※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児を育てている女性が、卒乳について質問しています。卒乳は離乳食始まる頃からで、何を飲むか、おっぱいからミルクに変わるか気になっています。お酒やタバコは我慢しているため、気になっています。

卒乳について
めちゃくちゃ無知で申し訳ないのですが

現在生後2週間の新生児を完母で育てています。
なので卒乳はまだまだ先の話なんですが、

卒乳は離乳食始まったあたりからなんでしょうか?
また、卒乳したら何を飲むのでしょうか?
卒乳ということは私の場合はおっぱいをあげなくなるだけでミルクに変わるということでしょうか?🥲

卒乳までお酒やタバコは我慢してるので少し気になってしまいました、、(笑)

馬鹿な質問ですいません是非教えてください😭✊🏻

コメント

のん

だいたい1歳前後で卒業です✨
卒業後は飲むなら牛乳ですかね!
きちんとご飯食べる子ならミルク不要、ということです。

  • ママリ

    ママリ

    ご飯食べるようになる分、って事なんですね✊🏻ありがとうございます!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

離乳食3食しっかり食べれる
水分もとれる(麦茶など)であれば
一歳で卒乳して大丈夫です
母乳、ミルクのかわりに
牛乳飲ませます
(絶対ではないです)
おやつの時間などに
私は母乳、ミルクでしたが
一歳で卒乳しました
お酒タバコ我慢辛いですよね
ストローなど使えるようになったら
9ヶ月なればフォロアップミルクに
普通のミルクから変えれますし
そのへんから卒乳にむけて
授乳を減らすなどしていいと思います

  • ママリ

    ママリ

    麦茶など飲んでくれるかはその子次第ですもんね…🥲
    離乳食始めるようになったらもっかい勉強したいと思います🫶🏻

    • 9月4日
ことり

完母で1歳の誕生日が来てから断乳しました( ¨̮ )

卒乳の時期は人それぞれなんで明確に何時とは決まっていません。
友人も早く酒とタバコがやりたくてさっさと断乳した子もいます笑

1歳前後なら麦茶や牛乳、お水で水分補給ができます。

その前に断乳するならミルクでもいいかと。

考え方として
断乳→母から意図的におっぱいをやめる
卒乳→子どもからいらないと言われたらおっぱいをやめる
かなと。

なので3歳から近くまで飲んでる子もいれば数ヶ月でおっぱいをやめる子もいますよ✨
まぁ大きい子に関しては栄養と言うより母への甘えの部分が大きいですね

参考になれば幸いです( ¨̮ )

  • ママリ

    ママリ

    母乳飲んでくれるならあげたい!!って思うんですがお酒〜🥹ってなってしまいます(笑)
    麦茶など飲んでくれるといいな🥲🥲

    母への甘え!
    それも可愛いですね(笑)

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

上の子は離乳食始まってから
飲む回数がかなり減って
10ヶ月終わりに自然に卒乳になりました😊
1歳まで飲んでくれるなら
飲んで欲しかったです🥲

  • ママリ

    ママリ

    離乳食でお腹満たされるからミルクはいらないよ〜!って感じなんですか?🍼

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    水分補給もお水飲めてたので
    小児科の先生に相談したところ
    無理してまで授乳しなくても
    もう大丈夫ってなりました☺️🫶

    • 9月4日