※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子の寝ぐずりで困っています。指を咥えないと眠れず、寝かしつけが難しいです。アドバイスをお願いします。

【生後3ヶ月の子の寝ぐずりについて】

【生後3ヶ月の子の寝ぐずりについて】

こんにちは。
生後3ヶ月ちょっとの子を育てているのですが、最近寝ぐずりが激しくて困っています。

朝〜昼過ぎまでは比較的機嫌もよく、寝かしつけもそこまで大変ではないのですが、夕方〜夜にかけての寝かしつけがなかなかうまくいきません。

よく聞くトントン、部屋を暗くする、おしゃぶり、子守唄、泣き止むと有名な音楽(ホワイトノイズ、ポイズン、胎内音など)は成功したことがなく、基本的には30分ほど抱っこユラユラして家の中をウロウロしてるといつの間にか寝ることが多いですが、寝るまでずっと指を咥えてアウアウアーととても大きな声で文句を言ってます。のけぞりもすごいです。

寝入る時は必ず指を咥えてないと眠れません。
咥えている指のポジション?が良いときにはスッと寝ることもあるので、寝つき悪い時は指を咥えさせようとするのですが、そういうときは大抵上手く咥えられずもっと泣くハメに。

指を咥えてないと寝ない子を育てていらっしゃる方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私も寝ぐすりで悩んでいました。そして夕方が1番機嫌が悪くなりますよね。

やっていた対策としては、
眠そうなタイミング
(目をこする、耳をさわる、あくびをしするなど)ですぐに寝かしつけを始める。疲労感がMAXになるとなかなか寝付けないようです。

うちの子供も指しゃぶりで寝ます。でも、自分で指をうまく咥えられないため、いつも寝る時はタオルを持たせていました。いつのまにか寝ています。

寝ぐずりは、精神的にも辛くなりますよね。。いつもお疲れ様です。成長とともに寝ぐずりが少なくなっていくと思います。頑張りすぎず、過ごしましょー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルはやったことありませんでした!手持ち無沙汰な感じが嫌で寝れないってことですかね?疲れすぎる前にタオル持たせて寝かしつけ、早速今夜からやってみます。
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 9月3日
ぽにょ

タオルを持たせると、
顔にスリスリさせて(落ち着くのかな?)
拳越しでタオルを吸うような感じで
割とすんなりと寝入っていますよ☺️💤

寝ぐずりは本当に…
大変ですよね😭💦
少しでもタメになり、上手くいきますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくここ数日タオル持たせてみましたが、逆に、指が吸えない〜!みたいな感じでさらに泣いてしまいました😰
    でもタオルをはむはむすること自体は嫌いじゃないようなので、継続してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😭❣️

• 9月14日
ママリ

おしゃぶりはどうですか?指しゃぶりよりも辞めさせやすいと思います。
うちの1ヶ月の子もおしゃぶりないと指しゃぶります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは新生児の頃から何種類か試しているのですが、どれもすぐペッッと吐き出してしまい、活用できてないです😭
    まだ自分に合ったおしゃぶりに出会えてないのかもしれません。

コメントありがとうございます!おしゃぶり諦めずに機嫌良い時とかに咥えさせてみます!

• 9月14日