※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

病院のナースコールが反応しないことや、不十分な説明、看護師の対応に不安を感じている。病院のミスによる問題もあり、次回の対応に悩んでいる。皆さんはどうされますか?

病院のナースコールって最近は押してもプーとかって音鳴らないんですかね!?
押しても音ならないし看護師さんからの返事もないし
ほんとに押されたのか、ナースコール接続されてないのかとか不安でした。

忘れた頃に看護師さんから伺いますとかって返事聞こえてきたり、、、
これって当たり前なことですか?

あと、子どもが入院してて主人が付き添って
私だけコロナ陽性で子どもと主人の陰性は確認済み
でも濃厚接触者だからと五日間居室隔離対応だったんですけど、入院の時主人になんの説明もなくて居室隔離対応されてることも知らず、ゴミ回収とかも隔離中はなくて大変だったみたいで、、、
そういう説明はないんでしょうか?

子どもが入院した病院は入院する科に関係なく
中学生までは小児科病棟への入院らしく
採血や点滴が子どもの血管は細くてやりにくいのは理解できるのですが、看護師さん達が3人くらいで子どもをタオルでぐるぐる巻きにしておさえて、んーここで取れそうかなーとか私達にできるかなーとか言ってて
針刺して失敗すると刺したまま針動かして探ったり
結局失敗して針刺し直したり
1人の人がギブアップして2人目の看護師さんもおんなじ感じで3回も4回も失敗
その間ずーっとおさえられてて
看護師人数不足している時は付き添いの親がおさえてて
不安でしかありませんでした
結局小児科医を呼んできてくれて一発成功ということが2回くらいありました

最初から小児科の先生にして欲しいって思ってたら
とある看護師さんが、小児科での入院なら小児科の先生に頼みやすいけど他科での入院だとお願いしにくくてとか言い出して唖然でした。

夜点滴外し忘れてて血が逆流して詰まらせて抜針とかもあってほんと大丈夫かな!?ってなりました。

入院費の請求も食費だけのはずが
特別室料まで取られてて気付いて問い合わせたから病院のミスで今度返金してもらえますが、、、

以上のことが気になりすぎて
次回病院に行った時に意見箱に入れてようかなと思っていますが、、、

よくあることなんですかね?
皆さんならどうされますか?

コメント

同じ立場なら、色々重なって不信感しか湧かないと思います😭
子どもの注射辛いですよね💦押さえつけて何回も何回も失敗して、腕変えたら一発で成功して…初めから両腕見てから、やってよと思いました🥲

意見箱にすべて辛口で書きますね!あと口コミサイトにも書いて病院変えます🥲

• ひまわり

ひまわり

腕変えたらではなく
    看護師ができなくて同じ腕で医師が見て一発成功で😂💦
    利き腕じゃない方でやるって感じで😓
    当事者だからカッカしてるだけでどうなんだろうと第三者的立場の方に伺ってみたくて。

やっぱりおかしいですよね😓
    でもほんと県立の病院で大きい病院だし先生方はみんないい方々で腕も確かなので外来にかかる分にはという感じです😂しかも子どもがNICUの時からかかっていて、、、
    まさかこんな看護師の対応ひどいと思いませんでした💦
    外来の看護師さんはよかったんですけどね😓

• 9月4日
ゆん。

その病院私なら一生行かないです😂
腕に針刺されて血管探されるの本気で痛いんですよね。わたしよよくやられるんですが、、、出産時とか5回ぐらいミスされグリグリされまくりの血も逆流して抜けばいいのに刺すの大変だからってグリグリされてもう退院終えて旦那が1番に腕やばいやん!って言ったぐらいに痛いですし、あざだらけなります。今って血液検査する場合本当うまい人勢揃いの所でささっとしてくれる分本当普段しない人下手くそかよ!って思ってます🤣それを子供にされたとなると腹立たしいですしもう見てられません😭😭しっかり意見箱にもぶち込みママ友ネットワークに流し込み口コミも書き今後絶対に行きません(笑)

• ひまわり

ひまわり

ですよね😅
    針刺されたまま探られるって本気で痛いですよね😅💦
    それを小児科病棟の看護師がよってたかって誰も成功しないとか信じられません😱

医師の腕が確かで
    NICUからお世話になってて
    ドクターへの信頼が絶大なこと、県立病院で設備が1番整ってて住んでいる地域ではいちばんの基幹病院なのでなかなか変えられず、、、

意見箱投書悩んでましたが
    絶対投書するって思えました!!

• 9月4日
  • ゆん。

ゆん。

県立病院でも本当医師の腕がいいだけで看護師イマイチってあるあるですよね🫣私も県立病院で出産したんですが、本当点滴の針何回刺し直すの!?ってぐらいに失敗されました😭ほんと同じで医師の腕は完璧なのに。私がもう手の甲でいいです!ここが1番入りますよ!?って言いました🤣結局出産時前の慌ててる時は容赦なく手の甲に刺されましたが上手い方で痛いよねー、ごめん!って一発でその時は入れてくれましたが、陣痛の痛みでそっちは痛くないです!ってはっきり思いました(笑)それまでは無駄に失敗されクソ痛かったですが。

病院帰れないなら是非とも意見箱にぶち込みましょう!!!いろんな面で改善されないと不安です!!説明等も絶対しないといけないことですし。

• 9月4日
  • ひまわり

ひまわり

やっぱり説明なしはおかしいですよね??コロナが流行り始めた当初のことならまだしももう何年経つ!?って話で。マニュアルとかあるでしょ!?って思いました😱
    聞く人によって言うこと違ったり、早番、日勤、遅番、夜勤の連携なってなくてえっさっきもそれ聞かれて答えましたよとか😓
    もうほんと改善して欲しいことだらけで。
    今度外来行くので投書してきますー!!!!!

• 9月4日

看護師です!ナースコールに関してはうちの病院は消灯後は音が鳴らないようになってます(ナースステーションでは音がなります)。
あとは他の患者さんのオムツ交換対応してたりすると出られなかったりします。便を変えてる時とか手が離せない処置してる時はナースコール触れないので、、💦

病院によっては受け持ちにしかナースコール鳴らないようにしてると、受け持ち看護師が何かやってても他の看護師がでられなかったり。病院によって使ってる会社が違うのでわかりませんが、、💦あとは単純な人手不足とか理由はわかりませんが。。

小児科で看護師してた時もありましたがぐるぐる巻きは仕方ないです、小児の採血が1番大変なのと針を違うのでお互いの安全のためにがっちり抑えるのはよくありますというか大人しく採血をできる子以外はそうなってしまいます😣
小児の採血は結構衝撃なものもあるので親を入れない小児科もあります😣あとは子供の採血結構難しいので病院によっては看護師が採血ではなく、医師しかやらない病院もあります!

先生によって自分の科じゃないから採血とか処置は一切やりませんっていう先生もいるんです💦
いまは成人病棟で働いてますが、他の科の患者さんなんですがこれだけやってもらえませんか?と言っても、担当医に頼めよって文句言う医師もいます。。
患者さんにそれを直接いう看護師はどうかと思いますが、裏事情はそんな感じです。

小児科に限らず看護師で採血取れなかった(高齢者のかなり遅い人や腕がムチムチで血管がない人、脱水など)けど、先生がきて取れたというのも結構あります。血管なくて探りたい訳ではないですがさぐって取れる場合も多々あります、患者さんには本当ごめんなさいと思いながらやってます😭
あとは静脈の採血で取れなければ医師だと動脈の方からもとれるのでそっちでしてもらうこともあります😣

この文章を読んでて看護師とかの気持ちも分からなくもないし、親の気持ちとしてささママさんの気持ちもわかります。まあただ看護師としては患者さんが不満や不信感出るのは良くないと思います。全体的に言ってしまうと看護師が悪いというより病院の体制自体がよくないのかなと思いますね💦

• ひまわり

ひまわり

ナースコールは日中人手の多い時間帯に鳴らして音が鳴りませんでした😅
    すぐに出られないのもわかるのですがほんとに遅くてえっ?今?みたいな時に返事返ってきてびっくりでした。
    私も介護の仕事をしていたので排泄介助中、コールに出られないなどは多々ありましたが緊急、命に関わるようなことが起こった時どうするの!?と思いました💦

ぐるぐる巻きはいいんです
    お互いの身を守る意味もあったと思うので。ただ看護師3人もいて、みんな2回も3回もやって、探って失敗して、ギャン泣きの娘をやっと落ち着かせて寝始めた頃に看護師と小児科医師が来てまた採血、、、親なしでやってくれたこともあってその時はすぐできていたと思います。
    小児科医がしたら一回で終わったんですよ。えっ?だったら最初からやってと思いました。そして頼みにくいとかそういう裏事情あるのかもしれませんが、それを患者家族に言われても私達は病院の体制変えられるわけじゃないんですよね。困ります。

• 9月4日