※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来年で3歳になるのですが七五三さ3歳になった年の11月ですよね?🤔

来年で3歳になるのですが七五三さ3歳になった年の11月ですよね?🤔

コメント

星

数えでやるなら今年
満でやるなら来年ですかね

うちは2人とも満でやるので下の子は来年します!
11月は混むのでお参りは10月末とかにやりました!

ストラスアイラ

地域や家庭によって、数えでやるところと満年齢でやるところとあるみたいですね!

私は特に両家共にこだわりが無かったので、早生まれだということもあり、今年の11月にやります♪

両家に確認してみると良いかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域によって違うんですね!🤩

• 9月4日
はじめてのママリ

昔は数え年で、2歳。
最近は満年齢で3歳にする人が多いです😄

地域性もあるから、一緒にやる予定の義父母や実父母に合わせてやるといいと思いますよ!

男の子なら3歳飛ばして5歳だけする人も多いです。
女の子なら3歳と7歳どちらもします。

2歳でも3歳でも、どちらでもいいです😄イヤイヤ期を考えると3歳がいいし、小さくて可愛い写真が好きなら2歳ですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにイヤイヤ期の2歳は避けたいですねー🤔
    え、七五三って両家呼ばないといけないんですか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両家を呼ぶものですよ😄最近はママとパパだけでやる家庭も多くなっています!
    来ないとしても、あれ?七五三は?やらないの?と聞かれたりします💦習慣に合わないと非常識とか何か誤解されたりするので、事前にいつやる予定なのか2歳の時には伝えておいた方がスムーズです!今年やるよー!とか、来年の満年齢でするよー!という感じです😄

• 9月4日
ままり

私は実際今年3歳になったので、前撮りとお詣りします♪
2歳だとイヤイヤと人見知りがすごかったので、撮影は無理だと思いました😫💦
今はご家庭によって数えか満かを決めているところがほとんどだと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前撮りとお詣りは別日なんですか?🤔

• 9月5日
  • ままり

ままり

スタジオで撮影したあと着付けて貰った物をそのままレンタルしてお詣りに行く方もいると思います!
    子どもの体力を考えると別日の方が安心なので、楽天のスパセで安い着物を購入して別日にお詣りに行く事にしました😊
    七五三の日や大安に行く方、混雑を避けた平日、家族の休みの都合が合う日はそれぞれですし、はたまた前撮りだけやお詣りだけにする家族それぞれだと思います😌

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

1月に3歳になりますが今年やります😊
両家とも田舎の人で「今年やるよね」感が強かったし、小さくて髪もまだ短いけどそれはそれで可愛いかなと☺️