※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
産婦人科・小児科

5歳の息子が口内炎で喉が痛い。手足口病かヘルパンギーナか悩んでいる。病院へ行くべきかどうか。ご飯は食べれている。

5歳の息子ですが昨日くらいから喉が痛いと言ってて見ると口内炎のようなものがポツポツ。唇のところも噛んで口内炎になってます。
ヘルパンギーナは高熱が出るので違うと思うんですが手足口病も手足に発疹がないからどうなのかなと、、、
病院に行ったほうがいいのでしょうか?
ご飯はそれなりに食べれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が今日ヘルパンギーナと診断されたんですが高熱は出てなく熱も38度をいかなかったです💦

今日は熱下がってましたが喉痛い!も本人が言ってたので行きましたが今ヘルパンギーナ流行ってるみたいなので私なら喉痛いと言ってて口内炎のようなポツポツが出てるなら病院に受診します(*^^*)

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    遅くなりました💦
    あの後小児科受診したらヘルパンギーナでした💦
    翌日下の子もうつりました😱
    熱が全然でないヘルパンギーナもあるんですね😵
    しかも5月末にもヘルパンギーナになったのに、、、

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘルパンギーナだったんですね😭
    うちも下の子にうつってます💦
    え、5月末になってまたなったんですか?🤔

    • 9月6日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    そうなんですよ💦
    二人とも2回目です😵‍💫
    引っ越しに伴って7月に転園したからなんかウイルスとかが違うやつにかかったんでしょうかね😰💥
    前回は38度台の熱からの喉に口内炎でしたが今回は熱出ずの喉に口内炎でした😫
    兄弟はうつりますよね😭
    下の子は昨日39.8まで出てましたが1日で復活です💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな頻繁にヘルパンギーナなるんですね😭
    違うウイルスの可能性もありそうですね😭
    じゃあ今回の方が軽いんですか?🤔🤔
    兄弟はうつりますよね😭
    もう保育園行ってますか?🤔

    • 9月6日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    何回かなることはあるそうです😞
    上の子は今回のほうが熱が出てないから軽かったのかな💦
    でも喉の口内炎は今回のほうが酷いです😓
    下の子は前回と変わらない感じです💦
    受診したときから熱がなかったのでご飯が食べれて機嫌が良ければ登園可能と言われてたので昨日から行く予定でしたが下の子が熱出したので今日から保育園は行きました😀

    • 9月6日