※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てや家事を夫に任せっきりで自信を失い、母・妻としての役割に不安を感じています。他の方も自分に自信が持てないことがあるでしょうか?

これで母親と名乗っても良いのでしょうか…。

生後5ヶ月の子を育ててます。
あまりにも母・妻としての自信が無くなってきたので聞いてください。

・ご飯は夫が休みの日にまとめて作り置き。品数は一品とか、あっても三品。たまに夫が1週間分作ってくれることもある。
・掃除機も夫が休みの日にかけるため週一
・子供の外出は毎朝の20分の散歩だけ。それ以外は家に引きこもり
・ゴミ捨てやお風呂掃除など夫に丸投げ
・夫はいつも22時過ぎに帰宅するが、子供を21時ごろに寝かしつける時に一緒に寝てしまうため夜ご飯を出してあげれない(夫が自分で用意する)
・洗濯物は乾燥までしてくれるので畳むだけ

日中は抱っこでしか寝なかったり等子育て大変ではありますが、夫が仕事の日は家のことをまっったくやらないのでこんなに楽して良いのか不安になってきました。

夫がご飯を作ってくれた週は本当に何もしてなさすぎてやばいと焦ります。

子供が抱っこではなくベッドで寝れるようになれば毎日掃除機かけて毎日ご飯作る…と今やらない言い訳を並べてしまいます💦

こんなんで母・妻と名乗っていいのか不安です。
みなさんは自分ダメだなと思うことってありますか?

コメント

まる

子どもを大事に思ってれば立派なママだと思いますよ😊
いくら家のこと完璧にやってたって子どもほったらかしにしてたらそれは良いママとは言えないでしょう?

旦那さんがそれでいいなら別に無理して色々頑張らなくても良いと思います!
私はまだ生後1ヶ月ですがめちゃくちゃ適当ですよ
毎日子どもが元気に1日過ごせればそれだけで十分だと思います!

きなこ

わたしはママリさんが書いてることなんかより相当ヤバいですが、色々な夫婦の形がありますし夫はそれでいいと言ってくれてるので、胸を張って妻と名乗っておりますし、子どもたちのことは怒ってばっかりですが大好きな存在で健やかな成長を願っているので胸を張って母親と名乗っております😌✌️

初ままり

旦那さんをずっとこのままやってくれる人材として褒めて感謝してしてもらいましょう!
とってもいいじゃないですか!

うちは、全くしませんよ😇
育てられなかった…
やってくれるのなら、甘えて、ずっと継続してもらえるように育て続ける🫡

母として妻として良いじゃないですか!やってますよ!
ご主人も大人です。自分のご飯くらい自分で温めるくらいしないと。私もそれはしてませんよ🤗
大人ですから、そんなことまでなぜしてあげないといけないの?と思います😊

お子さんをちゃんと育ててる、それだけで大仕事ですよ🩷外で働くほうが本当に楽ですから!

はじめてのママリ🔰

旦那様も納得の上だったら
家事体制には問題ないと思います🥲
子育て面も読んでる感じ
子どもを放置したりしてるわけではないし
寝かしつけもされていますし
しっかり母親だと思いますよ🥲
頼れる環境に今はとことん甘えてもいいと思います🙄

かなたん

子供が元気で生きていれば母としては完璧です☺️💕
旦那さんに「ありがとう」と伝えて、そんな風に思ってくれているなら妻としても完璧です☺️❤️

私も旦那がいろいろやってくれるので助かっています✨
ありがとうだけは忘れずに、ママリさんが笑顔でいたらそれだけで十分だと思います✨

ミルクティ👩‍🍼

私の事かと思いました😂

ご飯は夜しか作っていません🥹
ほぼ、焼く、炒める、煮るしかしていません🙄
凝った物は作れません😭
朝と昼は上2人の分も作ってくれます😅

部屋、お風呂、トイレの掃除は、旦那のやり方があるみたいなので、やってもらいます😊
私は1日1回、コロコロとクイックルワイパーするだけです🤔

洗濯は平日は干して畳むのは私がしてますが、休日は全て旦那がしています😅

1人目の時から(結婚してからですが)、こんな感じで、今も変わらないです🤣

pipipipipi

5ヶ月ならまだ夜間起きることもありますし、日中も昼寝出来ない訳ですし、暑いから散歩も危険かなと思いますー
夫の親と同居だったので、おたくの子(夫)のことは義母に任せた!と義母に丸投げしてました🤣
旦那さんは子供じゃないので自分のことは自分でやってもらえばいいと思います!
とにかく、赤ちゃん優先で余裕が出来たらそのほかをやればいいと思います😊
旦那さんには感謝の気持ちを伝えておけば問題ないかと🤔

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😭
うちの夫は私が疲れ果てて助けて欲しい時も携帯いじってゴロゴロしてました😭
愛情冷め切ってます😂産後の恨みは一生です😂笑

夫婦の関係が上手くいっているならいいと思います☺️私はそんな感じだったので体調が戻るのも1年かかりました😂甘えれるだけ甘えましょ☺️

みふ

私なんか洗濯機の使い方知らないです😂😂全部お任せなので、、、ゴミ捨てもやってもらったり掃除もやってもらうこと多いです。でも夫がいいならと甘えさせてもらってます😆夫も、俺の存在意義がなくなるからあんまり家事やらないでって言います🤣

🎈🎈

旦那さんがなんとも思わなければいいかなと私は思ってます!
我が家はまさに旦那が何も言わないので、ご飯作りたくない時は「お弁当買ってきてー!!」とか最近暑いから仕事帰りに「アイス買ってきてー!!」とかお願いするし
掃除も気にはなるけどたまにしかしませんよ😂
片付けも苦手なんで割と散らかったままでも何も言われないのでそこだけは結婚してよかったなと思うところです。笑
たまに口うるさい旦那さんいるじゃないですか?私には合わないので、今の旦那でよかったなと思います。笑
ゴミ出しはうちも旦那、もしくは近くに住む実母にお願いしてるし、お風呂も旦那が仕事でいない日は実母に手伝いに来てもらってます!

もし気になるようであれば一度話してみたらどうでしょう?

今は子育てが大変な時期だし、寝不足だし…泣けば家事も疎かになるし😅頑張らなくてもいいんじゃないかなと思いますけどね⭐️
私はストレスで落ち込むタイプではなく、カラダに症状が出るタイプ(耳鳴り、胃痛、異臭症)なので、今回の子育ては頑張らないと決めました😂最低限でいい!
毎朝散歩行ってるなんてむしろ偉いなー!と思いましたけどね!

みーたんママ

お子さんがを生かせてるだけで◎ですよ(*´ω`*)
旦那さんはきっと進んでやってくれてるんですよね?素敵な旦那さんで羨ましいです🥹
これでもう少し、これだけやって欲しいとか言われたらやればいいと思います🤣
私なんて7.8月はほぼ娘の散歩は行ってませんでした😱
起きて授乳が終わった頃にはもう暑くて、、気分がのったら夕方散歩がてら買い物に行く程度、、🥹
週2回外に出られたらいいほうだったと思います…今思えば可哀想なことしてました😭
車がないので2週に1回くらい実家の親に車を出してもらってちょっとお出かけしたり、、
最近は朝起きる時間を早くしたので朝散歩に行くようになりました😅

ママリ

たくさんのご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
すごく励まされました😭
また、今一度夫への感謝も伝えようと思います!

🐥

えええええ私かと思いました!(笑)

・夫の帰りが24時過ぎることが多く、帰宅後も基本ごはんは食べずお酒とおつまみしか食べない人なので、本っ当に料理してませんでした(笑)
私は納豆ごはんや卵かけごはんばかり食べてました。
たまに早く帰ってきた時や休みの日は夫にお任せしてましたよ!夫も料理好きなので率先してやってくれてました。
・ロボット掃除機があるので一応毎日床掃除はできてますが、家具の下や階段は放置でした。
・子どもとの外出はたま〜に。毎日はしてなかったです。
・お風呂掃除とゴミ捨ては夫にお願いしてました。今でもたまにお願いしてます。
・しょっちゅう娘と一緒に寝落ちてます!夫は自分で晩酌始めるので何も用意したことないです!
・昼寝はほとんど授乳寝落ちさせていて、ベッドに降ろすと起きるので私もそのままソファに座ってテレビ見たりスマホ見たりたまに寝たりしてました。

やっぱり罪悪感がすごくて、私こんなんでいいのか?って悩んでた時期ありました!
同じようにママリで質問したこともありますが、「夫婦間で問題なければ大丈夫!」とコメントをたくさんいただけました😌

それでもやっぱり自分がただダラけているように感じてしまう日もありましたが、だんだん開き直って(?)あまり気にしなくなりました😂
持っている抱っこ紐が7ヶ月からおんぶ可能なので、「7ヶ月になったらおんぶして家事やろ〜」って、それまではたくさん夫を頼ってきましたよ!

• ママリ

ママリ

具体的にありがとうございます😭
    おんぶ出来るようになったら私も頑張ります!笑
    それまでは夫に甘えようと思います🫶🏻

• 9月6日
はじめてのママリ

私、もっとやらないです😂
さすがに自分やばすぎる、この家にいる意味ないんじゃないか、とこれでも一応悩んでいます。
でも似たような方が結構いるようで安心しました。笑
なんの回答にもなってなくてすみません。

• ママリ

ママリ

いやいや、似ている状況の方がいると安心します🥲🩷
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月6日
ままり

わたしはもっとひどいです🥺
掃除機なんて一週間に1回やれば良い方です!その代わりコロコロとクイックルワイパーは毎日してます🙏
ご飯は基本1品です!旦那が1品で充分と言ってくれるし、24時以降に仕事が終わることもありわたしはさっさと寝ちゃうので用意もしません😊

素敵な旦那さんに甘えちゃいましょう!感謝を忘れずにいれば良いと思います!!
これからもっと大変になると思いますし、甘えちゃいましょ!

ままりんこ

旦那さんサポートしてくれるとありがたいですよね😆
私も同じような感じです😙
なんなら本当に何もしない時もあります笑笑

私もこれでいいのか?と思うことありましたけど育児は毎日してるし、無理に色々頑張ってストレス溜まって子供に当たるより全然良くないですか😊
旦那様に感謝の気持ちを忘れずに甘えちゃいましょう✨