※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。水分を取らないためか、血便が出ています。飲み物を拒否し、便秘薬も効かず困っています。ミルクや母乳を控えたいが、他にいい方法はありますか?

生後6ヶ月で離乳食も二回食になりました。
便秘に悩んでいましたが今日血便が出ました。
うんちもすごく硬く、原因は水分を取らないからと思っています。
母乳、ミルク以外の飲み物を完全拒否です。
麦茶、お白湯、果汁、ポカリ、全部飲みません。
ミルクや母乳ばかりあげるとふとりすぎるので、何かいい案はないでしょうか?
ちなみに病院で処方された便秘薬も効きません😭
体重も大きめでミルクや母乳あげすぎるわけにもいきません😭

コメント

なち

こんばんわ。
うちもうんちが固くて困っています💦 水分あまり取らないですよね💦 おっぱいは大好きなので母乳はよく吸ってくれますが… 1歳まではがんがん母乳飲ませてました。体重はうちの子は全然増えなかったので気にしてませんでした。1歳過ぎてからは夜しか授乳していないので昼間はなるべく離乳食で野菜を食べるように作っています。人間の身体は90%野菜から水分を取り入れている、との事なので! もし授乳で体重が気になるのであれば野菜とか、水分が多い豆腐とかあげると良いかもしれません。

yu(*´ω`*)

お茶は麦茶だけ試されたのでしょうか?
麦茶は嫌いでも、ほうじ茶やルイボスティーは飲んでくれたりしないですかね…😞
特にルイボスティーは便秘に良いと聞きました!
ちなみにうちは毎日離乳食の最後に薄めたルイボスティーを飲ませています😊

うにゅ

離乳食はじめると便秘になりますよね。
うちの息子も便秘酷くて薬もらったけど全く出ず…
スープなどで水分補給はどうでしょうか?
あとは、やってるかもですがスプーンでお茶や水を飲ませてみるとか
うちは無糖ヨーグルトにオリゴ糖混ぜて食べさせると出るようになりました♪

vemam♡

うちも離乳食始めて少しした頃から便秘になりました。きれ痔にもなりました。痔の薬ですぐ治りますが、繰り返しました。水分も母乳だけでした。

私の行ってる小児科では、離乳食のこと、うんちのことをどっちも考えてるとお母さん大変だから離乳食のことだけ考えてればいいよ。うんちは出てないなら定期的にきて浣腸で出せばいいからと言われました。薬と違って浣腸は癖にならないからと。
離乳食に慣れればうんちも出るようになるよと。

そして今では時には4回したりします。(笑)

だんだん出るようになりましたよ。

vemam♡

追記
飲み物、うちもちょびちょび麦茶をスプーンで飲ませたりしてましたがほとんど飲みませんでした。それでも負けじと毎日ちょびちょびでもやってました。
8ヶ月くらいにストローマグでいきなり飲ませてみたら飲んでました(笑)


今は母乳とミルクが飲みたいんじゃないですかね(o^-^o)

さくら

6ヵ月男の子です。
息子も3日に1回程しか出ず、自力で出せないくらい固く、綿棒浣腸の日々です。
一昨日7ヵ月検診で小児科の先生とお話してきました。

息子の場合は
身長64cm、体重8kg
母乳ミルク混合で1回に200ml
2回食で離乳食の時間は100mlいかないくらい
1日4~5回授乳
なんですが
体重にもよるけど1日800ml前後飲めてたら、うんちが固いのは水分不足が原因ではないらしいです。
離乳食もべちゃべちゃで水分豊富ですし。

そもそも便秘で腸に便が溜まってると、溜まってる便の水分がさらに腸から吸収されて便がどんどんかたくなるそうです。
そして固いから出なくてまた便秘の悪循環...と。
なので、綿棒浣腸や浣腸薬や下剤などで固まりきる前に出させてあげるように気をつけましょうとのことでした。

本当に水分不足なのかもわかりませんが
溜まってる便が固くなる一方なのは大人も当てはまるので納得。
ダイレクトに水分飲んでくれないとなると、離乳食の水分量を増やしてみてはどうでしょう?
今日はお粥をいつもより気持ち緩めに
今日は野菜を少し緩めに...
と日替わりで緩くすれば、月齢に合った固さの離乳食も進めれるし

今なら大根や白菜など水分の多い野菜とか、食物繊維や乳酸菌系
私も手当り次第試して模索中です (。-`ω´-)
一緒にがんばりましょーね☆

★みやび★

回答になってないかもしれませんが、うちも便秘気味で。
10倍粥に、きな粉を混ぜて食べさせたら1日に3回ウンチをしました。
1度試す価値あるかも?

mami86

うちも離乳食始めて便秘がちに😣
効果があったものは
✳️さつまいもを食べさせる
✳️仰向けで寝かせ、両足を持って交互に膝をお腹におしつける体操、自転車こぎのような感じです
これやってようやく出ました!

関本晶子

うちの子も大きめで最初母乳しか飲まない子でした。それでアドバイスを貰ってスープンで漸く少しずつ白湯と麦茶を飲めるようになりました。
スープンであげてみたらどすですか?

もものうち

完母です。
うちは私が野菜中心の食生活や、ゴボウ茶を飲んで便秘しないようにしています。

はちみつ小町

ミルクを薄めてもダメでしたか?

ミルク粉20に対してお湯60とか80に薄めてあげると、飲んでくれると思います!!

にゃんだ氏

こんばんは(๑′ᴗ‵๑)うちも離乳食始めてから便秘になりました💦
最初の頃はバナナやサツマイモをあげたら出てたのですが、最近では出なくなりました(•⁺ᐞ⁺•)
ですが、小松菜はあげるとその日か遅くても次の日には出てくれます♡麦茶もスプーンで5杯くらいなら飲んでくれるのであげてます!