※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがポニーに噛まれた場合、小児科でも診てもらえますか?病院に行く必要があるかどうか不安です。

子どもが動物に噛まれ、一応病院へ行くとなると何科ですかね?
いつも行く小児科でも大丈夫でしょうか?

ポニーに太ももを噛まれてしまって💦
内出血みたいになっており、少しかすり傷みたいな場所もある感じです。
短パンの上から噛まれて、血はでていません。
この場合病院に行かなくても大丈夫でしょうか?
ポニーのオーナーさんは、大丈夫だと思うとおっしゃっていました。
馬を飼っている他の友人に聞くと、皮膚が切れていれば破傷風の注射をうたなければならないと聞いて💦かすり傷だと切れているに入らないですかね?

わかる方いらっしゃいますか?

コメント

👶😊💕

私なら感染症が怖いので連れていきます😱
その場合は、皮膚科?なのかな🤔小児科でも見て貰えそうな気がします💦

• ママリ

ママリ

感染症が怖いですよね😨
    一応行っておけば安心ですよね😭ありがとうございます!!!

• 9月3日
ちーこ

うちはよく飼い猫に噛まれるのですが、いつも皮膚科に行ってます!

• ママリ

ママリ

猫ちゃんと遊んでると噛まれちゃう時ありますよね💦
    皮膚科に行くとなにかお薬を処方されますか?

• 9月3日
  • ちーこ

ちーこ

ありますあります💦
    猫は歯が鋭く皮膚の奥の方まで刺さるので、菌が入ることが多く患部が赤くぱんぱんに腫れ熱が出ることが多いので、抗生物質とゲンタシンという塗り薬貰う事が多いです!
    噛まれた部分が骨折してそうもしくは損傷が激しい時は外科とか整形外科がいいと思います🙋

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

猫ちゃんあんなに可愛いのに歯結構鋭いんですよね💦お薬出してもらえるのですね!
    ありがとうございます🥹
    念の為皮膚科か小児科行ってみます🙏🏻

• 9月3日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

まさに、感染症が怖いです‼️

日曜日なので、救急か外科がいいと思います。電話確認してから。
日曜日にやっている小児科があるなら電話確認して指示もらいます。

• ママリ

ママリ

感染症怖いですよね😭😭
    行っておけば私も安心できるし、行った方がいいですよね💦当番医探してみます😰

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

内科か外科ですね。
私もママ友の犬に噛まれ、救急で行きました💦(深さ約1cm)

動物に噛まれて破傷風になった人はもうここ25年以上日本では報告がないそうですが、万が一の事もあるので破傷風の注射(計3回)打ちました。

ただご友人の仰るとおり、「動物の歯が皮膚を突き破った」(皮膚内に菌が混入したか否か)が条件になってきますので、そのあたりは病院で相談されるといいですよ。
かすり傷なら注射するほどではないと思いますが。

• ママリ

ママリ

深さ1cm😭😭😭とても痛そうです💦破傷風の注射打ったのですね🥲うちの子は0歳だか1歳で予防注射で破傷風4回接種済みなんですが、一応病院は行った方が安心できますよね💦
    子どもの皮膚は突き破られてはないのですが、かすり傷みたいな薄皮が少し剥がれてるところがあります💦でも血は出てないので突き破ったには入らないと思うのですが😰

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接種済みなら大丈夫です!
    というよりその期間なら接種は出来ないと思います。
    (私はもう何年も接種していないので抗体がないから接種した形になります)

動物の歯が皮膚を突き破って皮膚組織(目安は0.5mm〜1cm)に達すると、菌の入った注射をすることと同じだと病院で説明がありました。
    なので、皮膚の手当は一切なし、体内から菌を排除するという処置になります。

皮膚上だけでしたら皮膚科でもいいと思いますが、心配であれば内科をおすすめします。

質問内容だけだと何も無さそうではありますよ😊

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

接種済みなら感染症は大丈夫ですかね🥹
    服の上からだったので、ラッキー?でした💦何もなさそうですかね🥹せっかく楽しくポニーと触れ合ってたのに最後の最後で噛まれてしまって、完全に油断してました😭😭次からは気をつけます💦ありがとうございます!!!

• 9月3日