※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中期の血圧が気になる。以前高血圧症候群経験あり。現在の血圧が上昇していて不安。病院では安定しているが家で測ると高め。中期の血圧の平均値が知りたい。

【妊娠中期の血圧の変動について】

妊娠中期の血圧について。
今26wなのですが1人目の時妊娠高血圧症候群になったので2人目の今初期からかなり気をつけています。
・トマトジュースを毎朝飲む
・減塩 1日5g以下
・急激な体重増加を避ける(今で妊娠前から+2.1kg)
など気をつけており超初期が120-125/70-80だったのが血圧に気をつけるようになって
初期から25w頃まで90-100/40-60まで下がりました。
かなり下がったのでこれが当たり前になっており26w入った辺りから少しずつじわじわ上がってきて不安を感じております😔
今朝も1発目が128/85で焦ってしまいその後何度か測り直したら上が100台で下が50台になったのですが久しぶりにやや高めの数値を見たので動悸が止まらず不安になってしまいました。
病院では白衣高血圧なのか毎回140/90とか出るので病院では焦らないのですがどうしても家でややいつもより高くなるとパニックになってしまいます😞
もちろん後期にかけて上がるのは重々承知ですが、
中期ではこのくらいの血圧普通の数値でしょうか?🥲
周りが血圧低い子ばかりなので平均的な数値がいまいちわかりません…💦

コメント

ママリ

140/90は高いです🥲でも、2回目で下がりますよね🥹👌

後期からまた徐々に上がってくると思います🥲

わたしも白衣タイプです👏

中期までは120/90で耐えてましたが、30週超えたぐらいから高くなり、34週で140/90が家でも出るようになって、何度か管理入院しました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

140/90が出るのは毎回病院のみなので先生も白衣高血圧症だね〜って気にしてない感じなので2回目測り直したりとかは最近ほぼないんですよね😂
    ただ家でも毎朝晩測るように指導されてるのでそこでいつもより高く出ると一日中血圧の事ばかり気にして動悸が止まらなくなるんです😔
    家で測る時は何回くらい続けて測りますか?😖
    やはり30週あたりから高くなってくるんですね…因みに管理入院は何日くらいされましたか?
    質問ばかりすみません🥲

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

いえいえ🥲上の子がいると心配ですよね😭
    33週から合計3回管理入院しました。

家で測定で140が出ると、呼吸を整えて2回目測りました!
    それで大体110-120に落ち着くのですが、2回目も140が続くと病院に電話して指示もらってました。

1回目の入院(34週)は5日間ほどでした。
    でも、私の場合、病院に入院すると血圧が落ち着いて110/80になってたので、退院できましたが、病院でも140続くなら退院は難しかったみたいです😔😔

2回目の入院(36週)も160が家での測定で出たので、病院に行き入院しましたが、やはり血圧が落ち着いて(110/80)3日間で退院しました。

3回目の入院(38週)はもう産みましょ!ってなって促進剤で出産しました🥹🤝

血圧が上がりすぎたら帝王切開と言われましたが、幸い上がり切ってなかったので、大丈夫でした🤝🤝

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭!
    短期間で3回も入院されたんですね💦本当にお疲れ様でした😭
    一度目で140出ると焦って心臓バクバクして余計高くなりそうです😵‍💫
    血圧高くても普通分娩可能なんですね!知らなかったです😧
    私一人目が高血圧で緊急帝王切開になってしまったので今回は37週6日の日に帝王切開の予約取っているのですがそれまで持ちこたえてくれるかもこわいです💦
    ママリさんは2人のお子さんいらっしゃるみたいですがおふたりの時どちらも血圧高めでしたか?😖

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭😭

140出るの焦りますよね😭わたしも胎動も少ない気がして余計不安になって、病院に電話してました😭😭

3回入院は今回(2人目の時)でした😭

1人目も最初は低いくらいだったのに、37週から120-130あたりになってきて、分娩中にバーンと血圧上がってギリギリ耐えて経膣分娩になりました🥲総合病院だったので耐えたのですが、個人クリニックであれば帝王切開になってたみたいです😭🥲

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

胎動も少ないとなると緊急性が高いのではないかとかなり焦りますよね💦
    2人目のお子さんの時だったのですね😖
    妊娠中の血圧が上がる理由は未だにはっきり解明されてないみたいですけど、色々気をつけてても結局産むしか解決法が無いのがこわいですよね…😞

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目高血圧になってしまったので、ドキドキしながらの妊婦生活でした🥲
幸い、最後が少し高かったくらいでとくに指摘されずに出産しましたが不安ですよね、気持ちとってもわかります。
わたしもサラダ➕🍅を毎食とったり、薄味で作ってみたりと
ストレス感じない程度にやってました!

気にしすぎると上がってしまうので、ゆーっくり深呼吸して、時には仰向けに寝て、測ったこともあります笑

回答になっていませんが、思わずコメントしてしまいました。🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    妊娠高血圧症候群は免れたのですね!良かった😭
    そうなんですよね、、気にして生活を送ろうとするんですけどかえってそれがストレスになって血圧が上がるパターンもあるし難しすぎます😵‍💫
    私は毎回家では必ず寝転んで測ってますw
    正期産までもちこたえて欲しいです😣

• 9月5日