※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜間に泣き止まず、寝ないことがあります。ワンオペで育児しているため、困っています。対処法を教えてください。

生後2ヶ月の娘を育てています。
数日前から夜間に急にギャン泣きをして寝なくなることがあり、酷い時は2~3時間泣きっぱなしで抱っこも海老反りで嫌がったり、授乳も咥えるけどあまり飲まずほとほと困り果てています。
ある程度泣かせて授乳とミルクをあげると疲れてるからか寝ますが、抱っこじゃないと寝ません…
夫の仕事上ワンオペでしてることが多く、誰かにお願いすることも出来ず辛いです。
メンタルリープなのか、コリックなのかなんなのか…💦
何しても寝ない、泣き止まないことが辛く自分自身も眠たいのでどんどんメンタルがすり減っていってます。

こうやって乗り切った!とか、対処法とかあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐でもダメですか?
うちの子は普通の抱っこだと体が自由になるので海老反りになって泣き続けるのですが抱っこ紐だと体がいい具合に拘束されるのでわコロっと寝ます☺️
多分、うまく寝られずに眠くて怒ってるのかもしれません💦
だったら寝りゃいいじゃん!!って話ですよね😂眠いのに寝られずに怒ってるのを抱っこ紐で強制的に眠らせるって感じです。

それから、部屋の温度を一度下げると寝たりします。
今我が家はロンパース肌着1枚で部屋の温度は25.7度で、赤ちゃんはちょうど良さそうです。

抱っこ紐に入れたままちょっとウトウトするだけでも体ラクになると思います💦

抱っこ紐でもスリングでも、赤ちゃんがジタバタできないようにすると寝入りやすいと思うので試してみてください♡
そして部屋の中を歩き回りながら強めにお尻をポンポンです!!
頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐!考えもつきませんでした💦
    ここ数日、夕方ぐらいから眠りが浅くなるようで
    活動限界を迎えて寝ても20分くらいで目を覚ましたりしていて眠たくて怒ってそうです🥲
    室温は低いくらい(25~26度)にして、肌着1枚に薄手のタオルケットを被せて寝かせたりしてます。

抱っこで寝たりする時も、ソファにもたれかかって寝てるんですが
    若干うつぶせ寝のようになるのも気になってるところです💦

抱っこ紐思いつかなかったので試してみます、ありがとうございます🙏🏻✨

• 9月3日
みかん

コニーの抱っこ紐or添い乳で乗り切ってました!
私も寝られなくてメンタルやられてた時に1ヶ月検診があって、助産師さんに添い乳してみたら?と言われ、その日に添い乳してみたらお互い寝られて楽でした☺️
2ヶ月だとコニーの抱っこ紐はもしかしたら効果は微妙かもしれませんが、抱っこで手が痛いのが解消されるだけでも違うかと🤔もうコニーは使ってませんが、しんどい時はいまだにすぐ抱っこ紐いれて、それでも泣いてる時はおしゃぶり咥えさせるとどんな時でも10分程度で寝てくれます🧡

あとは寝られない日々が続いて大変な時は、行政の産後ケア等で1日預かってくれるところもあるのでぜひ調べて利用してみてください!もしくは保健センターに相談すると教えてくれると思います☺️睡眠不足が1番メンタルに影響する気がしていますので、ぜひリフレッシュできる時間をとってみてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳も思いつきませんでした、お互い横になれるしそのまま寝てくれたら楽ですね✨
    抱っこ紐だと、体勢的にも体も密着して落ち着きやすいのかもしれませんね🤔

新生児訪問の時に保健センターになにかあれば…と言われていたのを思い出しました!!
    本当に睡眠不足が一番メンタルにきてます…寝れてたらこんなに疲れたりしんどくならないのにと思う毎日です😭

• 9月3日
  • みかん

みかん

ママの体調を崩さないように、何かお子さんに合う方法が見つかるといいです😣

無理せず頼れるところ、頼れるものに頼って少しでも楽になることを願っております!

• 9月4日