※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目の育児に不安と上の子への対応について、同じような方の経験やアドバイスを聞きたいです。里帰りできず、完ミにする予定です。2人目の育児は大変そうで不安です。

【2人目の育児に不安と上の子への対応について】

来月から妊活始めるのですが、旦那に急に今でもイライラしていたら目に見てわかるのに2人目産まれたら睡眠時間もなく+上の子いるしやっていけるん?大丈夫そう?上の子に八つ当たりしやんか心配など言われ急に不安になり自信がなくなりました。

同じような方(自信がないなど)で2人目産んだ方やっていけていますか?上の子に対しての対応はどうですか?😭
我が家はお互いの実家に頼ったり里帰りすら出来ないです。1人目は完母でしたが、2人目は完ミにするつもりなのであの頃のしんどさよりかはマシなのかなと思ったりもしますが…変わらないですかね💦

コメント

のん

ふたり育児はパートナーの協力必須ですよ🥶✨
子供1人に大人1人いて何とかって感じでした!
1人で赤ちゃんと上の子見るのはまじで大変です。。

うちは夫が協力的なので少し違いますが、2人目完ミにしたところであまり変わらないかなと思いますね💦
それ以上に赤ちゃん返りとかイヤイヤでまた大変というか。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

旦那さんは何を協力されていましたか?私も2人目は協力してやと何回も言っているのですが、仕事してて帰ってきて家にいる時間少ないのに何をしたらいい🤷🏻‍♂️?のようなので…私的にはお風呂とミルクなのでミルクあげてもらったりはしてもらうつもりなのですが他何を手伝ってもらいましたか?🧐
    そうですよね💦2人目が想像できなくて上の子に対して対応きつくなったりしないか自分でも心配でそんな事はなかったですか?💦
    何回も質問すみません🙇🏻‍♀️

• 9月3日
  • のん

のん

うちはおっぱい以外全部やってくれました!家事、育児、上の子のお世話に送迎、全てです。
    言わなくてもやります、やれます✨

産後より妊娠中がやばかったです😅
    イライラしてて+イヤイヤ期と戦うのが大変でした😹
    産後は夫がいたので大丈夫でした!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

すごいです😳👏
    家事も手伝ってもらうようにもう少し旦那と話して決めることにします🧐

私も妊娠中イライラすると思います💦生理前ですらイライラするのに…旦那さんの協力があるとやっていけそうですね😳ありがとうございます✨✨

• 9月3日
  • のん

のん

認識として手伝う、ではなくあくまで子供は二人の子供なので協力して行う、とした方がいいと思います😌

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎✨✨この文まんま旦那に見せたいと思います‼︎笑 

• 9月3日
momo

旦那さんと二人目欲しいね!大変になるかもだけど協力して頑張ろ💪って気持ちが一致した時に妊活スタートするのがいいのかなと思います🙌

周りに頼れる人居ないのなら
悪阻できつい時も頼れるのは旦那さんになるだろうし
いまの段階で、旦那さんにそんなふうに思われてるなら
少し気持ちに余裕が出来てからとかでもいいのかなと

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

1人目の時よりかは協力はしてくれるつもりです!(私が口うるさく言ってるので)

1人目も悪阻がきつくてその頃は旦那が毎回スーパー行ってきてくれたり基本的に私がずっと家でゆっくりしていたので協力してくれると思うのですが、、
    2人目産まれて上の子に対してきつくなってしまったりしましたか?💦
    もう少し考えてみます🤔😭

• 9月3日
  • momo

momo

キツくなったりはないですよ😊
    ただ、人間なのでイライラすることはもちろんあります(笑)

そんな時に話を聞いてくれるのは、身近にいる旦那さんになると思うので、今からお互い協力し合うのが1番かなと思います🙆‍♀️

産後1ヶ月たつまでは主人が送り迎えしたり、買い物してくれたりと仕事しながら負担もあったと思います
    悪阻の時もサポートしてくれました😊

なので
    旦那さんと話してタイミング考えてからでも良いかもですね(*^^*)

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

2人目産まれてから2倍じゃなくて4倍くらい大変になりました😵‍💫
息子がちょうど2歳なる前に娘が産まれたので妊娠中から産後までずっと大変で常に息子にイライラしてました。
旦那さんは家事育児かなり協力的なタイプで両実家協力もありましたがそれでも産後鬱みたいになったので、自信がないなら上の子と離すのもありです!息子が4歳になった今はかなり手がかからなくなりましたよ!

scyママ

まったく、イライラしないなんて無理じゃないですか??
それを、出すか出さないかで……
やっぱり、こどもが1人増えれば増えるほど大変にはなります。
でも、やっていけないことはないと思いますよ😄❗️
我が家も、主人は家事育児は全てノータッチ。
仕事しかしない人です。
それでも、なんとかやっていけたので大丈夫です!
同じく、実家は双方頼れず、里帰りもしなかったです!
頑張ってください☆

yuka

うちは妊活本格的に考えるより前に二人目妊娠したので、妊娠中はもちろん嬉しかったですが不安もありました。二人目が、上の子の赤ちゃんの頃に比べてめちゃくちゃ手がかかる赤ちゃんで、産まれてから最初の頃はかなりイライラすることもありました。でも上の子にイライラしたりはしなかったですよ。むしろ癒やしでした。でも旦那に八つ当たりしちゃってることに気づきました。それからは自分で手が回らないところはイライラする前に何でも旦那に指示してお願いするようにしてます。やってくれる旦那さんなら積極的に指示しましょ!

完母はやったことないので大変さがわからないのですが、完ミでも子供によってはそれなりに大変です💦うちの二人目は飲みムラがある子で、作ってもあまり飲まなかったり、かと思ったらまたすぐ欲しがったりするし、30分以上かけて飲む子で、外出のときも色々計算して予定立てたり荷物持っていったりが必要です。
一人目は時間通りペロリと飲む子だったので楽でした。

うちも里帰りとか手伝いも全くできない環境で頑張ってます。めちゃくちゃ大変でしたが最近はペースつかめてきたかなぁと思ってます。

ママリ

遅くなりましたがコメントありがとうございます😊!
まとめての返信で失礼します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
あれから旦那と話し合って協力する頑張ろうとなったので妊活頑張りたいと思います!ありがとうございます❣️