※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳や卒乳についての考え方について、他の人との違いについて悩んでいます。自分は授乳に特別な思い入れがなく、卒乳の記念品や手紙に驚いています。自分の考え方が少数派なのか気になります。

性格悪くてすみません。授乳、卒乳についての考え方について。

私は、なんとなく混合で育て、保育園入園前に母乳もミルクも辞めさせました。
必要だからあげる、という感じで特に授乳に対して思い入れもなく、今も授乳に対して、あー懐かしいなー大変だったよなーくらいの気持ちです。

たまたまSNSで卒乳した人で、
卒乳証書を作って、旦那さんから授乳頑張ったねの手紙をもらって、感動して泣いた〜というのを見て、ちょっとびっくりしました…

もちろん本人がいいなら全然いいのですが、母乳への思い入れが強すぎて、え…なんでそこまで…証書とか子供大きくなったら嫌がらない…?
旦那さんからの手紙も謎…ついていけない…と思ってしまって💦

私の考え方って結構少数派なんですかね?
大体の人が授乳に感じて思い入れがあると思っていたほうがいいのかな…

コメント

Msssrs

私もそんなに授乳に思入れがない方なので分からないですが、SNSに上げてるのってパフォーマンスとかなのかなって思っちゃってますが、すごく思入れのある方とかなら普通に感動はするんじゃないですかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな思い入れあるわけじゃないんですね!よかった!笑
    確かにパフォーマンス的な感じもありますよね💦
    誰かを傷つけてるわけではないから全然問題ないのですが🙃

• 9月2日
ママリ

私も寝不足が苦痛で、早々に切り上げてしまった派です!

卒乳証書は初耳でしたが、別に個人でやる分にはいいですが、わざわざSNSにあげて自慢?優越感?に浸ってる感じが引いちゃうのかなと思いました‼️

私の友達も、末っ子長男には卒乳してほしくなくて、3歳過ぎても出なくても吸わせていたーとか聞いて🌀
内心…ちょっと引いちゃいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも息子もこだわりなかったので簡単に卒乳できました😂

卒乳証書のデータとかあるみたいです🫢
    私には、自慢になることなのかもよくわかりませんが😂

3歳まで…!?
    私は胸って自分のものだし性的なものって思ってしまってる部分があるので、それはちょっと受け入れがたいですね…でも人それぞれですしね…😨

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

卒乳証書のデータ…‼️💦
    アルバムに載せたりもするんですかね…!
    男の子だった場合…
    後々それ見せられても、、
    複雑な思いですよね🌀

母乳の出が悪かったり、持病などで悩んでる方も多いと聞くので…
    母乳出る自慢もあるのかと😣

3歳はやり過ぎですよね🥲

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子だったら性的虐待では!?とまで思っちゃいます💦
    女の私でさえ、もし親が作ったの見ても、動揺します💦

なるほど!
    出なくてミルクにした人もいますもんね🤔
    みんながみんなできるわけではない母乳で育てたという自信から来てると思うと少し納得がいきます…!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

卒乳証書とかすごいですね😳
上の子のとき完母でしたが大変だったなーくらいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです!そんなもんですよね!
    やっぱりそこまで思い入れ強い人は珍しいのか…🤔

• 9月2日
さちこ

なんでもイベント化しちゃう人っていますよね😅
そういうことしてる自分が好きなんだろうな〜と思います。
わたしも今のところ授乳に思い入れないです…
幸せホルモンでるって聞きますが、全然でてる感じしない…😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに卒乳に限らずイベント好き、そんな自分が好きって感じですね!
    誰かに迷惑かけてるわけじゃないから別に問題ないんですが、気になってしまいました💦

わかります。嫌じゃないけど幸せでもない😂
    でも愛おしい〜って思うと母乳の量増えると聞いたのでそう思うようにしました😂

• 9月2日
はじめてマリリン

私もあまり思い入れはないですよ🙃
上の子の時も急に思い立って、今日でやめよーってなりました笑
卒乳証書?旦那さんからの手紙?
ごめんなさい、ちょっと気持ち悪いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…ちょっと受け入れがたいですよね💦
    まあ個人の自由なんで受け入れる必要ないのてすが😂
    そこまで思い入れがあるのが普通じゃなくて、ホッとしました💦

• 9月2日
モモヨ

わたしも思い入れ少ないです。おっぱいあげてる動画とか沢山撮った方がいいよ!とかよく言われるので撮ってましたが、2年ぶりに見ても何も思わないですし戻りたいとかも思わないですね💦

あと、さらに性格悪いこと言うんですけど、完ミの人が卒乳にウルウルしてる投稿とか見ると、「え、もう何がなんだか…」と思ってしまいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

動画や写真いらないです!
    哺乳瓶で十分だし、大きくなった息子に見せたら性的虐待ではと思ってしまいます💦

それは何がなんだかですね😂😂
    まあ考え方は自由ですし何も問題はないのてすが…😂

• 9月2日
みつを

同じく混合で保育園前に完ミにした者です!
別に少数ではないのではないのでしょうか🤔?半々?

卒乳証書とだけ聞くと正直ぎょっとしましたが(すみません💦)、奥さんがとても頑張ったことに対しての労いという意味合いだと素晴らしいなと思います!✨

母乳に対してものすごく思い入れのある人も一定数いますが、価値観の一種だと解釈しています!(盲目に完母を信じている人とは距離を取っています…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに授乳に関しては父親に代わってもらえないし、夜間もあって、間違いなく頑張ってますよね!
    そう考えると、特におかしくもない、素晴らしいことかも…🤔
    でもなんで拒絶反応出るんだろう…💦

• 9月2日
ama

私も楽だから母乳メインの混合にしているのでそんなに思い入れはないです😅
その方はもしかしたら、なかなか母乳が出なくて辛かったり、乳腺炎とか、授乳でめちゃくちゃ苦労したのかな?と思いました😂
手紙はいりませんが、うちの旦那もそのくらい感謝してくれたらなーと思っちゃいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにいろいろ苦労したなら、そういう気持ちにもなるのかな…なるかな…?
    自分の考えもよくわからなくなってきました…🤔

感謝はしてほしいのはめっちゃわかります😂
    そう思うと受け入れられない…と思う気持ちが少なくなりました😳✨

• 9月2日
ます

私も『噛まれるのが嫌だから』と自分本位で10ヶ月で2人ともしれっと辞めました。

3歳とかで吸わせてますー♡
なんて方は多分私は合わないですね🙂

同類ここにもいますよー✋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も当時0歳だった息子本人に噛んだらもうそこで終了だから!といってました😂(一度も噛まなかった)

意外と同類多くて安心しました!
    3歳とかは本当に受け入れられない…
    迷惑かけてないし人それぞれなのはわかるけどなんで嫌悪感抱いちゃうんだろう…🥹

• 9月2日
あーまま

私も完母で育ててますが、特にこだわっているわけでもなく哺乳瓶拒否なので仕方なく完母という感じです。終わるときは成長したなぁ、けどちょっと寂しいかもなーとは思ったりもします。でも、SNSにあげるのは理解できないですね。証書作る時点でSNSを意識してあげるためにやっているとしか思えないですね。SNSが無かったとしても同じことやる?って聞いてみたいです。

自然にいらなくなるときを卒乳にしたいと思っているので、3歳くらいならまぁ許容範囲かなーと思います。