※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

親知らずを抜歯してから隣の歯が黒ずんでいる。虫歯か心配。痛みはない。歯医者が気付くか不安。教えてください。

【歯の黒ずみについて】
親知らずを抜歯して数週間経ちました。
歯科用の鏡?で歯を見ると、抜いた親知らずの隣の奥歯の側面が黒くなっているのに気付きました。
特に痛みなども無いのですが、これは虫歯になっているのでしょうか?😭
親知らずも痛むことはなかったです。
虫歯になっていたら、抜歯の際に歯医者さんも気付いて指摘してくれますよね?💦
気付かなかったのか、虫歯ではないのか....

詳しい方や経験がある方教えてください😖

コメント

しゅしゅ

親知らずに隣接していた部分(遠心)だとしたら見えづらいので、もしかしたら気づいてないパターンあるかもです💦
抜歯の際は出血もあり見えづらいでしょうし…
隣接していた部分でなくて、ほっぺた側(頬側)や内側(舌側・口蓋側)であれば様子見レベルの初期むし歯か着色汚れの可能性が高いかと。
通院が終わってなければ次の時に聞いてみると良いと思います💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    親知らずに隣接している、内側寄りの歯茎と歯の間くらいです💦
    抜歯も終了して治療は終わっていて💦
    5mmちょっとは黒い気がするので大丈夫かなと、🥲
    着色だったらいいのですが😭
    しばらく検診までは行かない予定でしたが、行った方がいいですか?😖

• 9月3日
  • しゅしゅ

しゅしゅ

親知らず抜歯の際はレントゲンを撮るはずで、要治療レベルのむし歯はレントゲン上でも写ることが多いので、もしむし歯だとしても、大きいむし歯ではないと思います。
    なのですぐ痛みが出る!とかはないかと思うので心配しすぎなくていいと思います。
    抜歯後は歯ぐきの状態も変化もあり、通院時には見えていなかった可能性もありますし、部位的にも見えづらい場所なので先生も気づいていないかもしれないですね💦
    私だったら、通っていた歯科医院に電話して聞いてみるかな〜☺
    一度見せに来て、って言われる可能性高いけど、それで安心できるならそれでいいですし!
    もしかしたら電話を受けて先生が一度レントゲン確認し直してくれるかもしれないし、初期むし歯として様子見等、カルテに残ってるかもしれないし。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜歯前にレントゲンは撮りました!(抜歯を決める前のことですが)
    大きい虫歯でない可能性が高いとのことで少し安心しました😖
    なるほど!電話したらカルテなど確認してくれることもあるんですね😌
    色々と教えて頂きありがとうございます😊

• 9月3日