※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の進級後、お友達が少ないことで悩んでいます。転園すべきか悩んでおり、受験も考えています。幼稚園の環境やお友達の数を考えてどうしたらいいか迷っています。

【幼稚園の進級とお友達の数について悩んでいます】

皆さんならどうしますか?
下の子の幼稚園についてです。現在は幼稚園の4年保育に通っています。先生方にとても良く見てもらっており本人も楽しく通っているので満足しております。
しかし、そのまま進級して年少さんになった時、現時点でお友達が3人しかいません。現在の年少さんも3人しかおらず、新しく入園してくるお友達がいない可能性も大いにある幼稚園です。
お友達の数を考えると転園した方がいいのかとても悩んでいます。
しかしそれ以外の事ではお受験希望者はその対策の時間があったり、毎日の園生活でも手先の巧緻性などしっかり見てくれています。
受験も考えているのでこのままこの幼稚園で生活していきたいのですが、本人の事を考えるともっと沢山のお友達に囲まれて生活するのが楽しいのかなと考えており迷っています。
皆さんならどうされますか?

コメント

まろん

お子様が楽しく通えているのなら、そのまま通わせます。友達の人数が心配で転園させるのは、保護者の都合でしかないと思います。

ぽっぽ

受験対策してくれる園はそこだけではないと思うので他の対策がある人数多い園を探すのはアリだと思いますよ。

ただお友達が少ないからは理由としてどうかなと思うので他の園を探してる中で受験対策を今の園より力を入れているところがあったりした場合のみ転園考えますかね🤔

なぁこ

小学校教員です。
お友達が多い少ないって、何も気にする必要はないかと思います🤔
本人が、今楽しく過ごせているか、が大事かなと。もっとたくさんの友達がいる幼稚園に行きたい、というなら考えてもいいかと思いますが。。

親御さんの意志も大事でしょうし、心配な気持ちはわかりますが、まずお子さんと話をして、聞いてみてはいかがですか?

人数が少ない幼稚園から入学しても、友達があっという間に増えて、楽しんでいる子たちはたくさんいますよ👍

私は3人は少なすぎるので年少からはもう少し大きい幼稚園に行かせたいです、、、

そう思うのは親の都合なんですかね?
例えば1クラス2クラスで少ないと悩むのとはわけが違うと思うんですよね。3人て、、、って思っちゃいます。