※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が朝起きてからの様子が苦痛で、カメラを壊されたりトイレでの態度が問題。

娘と2人でいるのが苦痛すぎて泣いてます…

今日幼稚園が休みだけど昼から用事があって、朝は特にないのでゆっくり寝かせてあげようと思って、娘が起きたのは朝11時。

寝室へ見に行くと「いま夜?」って聞かれて、「いま朝だよ」って答えると、ギャン泣き。
夜がよかった!夜がよかった!って。
そうだよね、夜はお月様もお星様も見えてきれいだもんね、一緒にお風呂入ってご飯食べて、遊ぶの楽しいよね。
そんな感じで抱っこして話を聞いていました。

何とかリビングへ連れて行って、お水を取りに行こうとしてるとガシャン!って聞こえて娘を見ると、床に落ちてるキッズカメラを指さして「ママにぶつけたかったの」。
怒りそうになったけど、「カメラさん痛いよって言ってるよ。投げるのはやめようね」と優しく言いました。

でも廊下に荷物を取りに行った時、また私に向かってカメラを投げました。
カメラは壊れました。お誕生日に貰ったカメラで娘は気に入っていました。

「ママがカメラ壊した!!カメラなでなでして!充電して!!」とギャン泣き。
「ママは壊してないよ。触ってもないよ。娘ちゃんが投げたから壊れちゃったんだよ。なでなでしても充電してもなおらないよ、壊れちゃったんだよ」と言いましたが話聞かずエンドレス。
そういえば子供の肩を持って目を合わせて言えば良いんだっけと思って肩に触ると、「肩が痛い!!肩が痛い!!」とギャン泣き。そんなに力入れてません。そこからは何を言っても「でも、肩が痛い!!」でギャン泣き。

話が通じないならもう良いやと思ってご飯の準備していたら、「食べない!!何にも食べない!!」と言ってひっくり返され。

私だけ食べてたら「おなかすいた!!おなかすいた!!」とギャン泣き。

そのあと「トイレ行きたい!だっこでつれてって!」
と言うので抱っこで連れて行って、降りたそうにもぞもぞしたからトイレで降ろすとギャン泣き。
ズボンおろそうとすると怒って私の手を引っ掻き、
自分でおろして履き直して「ママズボン脱がせて!!!!」。
パンツをおろそうとしてもまた怒って引っ掻き
そのあと「脱がせて!!」と言う。

トイレを済ませてトイレットペーパーを私が取っていると、「そっちじゃなくてこっち(もうひとつのペーパーホルダー)にして!!」
拭いたら「拭けてない!!もっと!!」。
私が最初に取ったトイレットペーパーを娘が取り上げて床にポイ。
水を何回も何回も流して、手を洗う時も水を飛ばしまくってトイレ内びしょびしょ。

コメント

ママリさん

虫の何所が悪くてイライラをママにぶつけてスッキリしたんですね💦ママに甘えてるんだと思いますよ!と客観的に言えますが、その相手をお一人でされてかなり辛かったですね。お疲れ様でした。。。全てに優しく対応されて、お母さんの鑑だと思います。尊敬します。。
ママリさんも気持ちが落ち着いたら、お好きなことしてご自身の心を労わってくださいね!優しくて素敵なママさん、毎日お疲れ様です☺️

はじめてのママリ🔰

まだイヤイヤ期なんですかね?💦よくそんな優しく対応してるなと尊敬です🙄✨私はそんな穏やかに対応できたことないかもです(笑)娘さん幸せですね🤗💓

みかん

優しすぎてすごいです、、🥺
私なら1度目の、カメラを自分に向かって投げたいの時点でブチギレ鬼モードです👹👹
ママをいじめて、というよりイライラを発散出来てご機嫌に戻ったような気がします🥺

ayman

大変でしたね。
昨日子供の相談に行ってたんですが、言語聴覚士の先生が「日頃からすぐに希望が通る環境にあると、希望が通らなかった時に怒り出します」って言ってました。

自分で出来る事は自分でさせる、ダメな事はダメ、何でも思い通りにさせるんじゃなく、自分でやらせてできなかったら手を貸したり一緒にやったり等、何でもかんでも思い通りにはいかないんだよ!って教えてあげるのも大事かなって思いました。

ママリ

もうすこし突き放してしまってもいいのかなと思いました💦
ママ優しすぎます🥹
私ならとっくにブチ切れてます、、

はじめてのママリ🔰

これは苦痛過ぎますね😭毎日ですか?

うちも相当ひどいですが、あとから実はそのあと熱があがり機嫌が悪かったとか、昼寝させようとしたができないままで実は眠くて癇癪してるとかが多いです。
ほとんど昼寝できてないので、毎日夕方〜夜は投稿されたような状態です。

朝11時だとかなり寝たのかな?と思うのですがリズムが狂って、不機嫌になったとかも考えられますか?

うちも私が別室で泣いてると、笑顔で迎えにきます。たぶん、悪いことしたと気づいてて、でもそれをどう表現していいかわからないのかなと思います。
よくある、怒られても笑ってる、みたいな💦

似た悩みで、解決方法でなくてすみません💦
追い詰められますよね😭