※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

人工授精に関する疑問と、排卵日やタイミングについて相談があります。38歳で2回までの制限がある中、妊娠経験を持つ方のコメントも求めています。

人工授精についてわからないことがたくさんで、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

本日2回目の人工授精してきました!
7月に1回目、8月は出張かぶってしまいとばして、本日9月が2回目のトライになります。

本日まだ排卵していないということで、注射も打ちました。そして高温期を維持するための飲み薬も処方されました。飲み薬は2日後の夕方から飲み始めるように言われたのですが、これは、今日の注射よって2日後くらいに排卵が起こるということでしょうか?
人工授精と併せてタイミングもとって確率をあげたいのですが、排卵日はだいたいいつ頃になるのかな、、と思って質問させていただきました。

ちなみに前回は、生理からさかのぼって振り返ると、注射打った2〜3日後が排卵だったのかな、、と🤔思っていたより遅く生理がきて、タイミングをあと数日とっておけばよかったのかな🥺

あと、私の年齢が38歳で、先生からは人工授精は2回まで。やっても3回までと言われています。同じくらい年齢で2回前後で妊娠に至った方もいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです!通院はいきなり人工授精からスタートし、それまでは2年くらいは自己流タイミングで頑張ってましたが妊娠せず、、という経歴です🥲

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

hcg注射でしたら36〜40時間後くらいに排卵が起こるとされています。
排卵した時に子宮内に精子が既にスタンバイしているのが理想的なので、タイミング取るなら明日が良いのでは?と思います。
が、もし次回があるなら病院で聞いてみた方が確実かと思いますよ😌

フーナーテストで問題なく、タイミングもズレていなかったらの場合ですが、人工受精での妊娠率はタイミングとさほど変わりないとのことだったので、私も3回だけしてすぐステップアップしちゃいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も検査結果が異常なし、夫は40代なのですが「健康な20代と遜色ないね!」と言われて喜んでましたw人工授精でタイミングも診てもらっているし、なぜ上手くいかないのか、、🥺
    体験談とても参考になりました!私も3回までと決めて、ダメならステップアップします!
    採卵が痛いと聞きますが、そんなに痛いですか、、?私はどちらかと言えば痛みに強いタイプで、HCG注射、卵管造影は痛くありません。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました🙇‍♀️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、36歳原因不明不妊でした。
1人目からタイミング、人工受精では1度も陽性にすらなりませんでしたが、体外受精にしたらとてもスムーズに妊娠出産できました。

痛みですが、卵管造影は詰まっているほど痛かったりするみたいです。私も卵管の詰まりはなかったのでそこまで痛くなかったです。
hcgや、採卵に向けての卵胞を育てる注射も割と大丈夫でした。

採卵は全身麻酔で寝てる間に終わりました。
痛みにめちゃくちゃ弱いので笑、無麻酔で採卵されるの嫌だなと思って全身麻酔でやってくれる病院選んで行ってました😅
あとはいくつ採卵するのか、個数にもよると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全身麻酔で採卵できる病院もあるんですね!いろいろ調べてみようと思います!早期にステップアップしたほうが、案外費用も抑えられるかもしれませんよね🤔

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が体外したのはまだ保険適用前だったので、費用は桁違いに上がりました😅
    今は保険適用だし、医療保険おりて逆にプラスの方もいるようですので大分抑えられるかもですね!

病院によって方針がある場合もあるので調べてみても良いと思います!
    私は、がっつり刺激してもらって採卵回数少なくしたかったので、低刺激誘発しかせず採卵も無麻酔みたいなところは避けました!

上手くいきますようお祈りしております✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に書いてしまいました💦↓

• 9月5日
はじめてのママリ

保険適用前はうちだったら最初からあきらめてました😨あまりに高額すぎて😨😨
他院も調べてみようかなと思いました。今かかっているところは、まず質問するすきがなくて、毎回消化不良で帰ってくる感じで😅
たくさんアドバイスありがとうございました!いろいろと再考するきっかけをいただきました!