※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ
子育て・グッズ

お風呂後のミルク量について、3ヶ月の女の子が夜寝つきが悪い悩みです。飲む量について相談しています。

【お風呂後のミルクの量について】

お風呂の後のミルクについて質問です
もうすぐ生後3ヶ月の女の子完ミで育ててます!
日中は160ml3回飲んでるんですが
朝起きて180ml夜お風呂入る前に180ml飲んでます
トータル840ml飲んでます

お風呂入る30分前に180ml飲んでお風呂入れて
すぐぐずりだし、寝かしつけて15分後くらいには
眠るのですが
最近中々寝つきが悪く、ずーっと泣いて寝なかったり
1時間後に起きたりして少し困ってます

お風呂あがりに20ml飲ましたりしたこともあるのですが
あまり変わらないです。
お風呂前に180ml飲んでるしあまり飲ませるのもなぁ、、
と、思い😓

みなさんどうしてるか聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂後に180飲ませてみたらどうでしょうか🥺?

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    夜はすごく寝てくれるんですが
    中々日中は寝ない子で空腹でお風呂入れるとあまり機嫌が良くなくて、、、
    機嫌が良い時はミルクあげた後の方が良いのでそうしてるんですがどうしたらいいでしょう、、

    • 9月4日
コアラ


16時に160ml、
19時に20ml、
お風呂上がり(例えば19時半)180ml

ってことですよね?☺️
お風呂前後でそれぞれちゃんと作りたてのミルクなら全然私は問題ないと思いますが‥🤔

飲ませすぎ?を心配するなら
16時に160ml
19時に20ml
風呂上がり160ml
にして、お風呂前後の合計を180
にするとかで…

私はお風呂前後でミルクの時間間隔はが合わなかった日はそんな感じで調整してます✡

  • コアラ

    コアラ

    すみません、新規回答になっちゃいました💦

    • 9月4日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    新規回答なっちゃいましたね笑大丈夫です😂

    そうです!
    ありがとうございます!
    今日からそうしてみようと思います!

    お風呂あがり結構悩んでて、、
    ありがとうございました😭💕

    • 9月4日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    今やってみたんですがダメでした😅ギャン泣きでした😭😭

    • 9月4日
  • コアラ

    コアラ

    あらら😰だめでしたか😰

    • 9月4日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    お風呂でも暴れるしスキンケア中にギャン泣きでした😅
    さらに寝かしつけ1時間もかかるという、、、せっかく提案してくださったのに、、、

    • 9月4日
ミルクティ👩‍🍼

お風呂前ではなく、お風呂後に180ml飲ませてみてはいかがでしょう?

3人共、完ミですが、ミルクの時間に合わせてお風呂に入れていました🥹
お風呂→ミルク→就寝。としています😂

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    お風呂はミルクの何時間後に入れてますか?

    • 9月4日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    30分~40分くらいです!
    お風呂から出て保湿して着替えてミルクを飲ませています🥹

    • 9月4日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    その後にまた普段の量飲ましても大丈夫なのですか??

    • 9月4日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    ミルクの時間、大体、決まっています!
    最後のミルクが20時過ぎなので、それに合わせて19時半頃にお風呂に入っています😅

    • 9月4日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    最初の頃は私もそうしてたんですが機嫌が悪くなることが多くて、、、日中も3時間もたずにぐずりだすんです、、、

    • 9月4日
m

うちも完ミですが、最近のリズムだと20時頃に最後のミルクを飲んで寝るようになってます🍼
なので17時から18時の間でミルクをあげる前にお風呂に入れて18時頃、前に飲んでた量にも寄りますが140〜160あげて20時過ぎに120ほどあげてたら寝ます🙆‍♀️
お風呂入れる30分前だとお風呂で吐いちゃいそうなのでぐずってても先にお風呂して上がってからあげてます🍼

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    そんなにあげても大丈夫なんですか??

    • 9月4日
  • m

    m

    もちろん全部飲む前に寝落ちして残すこと多いですが、足りなくてまた作るのが面倒で多めに作ってます💦
    2時間しか空いてなければ100くらい飲んでます😊
    上の子も完ミでミルク太りもなく育ったので大丈夫でしょうと思ってます笑
    体重の増えもチェックしてますが成長のど真ん中なので😊

    • 9月4日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    そうなのですね!!
    参考にします😊ありがとうございます!

    • 9月4日
コアラ

空腹でお風呂が機嫌悪いようなら、お風呂前に20?とか少し飲まして、

お風呂後に180なり160なり飲まして寝かせるようにするのはどうですか?☺️

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    例えば16時に160飲んで19時に20飲ましてお風呂入れて
    お風呂後に180でも大丈夫なんでしょうか?

    • 9月4日
そらまま

私の子も平日はワンオペで先自分を洗ってから入れるんですが、お腹空いてる時に待たせてるとギャン泣きするのでミルクあげた1.2時間後とかにお風呂入れてます。
私はミルクじゃなくて白湯をあげてます。
普段日中は200も飲む大食いちゃんなのでお風呂上がりにミルクをあげる場合は140とか160とかちょっと少なめであげてます

  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    1時間後にお風呂入れてそのあと白湯ですか、、、
    産婦人科で白湯飲ますならミルクの方が栄養もあるしいいと言われたのですが白湯でもいいんですね!!
    白湯はどのくらい飲みますか??
    ミルクの場合は1時間後にお風呂入れてその後すぐミルクですか??

    • 9月4日
  • そらまま

    そらまま

    白湯は喉を潤す程度なので多くて50飲ませてます!
    1時間後ぐらいなら白湯を飲ませますけど、ミルクあげるなら80ぐらいあげます

    • 9月4日
  • いーちゃんママ

    いーちゃんママ

    白湯はそれくらいなんですね!!
    お風呂前に200飲んで1時間後に80飲むんですか!!?すごっ

    • 9月4日