※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
お金・保険

生活内容から貧乏かどうか相談したい。周りから貧乏と言われたが、自分はそう思わない。どう思いますか?

メルカリで売り買いしてる(中古のおもちゃ使ってたり、売ったりしてる)
中古の車を乗り潰してる
西松屋で子供服を買ってる
家は4400万で頭金700万、3700万のローン
外食、月に2,3回
世帯年収740万(私は時短で)

貧乏ですか?
母に貧乏なのに旅行行ったりしてて、物価高でも貧乏も楽しんで生きてるよねって言われました😑
貧乏じゃねーし🤨って言いましたが、
そうか!貧乏っていうのはご飯食べることも心配してるレベルのことかって言われ…別にご飯以外も心配してないけど😑
上記の生活してたら貧乏だなーって思っちゃいますか?
え?もしかして親以外の他人からも貧乏人って思われてる?と…恥ずかし🫣

コメント

deleted user

親に言われたんですか?
お金持ちのご実家なのでしょうか🥺?

全然貧乏じゃないと思います💦

  • ブラウン

    ブラウン

    親は世帯年収1500万くらいだったと思います。それであまり、裕福な暮らしをしてなかったので、世帯年収740万じゃ普通の暮らしは難しいと思ってるのかも??

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

全然貧乏だとは思いません!!
うちも今は育休中ですが復帰すれば世帯年収1000万くらいはいきますが、子ども服はお下がりですし、メルカリもしてます😂
車も新古車です🤣
どこにお金をかけるか…な気がしますね🤔

  • ブラウン

    ブラウン

    母に貧乏貧乏連呼されて、メルカリ使ってるとか周りに話しちゃってたけど、すごく恥ずかしいことだったのかな?と心配になりました🫨

    • 9月3日
はじめてのママリ

全然貧乏じゃないですよ💦😳

  • ブラウン

    ブラウン

    ありがとうございます😀

    • 9月3日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

メルカリで売り買いしているのは、
ワタシ的に
中古でも構わないものだから
中古を買う。
いらないものを捨てるより
また必要とされる方に売る。
資源を無駄にしないだけで
中古の車だってそう。

それで貧乏って(笑)
いいことしているだけなので
胸張って行きましょー!!!!

貧乏って、
毎日モヤシとか
そういうレベルだと思ってます。

ローン借りられて
車持ってて
時短で働いていける家庭は貧乏じゃないです😆

  • ブラウン

    ブラウン

    薄々貧乏って思われてるなぁと感じてはいましたが、直接貧乏貧乏連呼されて、そこまで貧乏って思われてたのかとびっくりしました💦
    そうなんです!!
    私もお金より無駄にしたくない、ゴミにしたくないって気持ちで売ってたし、新品の必要性を感じないから中古を買ってました!
    車もカッコよさとか気にならないし、使い勝手と乗れればいいって感じです😊

    あんたらじゃ食べられないでしょうと高級食材くれるので、このまま否定せずにいたほうが良さそうです🤣別に食べてるけどって思ってますが😜

    ただ、中古のおもちゃとか服とか使ってるのは他人に言わない方がいいのかも😳って思った出来事でした😮‍💨

    • 9月3日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    今が幸せだし
    困っていることもないから
    貧乏って言われても何も感じないよってはっきり言えばいいと思います◎

    お母様、ママブさんが
    幸せに暮らしているのが
    羨ましくて寂しいんだと思います。

    ひねくれてますが、
    私なら同じ立場だったら
    母に一緒に住んでいた頃と全く生活変わらないから
    うちも貧乏だったんだねー笑
    でも好きな人と一緒で幸せだから
    ぶっちゃけ食べ物とか何食べても一緒だからなぁ〜って言います笑

    本当にお金がない人で、潔癖症の人や、中古に抵抗ある人は
    メルカリ使えないし
    貧乏なひとでも売買がめんどくさい人ならメルカリしたりしないので、
    貧乏=メルカリ中古
    ではないので、
    他人に黙っている必要はないと思います◎

    私はメルカリで稼いでいるので、
    なんならメルカリが収入源であり
    他人に自慢してますよ笑

    • 9月3日
  • ブラウン

    ブラウン

    貧乏って結構な悪口ですよね😑
    むしろ、子供の時より今の方が幸せです🥰
    母に思われてる分には、しめしめ貧乏と思わせて食べ物いっぱい送ってもらおう🤪って感じですが、他人にも思われてたら嫌だなって思っちゃいました🫨
    みなさんメルカリ中古=貧乏な考えじゃなさそうなので、話しても大丈夫そうですね🙂
    メルカリ収入源すごいですね!物販で成功している方羨ましいです🥹

    • 9月4日
たろー

私の母親も似た感覚を持ってるかもしれません😑
母がバリキャリで世帯年収2000万くらいで育ったのですが、
母世代の人たちって、爆発的な円高とか今の物価の上昇とかを目の当たりにしてるので、
えっ!今の時代で子育てって大変じゃない😂?ホテル代上がりすぎでしょ😇って素直に思ってるんだと思います。会話で言われます。
ただ、貧乏っていうワードは出さないですよね🤣💦💦
大丈夫です、ママブさん全然貧乏じゃやいです🤜🤛💓むしろ令和の便利さ謳歌されてると思います💕
私も、今も母親から美味しいごはん沢山送られてくるのでありがたく受け取ってます🤣

  • ブラウン

    ブラウン

    ジェネレーションギャップですね🥹
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
ママリ

節約上手なだけで貧乏じゃないと思います!!
何にどのくらいお金を出すかは人それぞれですよね🫠
ママブさんの書かれてる生活が貧乏なら、ほとんどの人が貧乏認定されちゃうと思います😵‍💫

うちの義母は西松屋は庶民の店!って言ってました、貴族でもないのに😇
車も新車で買うものだと思ってそうです。
親世代の感覚はそんな感じなんですかね…バブルの名残りでしょうか…

  • ブラウン

    ブラウン

    安ければ安い方がいいと思ってましたが、まさかの貧乏扱いされるとはびっくりでした😳
    世代なんですかね、うちの母は浪費家です😁

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

節約上手でメリハリつけてるな~✨としか思わないです😂
中古ってのが受け入れられないんですかね?
知人にもいました
メルカリなんてあり得ないって言われました笑
この物価高の中良いけどなぁ~と気にせず使ってます❤️
貧乏ってもっと食べるものも困るレベルでしか使わないと思ってました…😅

  • ブラウン

    ブラウン

    私も貧乏ってボロボロの家に住んで、支払いが遅延したり、食費も心配するくらいだと思ってました!!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

親世代はメルカリなかったしし、サステナブルな感覚もなかったからか、メルカリしてる話をうかつにするとケチ認定されやすい気がします!笑
4年くらい前は、メルカリしてるってカミングアウトも勇気いりました!笑

お下がりあげる子もいないし、出してみよーって感じですよね😊

都会で車持たないのも、貧乏だからじゃなく、カーシェアが発達してるからだけど、親世代は一家に一台は当たり前むたいな感じですよね。モノの時代の人とはちょっと価値観ずれますね😊

  • ブラウン

    ブラウン

    価値観の違いですよね🙄
    親にそういう話をしないようにします😅

    • 9月8日
ぽんこ

全然質問と逸れますがママブさん絶対性格いいなと思いました🥹
貧乏アピールしたり逆にマウント取ったりする人も多い中、その次元にいない感じが素敵です❤︎

  • ブラウン

    ブラウン

    ありがとうございます😳
    お得が好きで、メルカリでバウンサーやベビーベッドを買ってたのも母には貧乏アピールになってたかもしれません😵
    そう思っていただける方もいるのが嬉しいです😁✨

    • 9月8日