※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
お金・保険

450万円の世帯年収の方の同じ月齢の子供の保育料と、無認可や認可の情報を知りたいです。

参考までに教えてください💭

世帯年収450万で同じ月齢のご家庭の方の
保育料を知りたいです( ; ; )
無認可、認可等の記載も欲しいです😭

コメント

しちゃん

うちの子がちょうど11ヶ月(0歳児クラス)で保育園はいりました!認可保育園、通常保育で月15000円ほどです🙄
今年は年収すこ〜〜しだけ上がって保育料も上がりましたが2万はいってません😂

• mana

mana

そうなんですね⭐️
    月齢が低いと高いイメージがありました😭
    地域にもよりますかね・・・?💦

• 9月3日
  • しちゃん

しちゃん

どうなんでしょう??!たしかに生後2ヶ月とかそのくらい月齢低いとあるのかもわかりませんが、10ヶ月ならもうある程度しっかりしてるし高くなるなんてないと思いますよー!

• 9月3日
  • mana

mana

そうなんですね🤔
    3歳まで見てあげたい気持ちもあるのですが、働いて家庭の足しにしたいのでちょっと迷ってます💦

• 9月3日
  • しちゃん

しちゃん

うちはお恥ずかしながら今私が扶養内パートで働いてそのくらいの世帯年収になるので、、、、
    なので旦那さんのみで450万だとうちよりは保育料高いかもしれませんね😅

ちなみにうちも同じ考えでできれば3歳まで家でみたいけどお金がな〜と思って2次募集で近くの保育園が空いてたのでたぶん落ちるだろうと思って申し込んだら内定いただいたので、慌てて仕事探した!って感じです🤣今では預けてよかったなと思っています!

• 9月3日
  • mana

mana

そうですよね( ; ; )

うちは歩いて10分のところが空いてるのですが、そこまでして預けるかどうしようかと迷ってます😭💦
    布団の持ち込み、持ち帰りを考えるとそこまで苦労する必要はないのかなぁと💦

• 9月3日
  • しちゃん

しちゃん

私も最初は5万くらいとぶんだと思ってましたが、区役所で聞いてみたら詳しい保育料教えてくださいました!面倒かもしれませんが、一度言って聞いてみるのをおすすめします😔❕
    世帯年収の高い皆さんから見たら保育料安いのかもしれませんが、我が家の月の収入から考えると1.5万は結構な金額です😔

うちも徒歩10分ですが、布団の持ち込みがないのでそこまで荷物が多くはないので不便は感じておりません!ただ周りのママさんたちはほとんど電動自転車とか使ってますね🤔

• 9月3日
  • mana

mana

え!そうなんですね🤔
    私も役所に行ってみようと思います💡
    うちも1.5万きついです😱💦
    2万以上になるようだったら3歳までは見送ろうかなと思ってます💦

そいうところありますよね🤔
    うちも一駅越えたところに、見学に行ったのですが、サブスクでそいうサービスがあるようです😩(結構なお値段ですが・・・)
    多分徒歩10分のところは、少し古いので、敷布団とブランケットは持ち込みだと思います😭
    このくらいの月齢だとまだ自転車は厳しいですよね💦

• 9月4日
あーまま

年収低いとそんなに安いんですね😱😱
保育料って5〜7万くらいだと思ってました😱

• mana

mana

私も、そんなイメージでした💦あーままさんのところは、5〜7万くらいでしょうか?😭

• 9月3日
  • あーまま

あーまま

まだ保活前なので正式な値段はわかりませんが、同業の職場の人たちに聞くと6万くらいって感じです。復帰してもそんなに取られるの〜と思っちゃいました😰

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすいません。うち上の子0歳認可外5万円、1歳の時認可68000円でした。世帯1100です。うちの地域は0〜2歳クラスまでは保育料変わらず、3歳クラス(年少〜)無償化です☺️うちの地域はもともと保育料高めです😭近隣地域だと同じ年収でも5万円とかなので本当に住んでいる地域に左右されますね💦

• 9月3日
  • mana

mana

ひー🤪6万だとしたら私は預けたくないです🥲笑
    扶養内で働く予定なので・・・。
    預ける前におおよその保育料さえ分ればいいのにと思います😭

• 9月3日
  • あーまま

あーまま

ありがとうございます。
    一歳時クラスから預けたいと思ってるのですが…😱
    たぶんおせんべいさんのご家庭と同じくらい取られることを覚悟しておきます…
    ここのコメント欄見てて、え!そんなに少なくて済むの!?差が大きすぎない!?となってしまいました。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在ご主人だけ仕事をされていて、専業ですか?保育料は所得割額税で決められています。特別徴収税額の決定・変更通知書、ご主人が6月に貰っているはずですよ!これの額とお住まいの保育科が出している額を見比べれば分かります🙌

• 9月3日
  • あーまま

あーまま

私もフルタイムで働いていますが育休中です。なので、いまいちよく分からず…。ご丁寧にありがとうございます。

• 9月3日

450万の時は認可で2.4万でした ☺︎

• mana

mana

私のイメージでは5〜7万とられると思ってしまってました💦
    預けるか迷います😢

• 9月3日
すぬ

認可で乳児の時15000円ぐらいだったと思います。

• mana

mana

やはり15,000円くらいなのですかね💦
    結構バラバラな意見が多いです😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

認可で2万(一馬力)でした😊

同じ世帯年収でも地域によって数万の差があるし(隣の市でさえ違う)、例えば夫婦で200万と250万で200万の方に税扶養2人で非課税にしていると実質世帯年収250万と同じなのであまり参考にならないと思います💦なので市県民税の決定通知などがあるならそれを見る方が確実です👍今年配布された物を見ると今年9月から来年8月までの保育料が分ります。

• mana

mana

やはり、地域によって違いますよね💡
    決定通知書がないので、市のホームページも色々検索してみます( ; ; )

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決定通知はなくてもマイナンバーカードは持っていませんか?

• 9月3日
よ

認可で22000円です😊