※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

近所の子供との付き合いについて、子供達の遊び方や家庭環境が気になり悩んでいます。

【近所の子供との付き合いについて】

ご近所付き合いしたくない派の方、いますか?

我が家は去年、新興住宅地に越して来て
家の前は住人しか通らないような道、30軒程建ったお家はどこのお家も小学校低学年以下〜0歳くらいの子供がいます。

我が家の周辺6軒くらい性別年齢問わずよく遊ぶんですが
お隣の3歳の女の子はお外で遊びたがっても親に止められたり、近所の遊んでる子の方に行こうとすると止められてます。
きっと親御さんが遊ばせたく無いって事ですよね?
うちの子と近所の子が誘って、少し外で遊んじゃった事が過去にあって、あっちの子も◯◯(うちの子)いるー!遊びたいー!って言ってたりします。
うちの近所の子達は遅くても18時にはお家に入るんですが、そこの子は19時〜20時に外にいたりします。(時間ずらしてる?)

子供達にも近づかないように注意しといた方がいいのかな?と悩みます。

コメント

ニャン太郎

うちなんて誰も挨拶しない異様な地域ですが、私も遊ばせませんでした💦
道路族だとうるさいし、3歳でも道路に飛び出す子もいるので
何かあったら怖いので、私も絶対遊ばせたくない派です。

昔,道路に走った経験があるか
お母さんが心配症なだけだと思いますよ!
うちは、それで遊びませんでしたが
それからスルーされています…😓

• かか

かか

うちの前の道路は飛び出した所で、そもそも住人しか通らない道なので、車はたまにしか通らないし近所の人達なのでゆっくり気をつけてます。
    どこのお家もお庭か広めなので道路族とかじゃないです!

そこのお家も絶対遊ばせたくない派なのかもしれないですね。
    子供にもスルーしとくように話した方が迷惑にならないですね。

• 9月4日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

スルーすると、なんで無視するの?とかいうタイプかもしれないので
    もう必要最低限の挨拶が良いと思います!
    小学生になると、子供から勝手に家出てきて遊びそうですしね😅
    たまーに、絶対挨拶しない!
    関わらせない、遊ばせない!ってママさんはいますね…

• 9月4日
  • かか

かか

そこのママさんが自分からは絶対挨拶しないタイプで、挨拶は毎回こちらからです。
    この前、うちの子が向こうの子に名前を呼ばれた時に手を振りかえして…
    そしたら、向こうが遊びたがっちゃって
    ギャン泣きで大変だったんです💦
    ママさんは無視してお家に入っちゃうし。
    私もどうしたらいいかわらないし、見てて泣きそうになっちゃいました。

• 9月4日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

それはイラッとしますね😓
    挨拶しない人でまともな人見た事ないです…
    関わらない方が良い人ですね💦

• 9月4日
ママり

うちの近所にもそういうおうちあります!
幼稚園同じクラスですが出くわすと気まずいくらい避けられてる感じがします🥲
子供には何も言ってません。園ではお話しするみたいです。

• かか

かか

うちも保育園一緒なんです💦
    こちらからは挨拶しますが、あっちからは挨拶された事ないどころか絶対気づいてるだろ!って時でも気づいてないふりされます😂
    他のご近所の人達もそこのお家の方とは挨拶すらあまりしてません。

• 9月4日
  • ママり

ママり

全く同じです🤣
    何があっても挨拶してくれないです。こっちから挨拶したら、地面見ながらぺこっと会釈してくれますが😂
    私も狭い場所ですれ違ったりしないかぎり、わざと子供と会話したりして極力気付かないフリしてます笑

• 9月4日
  • かか

かか

地面見ながらの会釈!めちゃくちゃわかります🤣
    あれ、何ですかね?!
    子供の手前、誰にでも挨拶するってのを見せたいですが、毎回、地面会釈で返されるとさすがに戸惑います💦

• 9月4日
日月

ご近所付き合いは面倒なので、自治会入ってるけど挨拶程度です。

遊ばせなくないというよりは、大人同士の関わりが嫌すぎて、できるだけ会わないようにしています。
大人同士の付き合いもですが、仕事以外でよその子と遊ぶのが面倒なのもあります。
あとは、基本的には私一人で子どもたちを見るので、最低限の挨拶で済ませたいです。

• かか

かか

そこのお家も親が面倒だからとかなんですかね。
    なんだか、子供が遊びたがってるのに我慢させられて可哀想な気がしますが、よその家庭の事なので関わらないのが1番ですよね。

• 9月4日
  • 日月

日月

関わる必要がなければ放っておけば良いし、けどそれを子どもに強要する必要もないですし、なるようにしとけば良いんじゃないでしょうか。
    子ども同士と親の付き合いは全く別物ですし、お友達に常識があれば親のことってそんな気にならないです。

遊ばせたくない人なのか、帰ってからも自宅で仕事をしてるから付き合えないだけなのか、人の顔が覚えられなさすぎる人なのか、人付き合いは最低限にしときたい人なのか、休日は疲れすぎて無気力な人なのか、それは外からはわからないことです。

近づけないとか、関わらないのが1番とか 極端になりすぎないくらいがご近所付き合いって良くないですか?

• 9月4日
  • かか

かか

つい最近、そこの子が保育園から帰ってきたタイミングで近所の子達が遊んでて、
    その子に名前を呼ばれたうちの子が手を振り返したもんだから遊びたい遊びたいとその子が大泣きしてしまって、ママさんは無視して家に入って行ったんですが
    家に入ってからも泣き声がしばらく聞こえていて…。
    うちの子も、自分のせい?と気にしてました。
    今日の夕方、またギャン泣きされたら…と思うと怖いですが放っておくしかないですよね。

そこの旦那さんの話だと、ママさんはお仕事してないらしいんで、何か事情があるのかもしれないですね。

• 9月4日
  • 日月

日月

お子さんには、バイバイできてよかったね。いろんなお家の事情があるから、泣いてしまう子もいるけど気にしなくて良いことだけを伝えてあげてはどうでしょうか😊

他人にそうやって詮索されるのが嫌だから、私は仕事をしててもしてないって言ってますよ😂

• 9月4日
  • かか

かか

仕事しててもしてない事にするのはすごいですね💦
    そこのお家は、
    我が家と同じ保育園行ってるけど、嫁は仕事しないんだよねーって
    こちらは聞いてもいないのに旦那さん自ら言ってきてたのでどうだかわかりませんが💦

色んな人がいるので子供が可哀想だと思ったところで関わらないのが良さげですね。

• 9月4日
ままり

近づかないようにいうのではなくて、しつこく誘わないように言うぐらいでいいんじゃないでしょうか。

私は団地に住んでますが、予定がいろいろあってなかなか一緒に遊べません💦19時前に家に帰ってくることもあるので、そのぐらいから団地の公園で遊ばせることもあります💦

• かか

かか

相手の子に名前呼ばれたりした時に、手を振り返したり名前を呼んだりする程度で、過去に遊んだ時も
    一緒に遊ぶ?と一言聞いた程度なんです。
    土日も家から出ずに1人でSwitchしてて、つまんないらしくて
    家に入りたくないと結構グズっちゃったり大変そうです。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

したくない派です🖐️
うちも新しい分譲地で
小学校低学年から赤ちゃんのいるお宅がほとんどです。

深い理由はないですが
深く関わって余計なトラブルで巻き込まれたくないので
最低限の挨拶のみにしてます

• かか

かか

親御さんが関わりたくなさそうなら
    子供達にも近づかないように言っといた方がいいですかね?
    つい最近も、うちの子が手を振りかえしちゃったばっかりに
    遊びたいよー!と、ギャン泣きで可哀想な事しちゃいました😢
    ご近所みんなで花火した時も、そこのお家の子が窓からずっと見てたり…。親御さんの方針だから仕方ないと思いつつも、つい気になってしまいます。
    どこまで気を使うべきか。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関わりたくないのは親の都合なので子供同士は勝手にしててくれ😇とは思ってます
    近づかないように言って幼稚園など親のいないところでもハブかれてたら嫌です。
    私のわがままですよね、、、

お子さんが遊びたいと泣いてもそれがそこの家庭の方針ならその家庭で対処してもらうしかないですよね、
    何も気を使わず放置してくれれば、、と思っちゃいます

• 9月4日
  • かか

かか

まだ3歳なので子供同士勝手に遊ぶとかはできない気がします💦
    我が家も子が外で遊ぶ時は必ず親がついてます!
    つい最近、お隣さんの子が遊びたがってギャン泣きしてグズった時にママさんだけ1人でお家に入ってっちゃったり。

気を使わず放置…は、その家族には関わらないのが相手の為でもあるんですかね。

• 9月4日