※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の発達について相談です。検診で指差しできず、言葉は限られていますが、意味を理解しています。やんちゃで外では走り回り、人に興味があります。発達に不安があり、半年後再度様子を見る予定です。

1歳8ヶ月発達について

先日1歳半検診がありました。
積み木は上手に詰めましたが、1歳8ヶ月の現時点で指差しができません。
少しやってるかな?という雰囲気もたまーにありますがほぼなしです。
言葉については意味を分かって言えているのは「どうぞ」のみ。「パパ」や「せんせい」は真似をして言う感じです。
こちらの言っていることは、分かってきていますし、
いただきます ありがとう ごちそうさま ばいばい など
できます。
人にも興味があります。
絵本は仕掛け絵本にしか興味がありません。

とにかくやんちゃで外に出すと走り回ります。
一度隠れて様子をみていましたが、いないことに気づくと探しにくる様子はありました。

一時期発達について、不安になったとこはありましたが
言葉はでなくても、こちらが言っていることを理解していることが増え、やんちゃなのも性格かなとおもっていたのですが、1歳半検診で不安が再燃しました。

半年後にまた様子を聞きに電話しますとのことで、
現時点では分からない様子でした。

コメント

ママリ

息子は積木はクリアしましたが指差し全くできず、2歳健診も受けました!
1歳半健診の1週間後くらいに指差しマスターしました🤣
発語はありましたが、その場では一切話さず、私から離れてどっか行くので「落ち着きないですねぇ…」となんか引いてるような反応されてイラッとした記憶です😇

息子もやんちゃで、私からどんどん離れてどっかいきます😇
隠れたら探してくれるのか…怪しいです。

好奇心旺盛、人が大好きなアクティブな子だと思って育てています!
ちなみに2歳健診はクリアできました!

• Rママ

Rママ

私の子も好奇心旺盛なだけかな?と思っていますが、明らかに誰よりもアクティブに感じます😂
    積み木も全然できなかったのがある日突然できるようになってたので、そんな感じでいろんなことできてくるようになればと見守っておきます。ありがとうございました😊

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

分かります😂
    1歳半健診のとき、みんなが落ち着きありすぎてビックリしました🥲
    うちの子、大丈夫…?!とかなり心配になりましたが、健診の2ヶ月後から保育園に通い始め、特に発達面での指摘はないので大丈夫かな、と思っています!
    (他の子よりは落ち着きない方です…😅とは言われました🤣)

2歳健診のときも、落ち着きないこと伝えましたが「伝えたことを理解していて、毎回ではなくても言われたようにやることができるなら心配しなくていい」と言われました!

私が最近、駐車場やスーパーに行くとき、毎回どうするべきなのか伝えています。
    👩🏻「駐車場はどんなところ?」
    👦🏻『あぶない』
    👩🏻「そうだね、じゃあどうやって行こうか?」
    👦🏻『手繋いで or 抱っこ』
      気分で変わります😂
    👩🏻「そうだね!じゃあお母さんと手繋いで歩こうね。手離したら危ないからね。車がびゅーんって来て、〇〇くんが痛い痛いになっちゃうよ。お母さん悲しいし、〇〇くんも辛いからね。じゃあ手繋いでいこう!」
    こんな感じで話すようにしています。
    最初の頃は
    👩🏻「駐車場は危ないです。手を繋いで歩きます。できる人ははーいってお返事してね」
    👦🏻『はーい』(理解してはいないかも?)
    こんな会話をしていて、だんだんと答えさせるようにしました!
    スーパーでも色々触ったりするので「見るだけだよ」とか最初に約束します。
    もちろん手を離そうとすることや触ろうとしてしまうことはありますが、頻度はグンと減りました!
    息子は2歳近くなってからやって、今の状況なので1歳半のときには難しいかもしれませんが、伝えるだけでも良くなるかと思います!

長々とすみません💦
    少しでもヤンチャ具合が落ち着いて欲しいですよね🥲
    可愛いんですが…ちょっと体力が🤣

• 9月3日
ママリ

1歳7ヶ月の検診で指差し出来て引っかかることもなかったですが、半年後に診断されてます。

これが正解やこれが確定なんかもないので、、、、、楽しく成長見守るしかないのかなと思います☺️

• Rママ

Rママ

そうなんですね!

人それぞれの成長の違いや差、得意不得意ありますもんね😌
    悩んでもなにも変わらないし成長する姿を楽しもうとおもいます😌ありがとうございました!

• 9月2日