※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きし、授乳回数が増えて困っています。夜間2時間おきに起き、泣きが強くなります。日中の母乳摂取時間が短くなり、ミルクを足す回数も減少。睡眠時間が取れず困っています。

【混合育児中の3ヶ月の赤ちゃんが夜泣きし、授乳回数が増えて困っています。について】

生後3ヶ月の子です。
母乳よりの混合で育てています。

これまで夜間は2,3回の授乳で済み、5時間ほど空くこともあったのですが、ここ数日、2時間おきに起きて泣くようになりました。
酷い時は1時間で起きます。
夜泣きかと思いしばらく様子を見ても泣きが強くなるため結局授乳してしまいます。
変わったことと言えば日中母乳を飲む時間が短くなり、授乳後もぐずることが少ないためミルクも足す回数が減りました。

今までも夜間頻回に起きたときは日中の飲む回数が減った時でしたが、今回は泣くことが多いです。
夜泣きや睡眠退行ってやつでしょうか。
睡眠時間が取れず困っています。

コメント

ゆめ꙳★*゚

そういった時期かもしれないです💦
息子も3ヶ月~4ヶ月は1時間半~2時間起きでした😅

• はる

はる

そういうものですかね🫠
    早く終わってくれるのを祈ります…

• 9月3日
きどぽん

完全母乳にこだわりがないのであれば、21時前後の授乳後のミルクを増やしてみるのはいかがでしょうか?

あとは、室温とかどうですか?
大人の適温は、子供にとったら暑いって場合があります汗

• はる

はる

前は21時頃にミルクだけで160ml飲ませて5時間ほど寝てくれていたのですが、今はそれでも2-3時間ほどで起きてしまいます…

エアコン設定も以前と変えてはいないのですがまた調整してみます🙆‍♀️

• 9月3日
  • きどぽん

きどぽん

3ヶ月になったので、飲みそうなら200mlに増やしてみるとか?
    2,3時間で起きるのしんどいですよね汗

• 9月3日
  • はる

はる

最近やっと160しっかり飲めるようになってきたので、少し増やしてみます🙏
    前はお腹がすいても指をしゃぶったりモゾモゾするだけだったのですが、泣き声で起こされるようになったのがキツイです…🫠

• 9月4日
ぽんず

全く同じです😵💦
私は完母ですが、2ヶ月の頃は6時間とか寝てくれてたのに、今は1-2時間で起きます😕めっちゃしんどいですよね…

• はる

はる

やっぱりそういう時期なんですかね…

• 9月3日