※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな☪
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際、のびのび系とお勉強系のどちらがいいか悩んでいます。どちらが子供に合っているか心配です。

保育園を選ぶ際、みなさんはのびのび系かお勉強系どちらの保育園にしますか?

のびのび系の園は好きな時に好きなことをしよう!という感じでお勉強的なことはなく、特別なカリキュラムもありませんでした。
お外に散歩はよく行っているようでした。

お勉強系な園は、みんなで座って決まったことをやり、習字や外部講師を呼んで体操、みんなで楽器を演奏して発表会などがあります。
やることをやったらその後は遊ぼうというメリハリがある感じでした。
行事も多めで、保育園だけど幼稚園に近いかなと園長先生が言っていました。

お勉強系の園のほうが、色んなことを体験でき、椅子に座っているというのが出来るので、小学校にもスムーズに慣れられていいのかなと思っています。
ですが、子供の性格に合わなかったら保育園嫌にならないかなと心配です。
また、親参加の行事が多いので、その度に仕事を休まなければいけないのはちょっとな…という感じです。

みなさんはのびのび、勉強系どちらの園にしますか?
またもう通われている方は良かった所、悪かった所などあったら教えて頂きたいです。

コメント

ままり

のびのび系にします!

moony mama

私自身が、伸び伸びしつつも色々やってくれる幼稚園卒で楽しかった記憶しかないので、息子にも同じようにお勉強形保育園を選びました。
家では面倒で体験させてあげないだろうなーってこともたくさん経験できたので、息子は保育園大好きでしたよ。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

のびのび園がどの程度のびのびなのかによります。
製作してても遊びに出たいからっていなくなっても気にしないとか活動中に外遊びしたいから外に出て行っても気にしないとかのレベルだと私はやるべきことをやって欲しいのでお勉強園を選びます。

ちなみに下の子は保育園入れる予定ですが上記に書いたようなどろんこ園とお勉強園を見学してお勉強園を第一希望にしています。

はじめてのママリ🔰

我が家はのびのび系です!
勉強はなく、畑での野菜栽培や園庭でさくらんぼを取って食べたり、色んな虫に触れたり、とにかく自然と触れ合う事が多かったです☺️
あとは指先を使った遊びも多かったですね!
楽器を使った発表会はありました。

勉強に関しては小学校に上がってから困らないように家庭学習を習慣付けたくて、あえて勉強しない園を候補にしました💡
家だけでやっていますが、勉強は今のところ得意ですよ😊
漢字は1学年、計算は3学年先取りしています。

へも

うちはのびのびしつつ勉強もありつつ〜って感じです!
と言ってもそんな厳しいものではなくて、楽しめるようなレベルのものです👌

毎月2回ずつ体操教室と英語教室があって、お寺の園なのでお参りや仏さまについてのお話があったり。
かと思えば園庭で泥んこ遊び、裏山遊びや田植え稲刈り芋差し芋掘りもしたりしてます!

小学校に上がるための練習はどんな園でもすると思いますよ!