※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
住まい

【子供の足音による苦情が気になり、マンションでの生活に疲れを感じて…

【子供の足音による苦情が気になり、マンションでの生活に疲れを感じています】

みなさんならどうされますか?

6年前に築15年ほどのマンションを買い、
現在は夫婦と子供3人の5人家族です。

長男が一才の時に購入して、
初めは下の階の方もとても優しく、
ご挨拶すれば笑顔で…という感じでした。

しかし、ここ半年ほど、
子どもの足音がうるさい、と2回、直接ピンポンで苦情を入れられることがありました。

共有スペースで会っても以前は笑顔でご挨拶していただいてたのに、
最近は目を逸らされます。

一応ジョイントマットを敷いたりと対応してきたつもりですが、それでは足りなかったと思います…

なのでもっと厚手の物を購入するなど、
これからもっとしっかり対策しようと思っています。

しかし、下の階の方の反応が最近すごく気になってしまい、
子どもが少し物を落としたりとか、
少し走っただけでかなり神経質に怒ってしまいます。

マンション自体は、立地もいいし、
周りにお店も多く買い物にも便利。
小学校や幼稚園にも通いやすく、
とても気に入っていました。

RC構造で、上の階の方(50代ご夫婦だけの暮らし)は、
昼夜通して全くと言っていいほど音が聞こえません。

そのため、そもそも音が伝わりやすいとかがわからないです。上の方もおとなばかりだ

広さも、100平米あり、ファミリー向けのマンションという感じですが、
下の階の方は、リタイヤ後に終の住処のつもりでこのマンションを買われたという70台後半のご夫婦です。

なので、子どもがいてうるさいのはお互い様、というのは通用しない感じです😭

たぶん、一年前にご夫婦が可愛がっていたワンちゃんが高齢のため亡くなり、
その後くらいから反応が気になるようになってきたこともあり、
ワンちゃんがいなくなったことで、
我が家の子どもたちの足音が前よりも際立って聞こえることもあるんじゃないかなとも思いますが…

正直、終の住処のつもりで買われたおうちなのに、
あとから越してきた私たちが安定した暮らしを害してしまっているということもかなり罪悪感があり…

まだローンも残っていますし、
そもそも長く住むつもりで買いましたが、
下の階の方への気遣いに疲れてしまっています。

夫も今年40になり、
これからまた住み替えて、
ローンが増えて…というのも怖くて、

できれば戸建てに住み替えたいですが、
どうしようという感じです…

詳しく話すと、
主人の一馬力で、年収総額800万円
貯蓄は1200万円くらいですが、
終身保険の貯蓄型など、すぐに解約できないものも含まれています

そして、現在のマンション購入が2500万円程度でしたが、購入の際に大規模に修繕したので、
600万円ほどかり、諸費用入れて3300万円くらい結局かかっていると思います。

住宅ローン控除を受けるためにフルローンで借りました。

ローンの残りが約2800万円ほど。
マンションの価格が概算で2000万円ほどになりそうです…(ネットの見積もりだけなのでなんともですが…)

中古の戸建てなんかで探すと、小学校区が変わってしまいますが、
今の家からそんなに遠くない場所にフルリフォーム済みで、築20年以内くらいのが2000万円くらいでいくつかありました。
例えば、そういう物件にタイミングよく引っ越せればいいんだろうなと思いますが…そううまくはいきませんよね。

そうなると一度賃貸に入るとか…
場合によっては一時的に入った賃貸物件がまた校区が違ったりして、その都度転校なんかになったら子どもがかわいそうだし、
現実的ではないですよね。

新築を購入できて、
自分のいいタイミングで越して行ければいいのだと思いますが、
年齢のこともありこれ以上ローンは増やしたくないのが本音です。

でも、マンションの売却価格とトントンの中古物件を見つけたとしても、
諸費用諸々で結局500万円くらいとか?
ローンが増えますよね😭

みなさんなら、このような感じでも、
少し無理してでも戸建てに引っ越しを検討しますか?

それとも、マンションに住み続けますか?

そもそもはマンション派とか戸建派とかも特になく、
ただどちらの実家も遠いけど、同じ市内(中学校が同じでした、主人が遠くに就職した感じです)。

いずれは、子どもが大きくなったらマンションを売って、
どちらかの実家をついだり、などの選択肢を考えていました(なので、長く住んだことを見越して、売却しやすいかなとマンションにした感じです。駅近です)

主人も、まぁ無理のない範囲なら住み替えもいいんじゃないか、と言ってはいますが、
正直かなり予定が狂っているので、
あまり前向きではないというか、現実的ではないと考えていると思います。

たとえば、マンションの査定だけでもしておいて、
だいたいこれくらいなのかー、ってわかるだけでもありですよね…査定だけでもしてみようかな…

よかったら、みなさんなら今後どうしていくかな?というのを、
ご意見聞かせてください。

よろしくお願いします!

コメント

てんまま

お子様3人だと、どんなに気をつけても音響いてしまいますよね😅
一階に住む以外、マンションは難しいのではないかなと思いました…。
もう割り切って、図太く生きていくしかないのではないでしょうか(^^)高齢者とは生活リズムも違いますし、合わせてばかりはいられないですよね😅最低限21時〜7時までは静かにするようにして、それ以外の日中は無理ですって話すしかないと思います!

• JAM

JAM

当初は2人までの予定だったのですが、やはりもう1人欲しいねとなり、結局は3人に…
    とはいえ、下の階の方にはこちらの都合なんてどうだっていいですもんね💦
    1番下の階に住みたいです、ほんと😭
    主人は、80歳くらいのご夫婦だし、正直あと10年も我慢しなくてもいいのでは!?とか失礼なことを言ったりしてますが、
    まぁそれもあるのかなと思ってしまう自分も…なるべくは静かにしたいですが難しいですよね…

話聞いてくれて嬉しいです、
    ありがとうございます✨

• 9月4日
  • てんまま

てんまま

子は宝ですよー♥
    あまり気にしなくていいと思います!ご主人の仰る通りかもしれないです☺️
    同じ大金払って買ったおうちなので、楽しく過ごしていいと思います!

• 9月4日