※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が顔面を打ち付ける行為について相談です。他の子がやらないので心配。怪我や障害の可能性も気になります。同じような経験をされた方いますか?

顔面を打ち付ける行為😢

構って欲しい時、眠い時、思い通りにならない時に多い気がするのですが…
硬いプレイマットや床、抱っこ中の私のデコルテ、座っていれば膝やスネにガンガン顔面を強く打ち付けてきます💦

周りにこんなことする子居なくて…
普通に怪我も心配だし、まだ分からない時期とはいえ障害も気にしてしまいます。

こんなことしてるお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じですー!
1歳2ヶ月ですが、結構な勢いで打ち付けてます💦
私も心配してて、他の方のコメントも気になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃からずっとしてますか?💦
    床にやってる時は、結構ドンッ!ドンッ!と低い響く音がするくらいやっていて。
    デコルテにやってくるときはこちらが痛いくらいやってきます。
    何でなんでしょう。
    心配ですよね。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはつい最近やり始めました💦
    うちは基本、床か壁にやってて、打ち付けたあとはおでこが赤くなって本人も泣きかけてます🥲
    遊びというよりは、機嫌が悪い時にする感じです💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    大きくなってからやり始めることもあるんですね。。。
    そうなんです。うちも遊び感覚は一切無いです。
    だからこそさせたくないんですよね⤵

• 9月4日
かずのこ

うちもやります!
ちなみに上の子もやってました😂
うちは寝る時?眠い時に寝室の壁を頭でゴーンゴーンってやってました。
上の子の時に心配で調べまくりましたが、うちの子の場合は単に音が楽しいって結論に至りました😂
怪我しそうでやめてほしいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで音が楽しいから。と分かったんですか?😳 

もうただ泣くだけならちょっと待っててね〜で済むんですけど、それされちゃうと痛そうだしヒヤヒヤしてしまって💦

• 9月4日
  • かずのこ

かずのこ

調べてみたら、ヘッドバンキングっていう感覚遊び?みたいな感じでした🫶
    自分で打ち付けて刺激が来るのと一定のリズムでやってたので音が面白いんだろうなぁと🤔
    意思表示ができるくらいには無くなるって聞いたので、上の子はそのままほっときましたが数ヶ月で辞めました!
    下の子は現在進行形でやってます笑

怪我しそうで怖ければ頭を打ちつけ出したら抱っこしたりするのもいいみたいです👏

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    お話し始めたらやめてくれますかね。凄く心配です。

ゴンゴン始めたらなるべく抱っこしたり体起こしに行くのですが、すぐ手が離せなかったりするともう心がザワザワ・イライラしてしまって💦

• 9月4日
  • かずのこ

かずのこ

下の子は寝室の壁にだけ何故かゴンゴンやるので、寝付けなくて遊び始めてる感じですね🤔
    意思疎通が出来るように慣れば辞めるのかな?と思って特にやめてー!とか注意してないのですが、、

どこにでもゴンゴンするのは怪我しそうで心配ですね😢
    赤ちゃんは自分で加減してるらしく、赤くなったりする程度らしいですが見てると痛そうですよね💦
    少しでも赤くなったタイミングで小児科に相談するのもいいかもしれませんね😭🫶

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに切れるまではやらないんですが、赤くなったり時折アザ?みたいななってるので気が気じゃなくて💦
    なるべく落ち着かせようと抱っこするんですがすぐ手が離せない時に心苦しくて💦
    次の検診で相談してきます。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

下の子が、頭?おでこ?を打ち付けて腫れてたりしてました💦
ですが、2歳すぎまで続いていつの間にかしなくなりました!!話せるようになってから無くなりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり意思表示の1つなのでしょうか。
    本人も打ちどころが悪いと痛いみたいで余計不機嫌になってて💦
    クッション挟んでもずれて打ち付けるし、おもちゃでも釣れないし悩んでます。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対そう!とは言いきれませんが、意思表示かもしれませんね!!1度家庭支援センターに相談してみたら如何ですか?^^私も1歳半の検診で相談しました。その時もやはり、言葉が出れば自然となくなると言われ、結果その通り無くなりました。
    無くなるまでは本当に辛かったです🥲💦
    誰といてもやるので、周りの目も痛いし、何よりそれをやってる息子を見るのが辛かったです😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    構ってあげられてないのかなとか、淋しいのかなとか、こんなことさせてごめんって思ってしまって💦
    10ヶ月検診で相談するつもりなんですが、凄く心配で。。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにままが辛いですよね、、、🥲いつ辞めてくれるかも分からないですしね😭💦でも、こればかりは子供の成長を見守るのと、大怪我しないように見守るしかないのかなとも思いました😣無理に辞めさせても逆効果とも言われました💦
    周りには居なかったので、私はここで沢山質問して励まされてました!!同じような方は私も含め他にもいるので、1人で抱え込まないでくださいね🥲!!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大怪我しないようにちゃんと見守ります😢🫣
    何でも無理矢理辞めさせるのは良くないんですよね。きっと辞めさせたら違うことすると思います。
    でもママリさんのように同じ心配されてたママさんがいらっしゃってお話出来てよかったです!
    ありがとうございます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

結構赤ちゃんあるあるですよ!
脳に刺激を与えてるらしいです🙌🏻
調べたら出てきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揺さぶらないように気をつけてきたのに自ら揺らさないで!って感じです🤣笑
    物理的に刺激与えるんですね😅
    ありがとうございます😊

• 9月5日