※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、困っています。次のミルクまでの時間や、授乳後も泣き続けることがあります。同じ経験をした方や、この状況に対処する方法についてアドバイスを求めています。

【母乳の飲み方が上手ではない赤ちゃんについての悩み】

生後2週間ほどの赤ちゃんについて質問です。

母乳とミルク混合で育てているのですが、まだ母乳の飲み方が上手ではなく、スムーズに飲み始められることが稀です。
産院で最初に何口かだけ哺乳瓶でミルクを飲ませてから母乳にチャレンジすると飲み方を思い出してくれるよと裏技を教えていただき、その方法だとするっと飲んでくれます。
しかし、最初から母乳を飲もうとするとなかなか飲めず、赤ちゃん本人もイライラするのかギャン泣きしてしまいます。母乳を飲もうと手足をバタバタとさせるのですが、その結果自分でおっぱい押してしまい、体がおっぱいから遠ざかってしまいます。またすぐに首をそらせるので、手と首のせいでうまく飲めず、そのせいでさらに泣いて結局上手に飲めないという悪循環です。

さらに困るのが次のミルクまではまだ時間があるけど赤ちゃんがぐずった時です。
おむつを替えても、抱っこをしてもぐずる場合、産院ではおっぱいをふくませましょうと教わりました。退院してから調べてみても大抵そう書いてあります。
しかし、母乳をスムーズに飲むことができないため、ぐずっているところからさらにギャン泣きへと繋がってしまいます。次のミルクまで1時間以上もあると数口ミルクを飲ませることもできず、暴れる赤ちゃんに何度もおっぱいをふくませようとチャレンジするも失敗するということの繰り返しです。赤ちゃんの泣き方もどんどんとヒートアップしてしまい、こちらも困り果ててしまいます。

また、ようやくミルクの時間になって規定量を飲み終わってもまだ欲しがるような仕草をするときもあります。かといって追加でミルクを作っても飲むわけではないので、ただ口寂しいのだと思うのですが、おっぱいをふくませたところで、やはり赤ちゃんはイライラしてきてしまうようで結局泣いてしまいます。ぐずくずとするせいでそのまま次の授乳までまとまって眠れず、眠たくてぐずぐずとしたまま授乳をむかえるので母乳を上手く飲めるはずもなく、またギャン泣きです。

新生児というのはこういうものなのでしょうか?こんなにも暴れるとは思っていなかったので正直驚いています。産院にいたときも暴れてはいましたが、生後すぐなのもあってまだ力が今よりもやんわりでした。今は胸元に頭を持っていくのに苦労するほどの力です。
我が子が少し変わっているのでしょうか?
授乳のたび、うまく母乳を飲めず、ギャン泣きする我が子を見ていると、悲しい気持ちと母親として不甲斐ない気持ちとで毎回涙が出てきてしまいます。
母乳にこだわりがあるわけではありません。今は母乳も出るし、胸も張って辛いという感覚もあるし、どうせなら飲ませてあげたほうが良いのではという気持ちです。ただ、完ミの皆さんはミルクとミルクの間でぐずったときにどうされているのかは気になります。

似たようなご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
こういった場合、どう対処するのがよいのでしょうか?

コメント

いちご

こんばんは🌟
飲ませるの大変ですよね💦
まだ生まれて2週間ですから上手に飲めなくて当たり前ですよ🙆‍♀️
上の子も下の子も母乳飲むの最初は下手っぴでした!
でもずっと飲ませていくとそのうち上手になりました👶🏻
母乳でいきたいなら今はしんどいですが赤ちゃんに咥えさせて慣れてもらうしかないかなと思います🥲
ただギャン泣きされるのはしんどいですよね💦
直母にこだわりがないのであれば搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのはどうでしょうか?
おっぱいが張ったら搾乳して保存する袋がありますので冷凍保存すれば1ヶ月は大丈夫だったと思います🙆‍♀️
飲ませる時は流水で解凍してお湯で温めればおっけです👍
搾乳する間隔があけばそのうち母乳も出てこなくてなるので出なくなったらミルクに切り替えるなど💡
ミルクとミルクの間は口が寂しそうな時は哺乳瓶の乳首の部分だけを咥えさせておしゃぶりみたいにして使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません。
    そうですよね、まだ生まれて2週間なので上手に飲めなくて当然ですよね。頭では理解しつつも、ギャン泣きされるとどうしても辛い気持ちになってしまっていました。
    母乳や直母にこだわりがあるわけではなく、搾乳機も持っているので、探母乳を哺乳瓶であげることもしていきたいと思います。
    哺乳瓶の乳首を咥えさせるという方法もあるんですね!
    アドバイスをいただけて、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

• 9月5日
ここ

まずは育児ほんとうにお疲れさまです🫧

私も生後3週間男の子の母でまったく同じ状況なのでコメントしてしまいました🥲
うちも泣くと顔をふって咥えようとする
口に入らずパニックになり始める
大泣きして飲めない、の繰り返しです。

対策としてはミルクを半分くらい飲ませて落ち着いてから母乳にする、大人の指を赤ちゃんの口に入れて吸う感覚を思い出してもらう、欲しがるときは20ccほどミルクを追加するなどありきたりなものばかりですが私も日々手さぐりです😢

泣き声を聞くと気持ちがあせってこちらも苦しくなりますよね😭
気休めではありますが、慣れない世界にでてきて目もほとんど見えない中で必死に生きようとしているんだなぁ、赤ちゃんなりに頑張ってるんだなぁ、という気持ちで見守っています。数年後には笑い話になっているはずなので動画を撮りながら今日もやってるやってる〜と思って見ています😂😂

こうして同じ状況の方がいると分かるだけでもすごく気持ちが軽くなります。
日々の育児での疲れや寝不足もありしんどいかと思いますが、休めるときは休んで頑張りすぎずにいきましょうね🫶🏻🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい、すみません。

今まさに同じ状況の方がいらっしゃると知って、少し気持ちが楽になりました。
    顔をふって咥えようとする、口に入らずパニック、大泣きして飲めない、本当に全く同じです😢
    やはりミルクを少し飲ませたり、そういった対策をしていくしかないですよね。指で吸う感覚を思い出してもらうのはやったことがないので次やってみようと思います。

あたたかいお言葉ありがとうございます。ここさんも頑張りすぎず、休める時に休んでくださいね。

• 9月5日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!✨

最初の何口かだけ哺乳瓶とのこと。その時ってやっぱりミルクが飲めないと怒り泣きしそうな感じですか?💦
我が子も食いしん坊で授乳から2時間くらい経つとすぐお腹減ったアピールするんですが、助産師さんからおしゃぶり代わりに哺乳瓶の乳首にティッシュ1〜2枚詰めて咥えさせる方法教わりました💡
口寂しさが和らぐようので、もしやったことなければ試してみてください😊
あとは授乳の裏技では無いんですが、赤ちゃんが泣いてて落ち着いて欲しい時、お尻を床につけて胸の辺りを支え前屈みのお座りポーズをしてもらうと、少しの間ですが泣きが収まって落ち着きます💡(今回産院で教えてもらいました笑) 腹筋が発達してくる生後2ヶ月くらいまで使える技だそうです🤭 ギャン泣き回避策として、少しでもお役に立てれば。。

そして質問読みながら、私も上の子の時全く同じことで悩んだなぁ…と思い出しました!新生児って次のミルクまで寝てるものじゃないんだ…‼︎と衝撃を受けた記憶が鮮明にあります(笑) 今、とってもしんどいですよね🥲
生後2週間ならまだ母乳も軌道に乗ってませんし、赤ちゃんも飲む練習中だしでお互い上手くいかなくて大変な時ですね💦
今の辛い時期も、1ヶ月検診頃には軌道に乗ってるはずですよ💡本当に、今が1番堪える時期です💦 なのでもしもおっぱいが張って辛いとかじゃなければ、1日のどこかの授乳はミルクだけにしたっていいと思いますし、どうか無理せずお過ごしくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクはスムーズに飲めるのですぐに咥えてぐびぐびと飲み始めます。そのあと母乳に切り替えようとしてうまくいかないと怒り泣きといった感じです💦

おしゃぶり買おうかなあどうしようかなあと悩んでいたので、哺乳瓶の乳首にティッシュを詰めて咥えさせてみるのを試してみようと思います。ありがとうございます。
    そんな裏技もあるんですね!こちらも早速やってみます。

初めての子で何から何まですべて手探りで、考えすぎても仕方ないと思いつつもついつい悩んでしまいます。
    まずは一ヶ月検診までを目標に頑張ってみたいと思います。ありがとうございます。

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先にミルクで落ち着かせる方法なんですね💡
    うちも上の子の時はその方法試して上手くいくこともありましたが、今回下の子は食いしん坊なので全く効きません😂💦 母乳は哺乳瓶と違って出始めるまで赤ちゃんも頑張って吸わないといけないから、待ちきれずギャン泣きします😵‍💫😇
    なので今は、飲み始める前にある程度マッサージ(2〜3分)して圧抜きして、少しでも出が良くなってからあげてます💡それでも毎回よく飲んでくれるわけじゃないので、そんな時は5分・5分であげたらすぐミルクあげてますよ🍼
    上の子の時は完母でしたが、丁度2週目〜1ヶ月検診頃の軌道に乗せるまでが授乳の度に上手くいかず病んだので、今回は混合でも最終完ミになってもいいやくらいで気楽に授乳してます😊

私も1人目は特に授乳の何が正解なのかよく分からないし、やり方もあってるんだからどうだかサッパリでいつも不安がありました💦なので悩んでしまうお気持ちお察しします🥲
    どうしても目の前の赤ちゃんのために頑張れてしまうのですが、産後の体で無理をするのも良くないのでお互い頑張り過ぎずに頑張っていきましょうね✊

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信は不要です☺️

• 9月6日
やっち

こんにちは!
今まっったく同じ状況で、私も苦戦してます😢😢
生後1週間ですが、なんか入院してる時のほうがまだ上手く吸ってやってくれてたなぁーって思います。

顔を真っ赤にして吸ってる途中に怒り出すともぅいくら咥えさしてもパニックになって吸わない、泣く、の繰り返しでこちらが泣きたい!!ってなりますよね笑

きっと私の吸っても吸ってもなかなか出ない母乳に怒ってるんやろなーって思いつつとりあえず1日5分くらいはすわしてます。

しんどいですよね、私も絶対母乳あげたい!ってわけではないので、1カ月検診くらいまでは頑張って様子みて変わらんかったら完ミに切り替えでもいいかなーって思ってきました。

ちなみにあまりにもしんどくなったら日中は母乳+ミルク
夜は母乳与えず、ミルクのみにしてます!!

ママがしんどいと、育児も楽しくないし、赤ちゃんもイライラさせるだけやから、お互い悪循環だし難しですよね😓日々試行錯誤です😥

助産師ママ

次のミルクまで1時間以上あったとしても、数口くらい、ミルク与えちゃってください!!
ずっと泣き続けられるより母の負担軽減になると思います😊
きっちり3時間なんて、無理だと思います〜!ミルクしか解決方法がない時は、1時間しかたってなくても、数口くらいミルクに頼ってください😊