※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんならどう思うか、どうするか教えてくださいそして気持ちを吐き…

こんばんは。
みなさんならどう思うか、どうするか教えてください
そして気持ちを吐き出させてください😔💦

積み木が欲しくて探していました。
義父がオモチャ買ってあげたいけど何が良いか分からない!いつも見ている!と言っているのを聞き夫が
積み木欲しいんだよねー!と義父、私の前で話ていました。
義父がリンク送ってくれたら買う!と言うので
本腰を入れて探していたのですが、その話をした2.3日後に
リンクも送っていないのに、もう買った、と連絡がありました。
この時点で私はこだわって探していたのに少しモヤモヤっとしたのですが
買ってくれたし、積み木欲しかったし!楽しみに思う事にしました。
義父が来れる日に持ってきてくれたのですが、まさかの中古品。ブックオフのシールが貼ってありました。
夫に思わず新品じゃない。いやだ。と伝えましたが
もし(あり得ませんが)私の両親がそれを買ってきて嫌だと言われたら悲しいですよね
その点もモヤモヤ。
でも、このままでは駄目だと思い、先ほど👶🏻が寝てからトリア開けてみる事にしました。
積み木の他に、ジョイトーイやポットン落とし?の様になる積み木がありました。
まず初めに見たのはジョイトーイは割と綺麗め、若干使用感あり。まだ使えそう
2つ目ポットン落とし これが恐ろしい程汚い。部品は色褪せ塗装がハゲている。歯の跡もあり。
これを見てから積み木を開けるのが恐ろしくなり現在に至っています。

私の気持ちとしては私がこだわった物を買いたかった。
孫にあげるもの新品じゃないの?自分で選んだ中古品なら分かる。でも義父の選んだ中古品💦あり得ない。
しかも今回が初じゃないんです。👶🏻が生まれる前にお家にジャングルジムを置くのが楽しみ!まだまだだけど!と話していました。
産まれてすぐ買ってきた物が中古品箱ボロボロのジャングルジム。それから抱っこ紐。
それもあり得なさすぎて夫経由で使えないと言って使わずにそのまま置いてるのに、また買ってきた。なぜ?
でも義父は👶🏻を思って買ってきたって言う気持ちはよく分かるから使っていなかったら、何で?って思う&夫からすると普段そう言う事をするのが苦手なはずの義父が買ってきた、使って欲しいって思ってるだろうな。
でも私は使いたくない、触らせたくない。どうしよう。
出来るなら私の思う積み木を買い直したいけど違うのを使っていたら何故って思われそう
他にもおままごとキッチン欲しいって前に言ってしまった。また中古品買われてしまったらどうしよう。
これからもリサイクルショップで色々買ってこられそうだなどう交わしていこうか?です。

文章にまとまりはなくってすみません。
モヤモヤが考えれば考えるほどとまりません。みなさんならどうしますか、、、、?

コメント

ぴぴ

無理ですね🙅‍♀️
迷わず捨てます😮‍💨😮‍💨

プレゼントに中古品買うくらいなら買うって言うなと思いますね🤷‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    やっぱり無理ですよね🥲
    正直わたしもそう思います🥲

• 9月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

正直普通の積み木なら西松屋とかで新品も安く買えますし😂
    中古品使う必要って全くないです(笑)
    しかもこれがいいなとこだわりが私もあるほうなので
    勝手に買ったことも中古品も両方無理ですね🙅‍♀️

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、この中古総額で西松屋買えますよね
    その方がよっぽど嬉しかったです😭
    こだわり伝わる方がいて嬉しいです!!
    私もこだわり強すぎて、そこまで?と夫に呆れられています(笑)

• 9月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

いまって西松屋とかなら服もおもちゃもほんと安いので中古品ってちょっとありえないです💦
    自分が納得して買うならいいけどプレゼントは絶対ナシです🙅‍♀️

良いものなら長く使えたり遊び方豊富だとか、扱いやすいとか色々利点もありますしね🙆‍♀️
    私は好きなキャラで色々揃えたいとかこだわり多い方なのでめちゃくちゃわかります👍🏻 ̖́-

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

中古品は私も嫌ですね😭

服とかならまだわかるんですが物は嫌です!笑

はっきり言いますね!今後のためにも!

できたら一人目の子ですし、綺麗なものを買ってあげたいんですって!👍

あとは今後義父にはこれ欲しいとかは言わないようにします!

• ママリ

ママリ

嫌ですよね🥲
    はっきり言いたいんですけど、思って買ってくれてるのに、とか考えると伝えるのが苦手で😭
    でも言わないと伝わらないですよね〜😇

これ欲しいは言わないように、それは確かにそうですね💦
    もう言わないようにします!!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに言ってもらうことはできないんですかね??

買ってくれるのはありがたいんですけど、できたらこのご時世ですし、新品のものがいいかなーって思うんですけどって、私なら言います笑

出来るだけ買ってくれてるのはありがたいのところに気持ちを込めて!笑

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

夫から一度伝えて貰ったんですが伝わっていなかったみたいです🥲
    もう一度夫に話すように伝えようと思います💦

なるほど〜!!
    勇気を出して私から伝えた方が伝わりやすいですよね🥲!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

えー!私も中古品嫌です!
知り合いのお下がりとかならいいですが、どんな人がどんな風にどんな環境で使っていたかわからない中古品は嫌です!

義父の気持ちを考えてあげるなんて優しいですね💦
でも、義父は悪気はない(多分)ので、きちんと伝えないとわからないので今後も同じように中古品を買ってきてモヤモヤすると思います。
「使えない」だと、不良品だったのかな?とか思ってるかもしれないので、「気持ちはありがたいが、子供に中古品は使いたくないから中古品はやめて欲しい」とキッパリ伝えた方がいいと思います💦
旦那さん経由で💦

• ママリ

ママリ

しかも積み木、と言うのが拭いてどうにかなる物ではないので
    私的に1番あり得ない品でした🥲

義父は本当に悪気ないと思います💦
    揉めたりとかそう言うのは避けていくような人なので💦
    だからこそ伝えるのが酷だな、と思ってしまいます😔
    前に夫経由で新品が良いと伝えてもらったんですけど伝わっていないですよね🥲
    かなり複雑な気持ちです😔

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

罪悪感はあると思いますが、言うしかないですよね💦
    それか、今後何かを買う話を言われた段階で「中古品じゃなくて新品を飼いたいんです😄」と釘を指すとか💦
    買ってから言うよりは、買う前に言う方がマシかなと思います🤔

申し訳ないけど、積み木の件もわかってもらえないとしても「歯型もあって、状態が悪くて子供に使いたくないから処分するね」って旦那さんに言ってもらうと思います。(言い方はある程度任せるけど)

ジャングルジムも抱っこ紐も置いてるんですよね?
    私なら、旦那さんにも言った上で処分しますよ💦
    使わないのに邪魔ですもん。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

確かに先に伝えないと後からだともっと気分悪いですね💦

積み木はその伝え方、トゲがなくて良いですね!
    そのまま明日夫に伝える時にその言葉使わせてください🥲!

置いてます💦私は無理なので夫任せで管理して貰っています。
    なんなら今思い出したんですが夫も私が何か思いそうだから、とジャングルジムも抱っこ紐も隠していました🥲💦(たまたま見つけてなにこれ?と聞いて発覚しました)
    少なからず夫も何か思っていますよね💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父さんは中古品が気にならないから、言われてもすぐ忘れちゃうのかもしれないですしね😅
    新品の半額で買えたぞー!とお得な気持ちなのかな?
    面倒だけど、毎回釘を刺したた方が良いかもです💦

参考になったらよかったですー✨
    言い方って気を使いますよね。

旦那さんも嫌だなと思ってるか、旦那さん自体は中古品は大丈夫だけど嫌だと思う気持ちが理解できるから隠してくれてるのか…。
    管理してくれてるとしても、今後物は増えていくし、中古品が増えても困るから処分したいですよねー💦
    捨てるのは罪悪感あるかもだけど、リサイクルショップに売るのはどうですか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

確かに、そんな気持ちで買ってくれていたんですかね🥲!

確かにそうですろね😔💦
    売るの確かに良いかもしれないです😳!
    1番罪悪感少なくいけそうですね!少しくらいお金になりますかね😂✨
    それで👶🏻の使えそうな物買って気を紛らわすのも良さそうですね!
    積み木含め売りに出す事にします!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リサイクルショップか、メルカリか、ジモティか…。
    1番売りやすい方法で🤔
    捨てるより罪悪感がないですよね😅
    大した金額にはならないだろうけど、売ったお金で子供に何か買えればいいですね✨

• 9月3日
ひまわり

中古品は無理です!
気持ち悪いので触るのも嫌です💦
私は間に夫を挟んだりするのが余計にややこしくて嫌なので、直接はっきり中古品は使わないので今後一切買わないで下さいと言います。

• ママリ

ママリ

無理ですよね。
    直接言う方が伝わりやすいですよね💦
    こういうマイナスな事を伝えるのが苦手なんですけど嫌に変わりないので、どうにか伝えたいです😭😭

• 9月3日
  • ひまわり

ひまわり

直接言わないと伝わらないと思うんです。
    私は別に嫌われてもいいので、嫌なものは嫌だとはっきり言います😅

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私だったら夫経由で、中古品は使わないようにしていることを伝えてもらいます💦
まだ低月齢ですし、絶対カミカミしてると思うんですよ、人の使った歯ブラシ使います?って言いたいです😰
気にならない人はいいでしょうけど、私たち夫婦は気になるって伝えてもらいます😌

それか伝えて気まずい関係なら、欲しい物はないと言う
自分たちで買うから何もいらないと伝えます🥹

私だったら、積み木は長く遊べると思うので欲しかった物を買います!

• ママリ

ママリ

夫経由で1度伝えて貰ったんですけど伝わってないんですよね😭
    歯ブラシ、たしかにーーー!!!と納得でした🥲!
    私も気になるって伝えたいです😔
    買ってあげたい!って言う気持ちはかなり嬉しいんですけどね🥲

そうですよね💦どっちにしろ使うに使えないので
    買おうかと思います😔✨

• 9月3日
ママリ

普通に無理です😂積み木とかなおさらです。
ただでさえ木のおもちゃは手入れしないと口に入れたりして濡れたままだとダメな物なので中古はありえないです…

気を遣われてて優しいなと思うんですが、一番は赤ちゃんのこと考えて、使わせたくないなと感じるものを与えたくないっていうのを優先していいと思います😄
義父にも、赤ちゃんの衛生面とか安全面(中古だと経年劣化とかも当然あるはずなので)を考えると中古は安心して与えられなくてって話します。

• ママリ

ママリ

無理ですよね😭本当何回も言いますが無理すぎます。

赤ちゃんの事を考えて、確かにその通りですね。
    よくよく考えると八方美人すぎますね😭
    義父へも伝えないと伝わらないですよね🥲

• 9月3日
ママリ

旦那さんはお義父さんに中古品は衛生的に嫌だって伝えてくれないんですか?
義父さんは悪気なくプレゼントしてるでしょうし、中古品が嫌かどうかは人それぞれなのでこちらが無理って思ってる事ちゃんと伝えた方がいいと思います😢
じゃないとまた悪気なく買ってくると思います💦

• ママリ

ママリ

以前伝えてくれたんですが伝わっていなかったようです🥲
    その通りですね。伝えないと伝わらないですよね。
    明日もう一度夫に話そうと思います💦

• 9月3日
まみむめも

親でもないのに中古品をプレゼントとかありえません😅
私も積み木にはこだわりがあるので
勝手に選ばれるとゴミにしかならないんですよね💦

• ママリ

ママリ

本当びっくりでショックといろんな気持ちで複雑です🥲

• 9月4日