※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間断乳が失敗しました。赤ちゃんが夜中に泣いて授乳を求めるので、どう対応すべきか悩んでいます。混乱を避けるためには、一貫した対応が必要でしょうか?

夜間断乳失敗しました…。3週間前くらいからゆるく夜間断乳を始めました。朝6時を過ぎたら授乳しようと決め、最初の3日間くらいは泣くもののそれなりに順調でした。しかし、だんだん5時頃にギャン泣きするようになり、それが4時、3時とだんだん早くなり、あまりにも泣くので一旦諦めて授乳することにしました。。3時や4時までにも1〜2回起きるのですが、その時はお茶を飲んだり放っておいたら勝手に寝ます。ですが、3時4時頃は座り込んで体を揺らして泣いたり、私の体の上に乗ってきて泣きます。お腹が空いているというよりは精神安定的な感じのような気がします。9月の三連休でもう一度仕切り直して、旦那にお願いしようと思っているんですが、それまでは夜中に起きた時は全部授乳した方がいいのでしょうか?あげたりあげなかったりすると赤ちゃんが混乱するというのもよく見るので気になりました。

コメント

ママリ

うちと似た状況です!
だいたい2日間夜間授乳しなければ赤ちゃんは忘れる、と小児科で聞き実践して成功しましたが...

朝寝起きに授乳していましたが、少しずつ起きる時間が早くなり、その分授乳時間も早くなり、そしていつの間にか授乳後に寝るように😂
気がつくとシレッと夜間授乳が復活していました😂

でもこのままではしんどいと思って、最近また夜中にどんなに泣いてもあげるのを止めました!

もし旦那さんが協力してくれるなら、それまではあげていいと思います!
あげたりあげなかったりすると混乱するし、迷っているとままりさんもしんどくなると思うので😖

連休に心を鬼にしてがんばってください!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!全く同じ状況で、うちもしれっと復活しています😂笑
    どんなに泣いているのもやめたら成功しましたか?🥺勝手に寝てくれるときはあげなくてもいいかなって思ってたけど、やっぱり混乱するしあげた方がいいですかね🥲連休頑張ります!

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんは2日あれば忘れるので、2日間夜間授乳したら今まで断乳されてたことも忘れてると思います😂

勝手に寝てくれて欲しがらなければ、それは本人の意思なのであげなくてもいいと思いますよ😊

今回は成功しました!
    ただ夜中はまだ起きます😂
    今日は夜中2:30〜4:30まで覚醒していました😭
    何回か欲しがりましたが、貰えないってわかっているようで諦めるのが早くなりました😆

• 9月5日
  • ままり

ままり

もうがっつり授乳しちゃってます😂忘れるのも仕方ないですよね😂
    勝手に寝てくれるときは様子見してみますね☺️
    成功してもまだ起きるんですね🥲早くお互い夜通し寝たいですね✨頑張りましょう✨とりあえず三連休の三日間、旦那と頑張ってみます!ありがとうございました☺️✨

• 9月5日
初めてのママリ

質問から時間経っているのにすみません😭

同じく10ヶ月の娘が居て全く同じ状況で悩んでいます🥲
この前まで5時頃に起きて朝一の授乳していましたが、起きる時間が段々早くなり最近は3時に起きて大泣きするので授乳しています😂

連休で夜間断乳されたと書いておりますが、朝イチの授乳何時頃されていますか?
今度こそ心を鬼にして頑張りたいと思ってます😂

• ままり

ままり

こんにちは!コメントありがとうございます!同じ状況、辛いですよね🥲
    連休で夜間断乳頑張りました!次は旦那にお願いして協力してもらいました😂今は6時を過ぎたらあげています✨でも5時過ぎに絶対起きるので、抱っこで寝かせて、次起きた時は一緒に起きて飲ませて、そのまま起こしてます!まだ5時に必ず起きて抱っこしてるので、今はその5時に起きた時にトントンで寝かせるべきか悩んでます…🥲笑 でも起きるのが1回になったので、ありがたいです😂✨

• 9月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お忙しい中お返事ありがとうございます😭🫶

確かに5時頃に起きて寝かせるか起こしておくか悩みますね😂

私も次は6時過ぎたら授乳するようにしてもう一度夜間断乳頑張ろうと思います🥹

• 9月24日
  • ままり

ままり

夜中寝てくれるようになったのは嬉しいけど朝早いのも辛いです🥲(笑)たくさん寝てくれることを祈りながら🙏🏻(笑)、お互い頑張りましょうね✨

• 9月29日