※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

一歳半の子供が風邪で食欲が低下しているため、母乳を与えているが栄養が足りているか心配。卒乳に向けていたが、風邪で我慢できず母乳をあげている。食欲が戻らず焦っている。母乳はまだ栄養があるのか不安。

一歳半でまだ母乳あげてます。

風邪ひいて38℃台が3日目。
(兄が1週間高熱で昨日下がったとこです)

比較的遊んで機嫌はいいですが、
いつもの食欲を10だとしたら、食欲3ぐらいしかありません。

朝、昼、晩、おやつ、全部最初の3.4口は食べるけど、あとはいらないと首をふりたべません。
風邪ひいてるとはいえ、栄養足りてるか心配になります。

母乳って一歳半になってもまだ栄養ありますか...?🤔

寝かしつけや、ぐずった時に求めてきたらあげてる感じです。卒乳にむけて、なるべく我慢させてた矢先の風邪でした。

ご飯食べないから、母乳あげないよりは、あげてるだけまだ栄養とれてるのかなと思って、求めてきたらあげてます...

普段モリモリ食べるから、ご飯食べないって焦ってしまいます...😵

コメント

歳の差兄弟ママ

母乳は多分そろそろ栄養はないと思います…

何かで読んだのですが、体調不良で食べたがらない時は、それでいいそうです☺️
消化したりするにもエネルギーをつかい、体に負担になったりするみたいで、食べたくない=体が欲しがってない時だそうです。

動物がまさにその代表で、体調悪い時はただただ食べずに横になってるので、本来人間も同じだとか☺️

ゼリーやプリンなど食べれるものがあれば、食べれるだけあげ、あとはゆっくりただただ寝かせるのが1番みたいです☺️水分は大事なので、水分取れないと心配ですが💦

早く治るといいですね✨

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます🙏
    母乳は期待しない方がよさそうですね..🤔

普段兄もですが、風邪ひいてもご飯やパン、ヨーグルトとかある程度食べる子達で、下の子がこんな食べないのが初めてだったので焦りました😵
    喉が痛いのかな..🤔

ゼリーもアイスも食べてくれず、お茶は飲んでるんですが、いつもよりは少なくて...😩
    明日病院行ってきます😊
    ありがとうございました🙏

• 9月3日
初ままり

うちは、もうすぐ3歳ですが、同じくヒトメタで発熱し、ようやくよくなってきたと思ったら上の子のヘルパンギーナもらってまた発熱してます😇
母乳は私はすぐに辞めたので…
栄養は多少なりともあるんじゃないかなと…

うちの子は、フォロミをずっと飲んでて現在進行形です。
元々食は細いけど、体調崩すと全く食べないのでフォロミばかり欲します😂
栄養は入ってるし、多少なりともカロリーもあるだろうしとあげてます😅

フォロミは全く飲みませんか?

具合悪い時は、食べなくても水分と少しの塩分取れてれば大丈夫。子どもは、脂肪たくさんあるから少々のことでは、命に関わることはないと言われたので😂

母乳で水分補給できてると思ったら良いんじゃないでしょうか🤗

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます🙏風邪が続くと親も疲れてきちゃいますね😵
    うちはコロナ陰性でしたが、他検査してくれず..😅兄は謎の高熱続きでした😵

フォロミは一歳すぎてからご飯しっかり食べてたので卒業したんです😫
    確かに今の時点の母乳より、フォロミの方が栄養ありますよね😲
    今お茶もいつもより飲まないし、母乳で水分補給できてますかね?😊だったらちょっと安心です😫

• 9月3日
はな

上のお子さんいるから、ご存知かと思いますが、風邪のときは水分しっかり取って、少しでも食べられていれば、大丈夫ですよ。うちの子も今ちょうど熱出してますが、ブドウとヨーグルトしか食べません。

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます🙏
    2人とも今までの風邪の時も、ある程度ご飯やパンお菓子は比較的食べてくれてたので、今回の風邪で全然食べないから焦ってしまいました😞

お茶もジュースもいつもより飲んでくれず...😫
    明日病院連れていきます😫

• 9月3日