以前招かれた側の時に同じく招かれた側のお友達に「お土産は私は〇〇にしようかな。当日買って行くねー」とLINEしたのに、その子が忘れてて私と同じスイーツ買ってきててイラッとしました...🤣笑 なんのために事前に話したんだよ、て😂
心狭くてごめんなさい笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答&アドバイスありがとうございます!
    かぶらないよう事前に相談してたのに、おいっ!🤪てなりますよね🥺💦

    私も相談して決めるようにします🙋‍♀️✨

    • 9月5日