※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちまるちゃん
子育て・グッズ

もぅすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんがいます☺️最近母乳の出が落ち着いたみたい…

もぅすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんがいます☺️最近母乳の出が落ち着いたみたいで出が悪くなりました💦混合にしてたんですが高齢出産って事もあって、2人目の不妊治療も早く進めたくて完全ミルクに変えようか迷ってます😮‍💨母乳あげてると生理の再開が遅くなったり、不妊治療できないんでしょうか?分かる方いたら教えて頂けると嬉しいです🥺🥺

コメント

ruby

母乳あげてると生理再開は遅れますよ〜わたしは長男の時が完母で、生理再開は産後1年過ぎてました。
すでに混合にしてるなら、完ミに移行しちゃっていいと思いますよ〜あと1ヶ月もしたら離乳食始まりますもんね😊離乳食始めるころに完ミになるように進めるのはどうですか?

  • ぽちまるちゃん

    ぽちまるちゃん

    ここ最近母乳出が悪いから吸わせる回数減らしてミルク多めでだったせいか、生理痛があって血が全然でず😅💦母乳あげてると生理再開やっぱり遅れるんですね!
    ちなみに母乳って徐々に吸わせなくすると出なくなる感じなんですか??

    確かに離乳食始める頃に完ミに進めていくのアリかもですね🥺✨

    • 9月2日
natsu🐤

1人目も2人目も完母です。
生理は1人目は8ヶ月、2人目ば4ヶ月で再開しました!
ママリ見てると2ヶ月くらいで再開した方もおられるようですし個人差はあるとおもいます!
あと生理再開していなくても排卵はしていると聞いたことがあります!

  • ぽちまるちゃん

    ぽちまるちゃん

    生理再開は個人差ありそうですね😂母乳あげたいけどなかなか出がよくなくなってしまうし治療も早く再開したいし色々迷うところです💦💦
    生理再開しなくても排卵はするんですね😮‍💨

    • 9月3日
ラティ

混合ですが、1人目は半年できて、2人目は三ヶ月から完ミにして、生後9ヶ月で生理来ました😇

  • ぽちまるちゃん

    ぽちまるちゃん

    そーなんですね、やっぱり生理再開は個人差ありそうですね💦💦

    • 9月3日
SKY

私も不妊治療で授かった者です!
母乳だと生理再開は遅れるそうですよ↑↑生理が来ないといっても排卵はしてるので妊娠する可能性はあり逆に高くなるみたいです!!
また、不妊治療の種類にもよると思うのですが体外受精や人工授精だと薬も使うので母乳をあげてると出来ないと聞きました!!母乳を辞め生理が2回以上来たら再開が良いみたいですよ↑↑

なぁ

生理再開は個人差がかなりあると思います💦
1人目完母で産後2ヶ月で再開。
2人目生後4ヶ月から完ミで産後半年で再開。
3人目生後3ヶ月まで完母それから完ミにしましたが産後2ヶ月で生理再開しました😭

私は体質的に生理再開が早いタイプみたいです💦

  • ぽちまるちゃん

    ぽちまるちゃん

    体質にもよるんですね😮‍💨ちなみに完母から完ミに移行する時って徐々に吸わせなくすると母乳でなくなる感じですよね?後、ミルクっていつまで飲ませるものなんですか?離乳食は5ヶ月ぐらいからですか?
    初めての子育てで分からない事ばかりで🥲🥲💦

    • 9月3日
  • なぁ

    なぁ


    吸われてるとその分、母乳は作られるのでおっぱいが痛くならない程度に搾乳して哺乳瓶であげてました✨
    加減が難しいと思うなら産婦人科に相談して母乳をとめる薬も出して貰えますよ😊
    ママの負担にならないやり方でいいと思います👌
    離乳食は5ヶ月ぴったりから始める予定です✨
    でもそれも個人差があり、首が座りお口をもぐもぐすることが増えたらはじめ時です👍
    5ヶ月じゃなく6ヶ月から始める人もいます。
    焦らずママと赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ👶

    • 9月3日
  • ぽちまるちゃん

    ぽちまるちゃん

    母乳をとめる薬もあるんですねー!様子みて婦人科に相談してみます☺️
    離乳食も個人差があるんですね!色々検討してみます😍ありがとうございます♡

    • 9月3日