※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【主婦の収入と旦那の負担について】愚痴です😭💦現在妊娠後期ですが6ヶ月…

【主婦の収入と旦那の負担について】

愚痴です😭💦
現在妊娠後期ですが6ヶ月の頃に仕事を辞め主婦をしてます。元々妊娠前は調理の仕事をしていましたが臭いつわりが辛くて妊娠初期で辞め事務の仕事をしていました。短期の募集で応募してたので6ヶ月になる頃に短期期間が終了し、そのまま辞め主婦という感じです。長期に変更する事も出来たのですがその為には長期に変更して半年間働かないといけないという事で臨月や産後と被るのでそれが出来ず辞めました。いえば妊娠中だから継続するのが難しく辞めたという感じです。妊娠中に仕事を続けるのは思ったよりしんどくて💦お家で休める良かった〜って気持ちだったのですが、唯一お金の事だけが悩みで…仕事をしている間は旦那から生活費を1円も貰っておらず💦その時点で私はなんで?って疑問でした。稼ぎも明らかに私の方が下(私は扶養内勤務です)なのに生活費は折半で上の子の学校で使うものや洋服・私のマタニティ服や美容も私が出してました。家事も全て私がやっているし、私は妊娠してるだけで仕事してるみたいなもんだという考えなので😥仕事を辞めてからは月7万貰ってますが食費携帯代子供の幼稚園代キッチリ7万なのでその金額だけ貰ってます。私の美容代や友達と月イチランチにも行きたいしその時のお金等も欲しいと思うのはワガママでしょうか?
また外食する際に、旦那に、"外食の時とか9割俺が払ってるよね?(笑)"と言われました。当たり前じゃないですか?そもそも1割すら私が払う時がある方が不思議です。無職なのに(笑)何で私が仕事出来てないのか、誰が子供を見てるからフルタイムで稼げてるのか、、妊娠も育児も家事も無給だけど私がやらないと生活が成り立たない大事な事ですよね?
そもそも私が仕事辞める前に、家事は私が全部やる何故なら貴方の方が仕事してる時間が長くて私の仕事時間が短いからそこは私が全部やる。と言っていたので家事しない事に不満は全く無いのですが、、旦那に不満は無かったのですが現在お金の事でかなり不満で毎日考えてイライラストレスです。話し合いした方がいい事は分かってますがどう言えば理解されるのか…私が遊びに行く時のお金の事を言われないと渡そうと思わないんでしょうか?自分は沢山遊びに行くのに私は妊娠して1度しか友達と遊びに出かけたことがありません。美容室も1度しか行ってませんし(毎月美容室に行くタイプでした)子供は土日祝休みなのでどこかに連れてったりよくあります。旦那は土日祝も仕事なので私とふたりで出かけてます。その時のお金もどうしてるのかとか思わないのでしょうか?ほとんど無い私の貯金から現在そういう細々とした支払いは出してます。私の貯金は子供のためにしておきたかったのに…旦那はアニメのカードを買い漁ったり仕事の日は毎日外食してるしそれでも余るくらいの給与貰ってるのに私にお小遣い〜って渡す気無いんでしょうか?言われなくてもしようって考えにならない旦那に冷めてきます(笑)相手の事考えたら分かるでしょ。って思っちゃって(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚してる自覚あるんですかね?あなたの旦那さん。って思っちゃいました。お金出さないなら、子供を持つ資格ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそう思います。旦那は結婚願望が強い人だったんですけど、結婚前から結婚って自由無くなることだよ結婚は夢じゃないよって伝えてたのに😮‍💨婚姻前に沢山こう言うのも含めて話したつもりでしたが足りなかったんですかね😅

• 9月3日
ママリ

奥さんがお金の管理して旦那さんにお小遣い制にする時なのかなと思いました!家族になったんだから完全に役割分断ですよね🥹大雑把に言えば稼いでくる役と家事育児をする役、お子さんも2人目で家計管理を交代する良い機会にも思えます!
貯金て何かあったときのためだし細かい出費で使いたくないですよね😰
遊び代がほしいというのは伏せて、家計管理を申し出るのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思いますが嫌なんですかね、家計管理を私がするかと何度か提案しましたが断られました。。。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

家計管理を任せるかお小遣いをくれるかの2択で決めさせるのはどうですか😭?
    それができないなら旦那さんの親も含めて話し合いとか、、、

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が何も言わなくても、生活費とプラスで数万多めに渡すみたいな話はしてくるんですけど、実際貰えた事は無いです…余裕がなくて渡してこないならまだしも仕事の時の昼食を減らしたり遊びのお金を少し我慢してでも私にプラスでお小遣い渡そうって思考にならないんだ〜って幻滅です😂(笑)お小遣いくれって感じです(笑)(笑)

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

義実家はお金の管理はどうしているんですかね?

旦那さんのお金の管理がずさんすぎて…そういう家庭で育ったのでしょうか?

まぁでも、このままずるずるいくより、コレが良いきっかけになって、2人目が産まれる前にお金の管理、価値観などきちんと話し合えたらいいですね☺️

良かったですよ、今そういう問題が出てきて!

後々になるともっとややこしくなっただろうから…

夫婦は対等であるべきです。
誰の子を妊娠してるんですかね。それとも旦那さんはこどもはいらない派だったんですか?
もし旦那さんが欲しいといってたならもっと家庭のことを考えないといけませんよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母子家庭で育ってるので母親だけで管理かと思います!
    旦那の方があと1人欲しい欲しいと強く希望していて、私はもう少しあとでもいいんじゃない…?派でした😂もっと考えて欲しいです旦那には😮‍💨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは奥さんが月にいくら負担しているか把握されているのでしょうか?
うちも同じような感じで育休中なのになぜか私の方が多く負担することになってしまっていたので夫に「今私は月にこれだけ負担してて育休手当てはこれだけしかもらってない、貯金をくずしながら出してる」と提示しました。
そこでようやく月にいくらか渡してくれるようになりました🥲
(それでもなかなか遊びにはいけませんが…!😭)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

負担してる事を先ず知らないかと思います…というか食費と携帯代と保育園以外にお金使う事自体知らないかと思います…(笑)普通に考えたらそんなはずないですよね(笑)そんなこともわざわざ言わないと分からない程私のことを考えてないのかなと幻滅です😮‍💨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちは結婚を機に専業主婦でしたが、お小遣いも少し貰ってますし給料日にほぼ全学おろして私が管理してます。
その感じだと家庭としての貯金ってきちんとされてますか?
今がちょうど無職で見直しどきなので家計握った方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金もしないとって何度も話してるのに恐らく出来てないです…そういう旦那の甘さにも幻滅してます。子供がいたらいつ大金が必要になるか分からない事も分かってないのかなと(笑)(笑)お金が無くなって我慢をするのは旦那じゃなく私と子供です、旦那が楽観的すぎて呆れます。。

• 9月3日
ポムポム

それは最低な旦那さんですね、、、
アさんは間違ってないですよ。
私だったら義両親に直接相談します。
産後だってしばらく働けないのに、どうやって生活していくつもりなのか、、、
外食で9割払ってるよね?って、、、笑っちゃいます(汗)
男としても恥を持つべきですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9割どころか全額持つのが当たり前だしそれが嫌ならシングルにさせてくれって感じです。(笑)そういうのもちゃんと婚姻前に話してたのに、、小遣いも無しなんて、私は最低限の生活しかするなってことなのか、、子供の洋服代すら出してくれた事ないのに(笑)(笑)ホント自分の事しか考えてないのかなって幻滅です!!(笑)

• 9月3日
  • ポムポム

ポムポム

確かにシングルのが行政から手当て出るし、給付金もあるし、今の生活より金銭的な問題は解決されそうですよね💦
    旦那さんが自分の考えの間違えに早く気づいてほしいですね、、、

• 9月3日