※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

つわりがつらく、双子妊娠の不安もあります。悪阻で日々疲れ、家事育児も大変。過去の経験から不安や情けなさを感じています。早く楽になりたいです。

【つわりのしんどさと双子妊娠の不安について】

つわりがしんどいです。

9w5dなのですが、5週目から悪阻が始まり、食べ悪阻、匂い悪阻、よだれ悪阻、吐き悪阻でフルコースな日々に疲れ果ててしまいました。上の子が2学期で幼稚園始まったので日中は休めているのですが、夕方からは悪阻も悪化するため、義母にヘルプに来てもらっている状況です。
夏休みはほぼ寝たきり状態で、義母と夫に家事育児を頼りっぱなしでした。

しかも双子妊娠のため、悪阻が重い気がします。。
上の子を産む前に9週目に稽留流産していることもあり、悪阻のしんどさと、妊娠継続がちゃんとできているかの不安と自分の何もできなさに情けなさを感じ、毎日ふさぎ込んでしまいます。

早く悪阻治って欲しいです。ただただネガティブを吐き出したかっただけです。。悪阻でお辛い方、一緒にがんばりましょう、、!

コメント

めめ

悪阻辛いですよね💦
今思い出してもトラウマです💦
でもいつか終わりが来ます!耐えましょう⭕️

• ゆうたん

ゆうたん

お優しいコメントありがとうございます😭耐えるしかないですよね、必ず終わると信じて頑張ります😭

• 9月4日
🍎🍎🍎

つわりフルコースの辛さめっちゃわかります🤢💦
2回も入院になり考えてはいけないことまで考えるくらい辛かったです😭
耐えるしかないってこれ以上辛いことないですよね🥺
でも双子ちゃんってすごい😍
生まれてきた後の可愛さ想像したらやばいですね🥹💓
まだまだ情緒不安定で一日中感情がジェットコースターだと思いますが頑張って下さい❣️

• ゆうたん

ゆうたん

入院されたんですね、それはお辛かったに違いない😭
    考えてはいけないことまで考える、めっっちゃわかります!
    本当に、まさかの双子です😂
    ありがとうございます😭とりあえず信じて耐えます😭

• 9月4日
m

私も2人目がフルコースの悪阻でその時は正直生きるのに必死、、って感じでした😓
3人目も既に悪阻が来てて吐き悪阻だけは避けたいなーと、、、
頑張りましょう( i _ i )!!!

• ゆうたん

ゆうたん

悪阻仲間心強いです😭
    ほんと、生きるのに必死です。。頑張って一緒に乗り越えていきましょう、、!

• 9月4日
かりん

双子のつわりしんどいですよね…!
単胎妊娠の時は8w〜12wで終わり、どうにか早退しながら仕事ができたのが、今回の双胎妊娠はフルコースのつわりでも特に吐きづわりが酷く、4w〜17wまで毎日5回吐き続けて仕事に全く行けませんでした😅
布団から体起こすだけで吐いてたので、一日中天井見ながら過ごし、食事もバナナを枕元に置いておく…みたいな布団の上で完結できるようにしてました💦

私は双子妊娠前の単胎妊娠の時は後期流産してしまっていたので、こんなに辛いのにまた流産したらどうしよう、と何度も言っていました。
つわり辛いと気持ち的にも落ちてしまいますよね😭
私も何度も泣きました😭😭
しかもお子さんがいるとのことで、上の子のお世話もしながらお腹の双子も守らないといけないというのは本当にお辛いと思います。

無理せず頑張って…と言いたいところですが、無理しなきゃいけないところもあるし、もうすでに十分頑張ってますよね😢
「かならず終わりがくるから」とか言われても、今が辛いしいつ終わるんだよ!!!って気持ちにもなったり…
私は「長くても2ヶ月で終わるから!」と周りに言われて、「嘘つき!嘘つき!」って心の中で言いながら吐きながら泣いてました。笑

つわり終わったら今度はすぐお腹が大きくなって胃が圧迫されてまともにご飯が食べられなくなって、結局今日まで妊娠期間一日たりとも体調が良かった日はないのですが、2人同時に胎動を感じると「双子の特権だな〜♥️」と感じたり、1人の激しい胎動で、もう1人も起きて激しく動き出すと「起こされちゃったね〜♥️」ってなって愛おしさ倍増したりします😆
あとエコーで2人が頭くっつけてるのとか、向き合ってるの見ると本当可愛いが爆発します。
どんなにしんどくても、まだ生まれてないのに双子の可愛さで打ち消されます。笑
今は本当にお辛いと思いますが、その先の楽しいことなども想像して、乗り切っていきましょう!
応援しています☺️

• ゆうたん

ゆうたん

お優しいコメント、また双子妊婦のご先輩としてのお言葉とてもありがたいです🥺💓
    17wまで悪阻があったのですね、、!まだ9週目なので、いつまで悪阻が続くのか不安すぎます😭

色々お辛い経験も乗り越えられての今があるのですね😭

ほんとに、必ず終わりくるって言われても、まさに、いつなんだよと思い続けてます😢

可愛い胎動を感じられる日を楽しみに今はひたすら耐えようと思います😭💓

• 9月4日
  • ゆうたん

ゆうたん

どうかかりんさんが母子ともに無事にお産ができますよう祈っております!💫

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も上にいて双子です!!
悪阻のフルコース大変ですね😭双子ってこんなにリスクがあるんだ、今も、何をするにも大変すぎて、帝王切開も産後も不安で不安で😭
仲間がおります!無事双子のママになれるよう頑張りましょうね😭♡
お大事になさってください!

• ゆうたん

ゆうたん

双子妊娠のお仲間がいて本当に心強いです、ありがとうございます😭
    調べるほどリスクしかなく、1人目は経膣分娩だったので帝王切開が不安すぎて😭
    まずは初期無事に育ってくれるかどうか、というところではありますが、、
    はじめてのママリさんがどうか母子共にご健康でお産ができますように⭐️

• 9月4日
まーちゃん

全く同じ双子妊娠中の週数で、悪阻フルコースも同じです……。神様の中々の試練に毎日ヒーヒー言ってます。仕事に行きながら2回点滴をしています……。何度かどうしても立ってられず早退したこともあります……。
医療者で産婦人科勤務なのですがそれでも誰か助けてと心で叫ぶ毎日です……どうにもならないんですけどね……。日によって吐いたり食べ悪阻だったりが1番辛いです😭お互い頑張りましょうね……😭

• ゆうたん

ゆうたん

コメントありがとうございます😭💓全く同じ週数のお仲間がいてとても心強いです😭
    また、産婦人科勤務ということでお仕事もしていらっしゃる中、本当に尊敬いたします!11週目に入り少し楽になったかと思いきや本日体調絶不調です。。双子の悪阻はやはり重いんですかね😭一緒に乗り越えていきましょう😣

• 9月14日