※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

顔合わせの時の服装ってどんなんでしたか?私たちはお寿司屋さんでやるん…

カテ違いな気もしますが…
顔合わせの時の服装ってどんなんでしたか?

私たちはお寿司屋さんでやるんですが、
お義母さんが全員スーツで。と言ってるらしく
わたしの家族は は? となっております。笑

お母さんたちは卒業式とかに着るような
色のあるスーツで、男性陣は普通にスーツ、
わたしや妹たちはリクルートスーツで来いと…

わたしの家族の考えだと、
女性陣はよそ行きのワンピースとかで
男性陣はシャツにジャケットみたいな感じで
と考えていたので
まさかのスーツに驚いています。(笑)

とゆうかこのままいったら
お義母さんとお母さん以外は全員黒…
主役だれですか?(笑)
なんの会ですか?(笑)
と思うのは常識はずれなのでしょうか…

みなさま顔合わせはどんな感じでしたか?( .. )


コメント

てんし

うちも綺麗目の私服に、ジャケットでしたよ( ´ ▽ ` )

  • みみみ

    みみみ

    ご回答ありがとうございます🙂
    そうですよね!私服すぎない服でいいですよね😓

    • 2月17日
おだんご

両家とも堅苦しいのが苦手なので
昼間でもお酒が呑める居酒屋にて
顔合わせしました(*´∇`*)
服装も普通の格好です◎

  • みみみ

    みみみ

    ラフな感じでいいですね♪
    ご回答ありがとうございます🙂

    • 2月17日
きぃちゃん

私はワンピースにカーディガンを羽織ってました。両親は...あまり覚えてませんがガチガチのスーツなどではなかったです(^_^;)

  • みみみ

    みみみ

    わたしも話し合いの結果そんな感じの服で行くことになりました💓
    ご回答ありがとうございます🙂

    • 2月17日
ちゃんちひ

失礼ながらまるで面接ですね🤣うちは逆に堅苦しくなるから両家ともスーツはやめましょうって言って、よそ行きのワンピース👗でした!ジャケット羽織る位で良いと思うんですけどね。お寿司屋さんだし🍣🙌

  • みみみ

    みみみ

    ほんとに面接みたいです!(笑)
    もしくはお葬式( .. )笑
    結局ワンピースでOKになりました🙂

    • 2月17日
chanaya

一応結納みたいな感じになるんですかね?バランスが悪くなってどちらかが恥をかくというふうにならないようにしっかり打ち合わせした方がいいですよ!
お互いの両親の感じによりけりでラフでいいならそれでもいいし、スーツでっていうのもありだと思います。ちなみにうちはラフにしようってお互いの両親に言って準備したのに当日うちのお父さんがネクタイ+スーツっぽい感じできて私がラフっていったじゃん!!(╬⊙д⊙)って怒ったのを記憶してます(笑)
素敵な食事会になるといいですね☆。.:*・゜

  • みみみ

    みみみ

    話し合いの結果、ワンピースでOKになりました🙂笑
    ご回答ありがとうございました\(˙꒳˙ )/

    • 2月17日
むさたんママ

リクルートスーツという指示はちょっと珍しいかもですね…。

私の時はスカートに可愛めのジャケットで、親達もちょっとだけよそ行きの格好でした。

いい風に考えると、お義母さんは服装で悩まないように、事細かに指示を出してくれたのかもですね^_^

  • みみみ

    みみみ

    配慮の上でのスーツならいいんですが…そうでもなさそうで😓笑
    ですが話し合ってワンピースOKになりました!笑
    ご回答ありがとうございました🙂

    • 2月17日
あーぴっ🌼

うちは全員軽く小綺麗な格好で会いました🙋お寿司屋さんだったら全員スーツってのもなんかお葬式みたいですよね…(´・ω・`)失礼な事言ってしまってすみません(>_<)💧

  • みみみ

    みみみ

    わたしもお葬式かよって思いました😓笑
    結局よそ行きの格好でOKになりました☺️
    ご回答ありがとうございました\(˙꒳˙ )/

    • 2月17日
deleted user

うちは示し合わせたように父同士がそっくりの服装でした😂
紺のダブルのジャケットに、グレーのパンツ。

スーツではないですが、綺麗目の洋服でした。
父の服装がインパクト強すぎて、他の人の服装忘れました。

  • みみみ

    みみみ

    最後の2行ほほえましく思いました☺️
    そういう思い出もいいですね💓
    ご回答ありがとうございました🙂

    • 2月17日
deleted user

フォーマルでした。
お店のランクや形式にもよりますが、寿司屋で行うならフォーマルやスーツが妥当かと思います。

  • みみみ

    みみみ

    話し合いの結果スーツではなくよそ行きの小綺麗な格好でOKとなりました🙂
    ご回答ありがとうございました(^O^)

    • 2月17日
m

実父、義父スーツ(黒ではない)
実母、義母スカートスーツ
私達は結婚式に着ていく用パンツスーツ
でした☺
スーツだと常識はずれなどとなることがないので☺

  • みみみ

    みみみ

    結局よそ行きのワンピースで、ということになりました🙂
    ご回答ありがとうございました(^O^)

    • 2月17日
rinnchan

堅苦しいかんじではなく

みんなそれぞれ、
いつもよりもよそ行きというかおしゃれな服装でした。
私はワンピ派手でなくでも地味でもなく、旦那もわりとおしゃれしてたような。
ス~ツのひとは誰もいませんでした。

  • みみみ

    みみみ

    よそ行きの格好でいいですよね😓
    ご回答ありがとうございました(^O^)

    • 2月17日
M♡ちゃんママ

ホテルで顔合わしたんですが
母はジャケット羽織ってて私は全く何にも考えず、妊婦でフォーマルな服が入らなかったのもありますが普段のラフなワンピースで行ったらまさかのあちらの家族みんなスーツで気まずかったです😂笑
まぁ母も一応ジャケットは来てたけど
水商売してるからそういう服しかなくて
夜っぽい人とすっごい普段着な人、対、全員スーツで両極端でしたww

  • みみみ

    みみみ

    わたしも手持ちの小綺麗なワンピースとなると丈も短いしどう考えても夜やってますという見た目になってしまうので買わないとなんですがどこに売ってるのかわからなくて😓笑
    両家でちゃんと話し合わないと気まづくなってしまいますよね😔
    ご回答ありがとうございます🙂

    • 2月17日
ゆぅウサ

うちはホテルの中華料理屋さんでしたが…

服装は私の家族は全員スーツ(私と母は明るい色)、旦那と義父もスーツでしたが、義母はよそいきの格好でした✨

スーツが無難だし、と着ていきましたが、特に服装の指定は無かったです💦

リクルートスーツというのは珍しいと思いますが、両家である程度合わせた方が良いという義母さんなりの気配り?なんですかね😅

  • みみみ

    みみみ

    どうやら向こうの家族の体型がわりと大きめで、そういう服は持っていないからスーツ ということらしくて😓
    こっちだって買うんだから買えよ😑と思ってしまいました(笑)
    ご回答ありがとうございました!

    • 2月17日
りん

結構お高めなお店でやったのである程度フォーマルにしていきましたよ😌
男性陣はスーツで、女性陣はワンピースやセットアップにジャケットという感じでした。
でもお店にもよりますが、リクルートスーツはなしかなとおもいます😅😅

  • みみみ

    みみみ

    リクルートスーツってそういう場で着るものではないですよね😓
    結局ワンピースでOKとなりました!
    ご回答ありがとうございました🙂

    • 2月17日
ゆか

私も顔合わせは、
私はワンピース、旦那はスーツでしたが、
母は二人ともきれい目なワンピース(ガチガチな感じではない)
父も私服でジャケットとかでしたよ~!

結納のときは男性陣はスーツでした!

確かに顔合わせでスーツ指定されるって、、、
しかも妹さんにはリクルートスーツ?

せめて女性陣はきれいめの私服で十分ではとおもいます!

  • みみみ

    みみみ

    わたしにもリクルートスーツでと指定がありました😓(笑)
    どう考えてもリクルートスーツは場違いな気がして討論の結果、ワンピースOKとなりました!(笑)
    ご回答ありがとうございました🙂

    • 2月17日
あこ

場所にもよると思いますが、スーツで、というのが間違いなことはないと思います。
リクルートスーツはちょっと、と思いますが(((^_^;)

私のまわりにも女性は着物で男性はスーツ、という人たくさんいますよ。
それだけしっかりした家庭なんだろうな、と思います。

みんなが正装してる顔合わせ、カジュアルな服装での顔合わせ、比較すれば分かると思います。

我が家は私が妊娠してたのと、結納なしだったので、小料理屋さん?和食屋さん?でしましたが、女性陣は結婚式で着るようなワンピース、男性陣はシャツにジャケットでした。

  • みみみ

    みみみ

    わたしも妊婦で結納なしの顔合わせです🙂
    リクルートスーツはちがいますよね😓
    結局ワンピースOKとなりました!
    ご回答ありがとうございました🙂

    • 2月17日