※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
ココロ・悩み

上の子がおもちゃで叩いたり、歯磨き後に水をぶちまけたりして困っている女性がいます。子どもの問題行動にイライラし、育児に疲れを感じています。どう対処すればいいかわからず悩んでいます。

【上の子の問題行動とコミュニケーションについて】

上の子がおもちゃで叩いてきた。
その数十分前には下の子を叩いてた(普段から下の子に対して叩いたり蹴ったりする子でその度に「やめて」と伝えている)ので、
思わず怒鳴ってしまいました。
「おもちゃで叩くんじゃない!痛いだろ!」と。

声の大きさ、声の低さ?にびっくりしたのか、泣き出してしまった上の子。

その後パパに上の子のケアを頼んで、
私は下の子の寝かしつけ。

寝たのでリビングに行くとパパに「謝っておいで」と言われ「ママ、ごめんね」と言ってきました。
「おもちゃで叩いたら痛いし怪我するからやめてね」と言って、おしまいにしました。

そしたら、20分後くらいに歯磨きしてた上の子が洗面周りを水浸しに…。

私はトイレに、パパは後片付けをしにキッチンに居て、その前に止める事もできず…。
戻って来たパパが「何してんの?」と怒っていたので、「どうした??」と声をかけながら来てみたら…
バスタオルで床を拭く夫の姿が。

普段は歯磨き後に洗面周りを水でびちゃびちゃになんかしないのに。

私も思わず怒ってしまって、濡れた服を脱がし、「まだやりたい(遊びたい)」という上の子に「もうやらせない」と怒ってしまって、でもなぜダメなのか、なぜ怒ったのか、話をしないとと思って話をしても、なんだか会話が噛み合わない。
お風呂も入れてなかったので、次第にイライラしてしまい、
「もう自分でお洋服着て。保育園でやってるでしょ」と言って、シャワーを浴びてしまいました。
放置された上の子は泣いてパパを呼び、寝たはずの下の子は、上の子の泣き声で起きてしまい…。

なんだか最後の最後で大変な日でした…。
3歳と居るのが辛いと普段からちょこちょこ思っていて、今日は「もう一緒にいられないかも」と思ってしまいました。

可愛いのに。
子育てって難しい…。
怒らなくてもいいなら怒りたくないよ。怒鳴りたくないよ。
言ってもやめないし、叩くし蹴るし、下の子泣かせるから「やめて」って言ってるのに。
怪我や危ないなって思うから「やめて」って言ってるのに。
わからない。伝わらない。
仕方ないのかもしれないけど、何度も同じ事言わなきゃいけないのも精神的にしんどくなって来ませんか?

私だけですか?

眠くて機嫌がコントロールできなかったんだろうなって、それは怒ってから気づいたけど、
だからと言って「床が水で濡れちゃったねーハハハ😆」とスルーできなくて。

マジ育児迷子。
何が正解なの?
うちの子には何があってるのかわからない。
「年齢的に仕方ない時期」って言われても、それに毎日毎日付き合うこちらの気持ちとしては「仕方ないと言われましても…」だし、
ほんと、どうしたらいいのー😩って感じ。

愚痴でした。
お目汚し失礼致しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは双子なんで
子供が発散するその行為も
平等に叱れますが
赤ちゃんと3歳だと
3歳叱るしかないので3歳はすっごいストレス抱えそうですよね😭

うちは双子しかいませんが
言ってもやめないし
叩いて蹴っての喧嘩ばかり、
高層に住んでるから危険を伝えても
わざと危ないようなことして、私を試してる?ってイライラします😡

もう無理かもって思いますよね😭

お互いに明日は
穏やかに過ごせることを祈って😭

毎日お疲れ様です😭

• kn.m

kn.m

下がいるストレスは絶対あるので、生まれてから最低限のお世話、関わりしかせず、
    ずっと上優先で動いてました。

いつか下の子がいる環境に慣れる。
    いつか叩くのをやめる。
    そう信じて。

一年経っても変わらないし、むしろひどくなってる。
    私の心の方が先に折れそうです。

こんな事言いたくないですが、
    もういらないです、どっかに置いて来たい…。

「保育園で頑張ってる反動」だとか
    「年齢的に仕方ない時期」とか、
    言うのはラクですよね。
    「で、一緒に世話してくれるんか?」
    「で、私の負担はどうして軽減するんや?」
    「じゃあ叩いていいの?」

ダメなんでしょ、ダメなのわかってるし、
    でもじゃあどうしたらいいの?

保育園で発達に問題はないと言われてるので、確かに家で我慢をしないようにしてるんだと思います。
    私はそのサンドバッグであれと?

「いつかラクになるから」
    気休めでしかないし、言うのは簡単で、助けてはくれない。
    実家も遠いので、簡単には頼れないし、親も働いてます。

どうしろと?笑

嫌いになりそうです。
    可愛いのに。
    本当生まれてから育てにくい子。

なんて事も言いたくないのに。
    もう消えてー。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

多分上のお子さん、叱られるでもいいから自分のこと見てほしいんでしょうね😂

1歳と同じ扱い以上に自分にかまってほしいみたいな。。

うちは下の子が3歳なんですが、叩いたりわがまま言ったり泣き喚いたり😂3歳1人でも大変です💦

下の子いたらそれはそれはもう発狂してしまうものだと思います😵

• kn.m

kn.m

2歳差で妊娠したとき1歳半、
    一年半後にこんなことになるとは思わず。

今朝も寝起きから機嫌が悪く、
    パパが先に洗濯で起きてしまい、「パパ、パパ」とぐずって足バタバタ。
    下の子が近くにいたので「やめて」止めてもやめない。
    足を押さえてたら私の小指に当たり突き指のようになってしまい痛くて朝からイライラ。

「お前いい加減にしろよ」と思わず。

上の子どこかに預けたいですー。毎日保育園行ってるけど、日に日に酷くなってるような気がします。
    手がつけられない。もう嫌です。

日中、上の子がアピール(遊んでたりやお出かけの時)してきたら、反応するようにしてるんですけどね。
    もとろんそれ以外は上にほぼつきっきり。
    下もさすがに要求が少しずつ出て来たので、放置も出来ないしで。

いつ終わるんでしょう。
    その前に私が手をあげるか、
    子どもの成長が先か。

毎日ヤダって思ってます。

• 9月3日