※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
お金・保険

夫婦で財布を別にする際のポイントや子どもの貯金方法、家計の振り分け方について相談したいです。

夫婦で財布は別だよー!という方にお伺いしたいことがあります!!
・相手の貯金知ってますか?また、お互いの貯金以外に2人で貯める貯金とかありますか?

・子どもの貯金はどうしていますか?

・基本的な食費、光熱費、車代などの、振り分け方はどうしていますか?(例えば完全に割り勘、や、食費は奥さんで光熱費や車代は旦那さんなど!!)

今度から財布別にしてみようかという話になり、上手くいくやり方を模索中です。色々教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

年1回確定申告後に公開します😊2人で貯めるものはありません。

子供の貯金はジュニアNISA含めそれぞれで貯めています。

基本的に主人分で生活、私は月1の旅行やレジャー費ぐらいが担当です(産休入ったり、時短になったり、と変動するので)。

はる

・貯金額、知ってます。
お互いの貯金以外は、家計用の共通口座に貯まっててます。

・子供の貯金は、子供名義の口座に年間いくら入れるか決めて折半して入金してましたが、
来年から夫婦の新NISAに満額入れて運用に集中することにしたので暫くは入金しない予定です。

・家計用口座から引き落としになるようにしてます。
食費も全てクレジット払いで家計用口座から引き落とされる様になってます。
毎月家計用口座にお互い定額入金する感じです。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

相手の貯金(投資含む)は大体の額を教えてくれてますが、ほぼ覚えてません😂

子供の貯金は、産休手当育休手当を全額貯蓄or投資にするので、私名義の口座でする予定になってます。

食費等の家にかかるお金は、固定資産税、車検以外全額主人が出してます。
私が自分の給与から主人に渡すお金もありますが、それは貯蓄やレジャー費に回ってます🙆🏻

mama

相手の貯金はしりません!
二人の口座?貯めてるものもありません!

こどものは児童手当は使ってない口座に貯まっていく
保険(積立)などは夫
現金貯金は私

食費は私(でも夫に買い物頼んでも一々請求とかはないです)
光熱費は旦那
車はそれぞれ自分名義の物は自分で(夫二台、私一台です)

基本的に固定費は旦那(光熱費は変動しますが旦那)
食費や生活雑費などは私って感じです🙆

・貯金額知りません。2人の貯金ないです。年収だけ源泉徴収きたら発表します😂

・割り勘になると思いますので、それぞれ貯めてます 笑
無趣味で堅実なタイプなので心配してないですが、万が一の時は私だけでも多分払えます。
一応積立保険には入ってますが、老後に回すと思います。

・旦那の方が収入多いので、若干旦那が多いかな?って感じです。
住宅ペアローン含む自分の支払いは自分で(通信料や保険、美容娯楽費など)
他固定費とネットスーパーで買う洗剤や飲み物などのストックは旦那、その他変動費は私です。
固定資産税は年で交代、
旅行や外食、大きい買い物の時は都度相談します。ジャンケンする時もあります 笑

moony mama

お互いの月っきの収入はわかってます(社内結婚なので)が、貯金額は知りません。
個人の貯金とは別で、家族の貯金、子供の貯金はしてます。
基本的に支払いは夫です。収入格差が大きいので。
私は自分の食費、車にかかる費用、息子の習い事一つだけ(他は夫か家計費から)など、少し支払ってるだけです

はじめてのママリ🔰

・共通口座に毎月同じ額を振り込んで、そこから夫婦の貯金&子どもの貯金をしてます!

・家賃などの固定費や日々の買い物など、すべて共通口座から引き落とし&口座に紐づけたクレカで支払いです。

これらのお金の流れを家計簿アプリでいつでも見られるようにしています🙌

個人利用の口座やクレカとは完全に分けて、新規で家族用の口座やクレカを用意するのがあとで揉めないかなと思います!

パーシー

みなさんまとめてのお返事ですみません。

それぞれのアドバイスの取り入れられそうな部分を真似させていただこうと思います!、

ありがとうございました🙇‍♀️